PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

味噌の仕込み

   今日は、春の日ざしをちょっぴり感じられる穏やかな一日でした。

   平成元年から始めた味噌作りも、24回目になりました。
   最近、塩糀人気で糀が見直されてきています。
   発酵食品に役立つ菌、糀(麹)菌、酵母菌、乳酸菌、納豆菌などなど。。
   食物など、身近な環境に存在する善玉菌に関する情報が飛び交っています。
   体に良い菌は、実は庭の環境にもとても良い菌で、これらのバランスが
   とれていれば、庭の薔薇や草花は元気な状態を保つことが出来るのです。

   アントシアニンが多く含まれると言う黒豆を使った味噌作りも、6回目に
   なりました。

   材料 
     *黒豆 3キロ
     *糀  3キロ
     *塩  1キロ
   出来上がり、約12キロ

   こんなシンプルな材料で、秋には美味しい味噌が出来上がります。
   今年は、無農薬有機栽培で作られた拘りの黒豆と無農薬有機栽培
   の米から作られた糀を使いました。
   毎年お願いしていたお店が店を閉じてしまい、今年の味噌作りは
   諦めるしかないと思っていたところに、友人を通して思わぬ出会いが
   ありました。
   こんな贅沢な材料で、味噌は作れるのは幸せです。
  
  味噌0001
   味噌用に、煮豆用からはじかれた豆を安く譲っていただきました。
   綺麗に水洗いして、一晩水に浸しておきます。
味噌0001_1
 水を含んだ豆は、乾燥の状態から約3倍の大きさに膨らみます。
 黒豆は、皮は黒い色をしていますが、豆の中身は大豆とおんなじ色をしています。
味噌0001_2
 強火にかけて暫くすると、沢山の灰汁が火山の噴火のような様相で出てきます。
 灰汁が出ているうちは吹きこぼれし易いので、丁寧に灰汁を取り除きます。
 会社に行かなければならないので、先ずはここまでで終わりです。

 会社から帰ってからの続きは、豆がやわらかく煮あがるまで火にかけるだけです。
 途中水が少なくなったら、水を足しながら煮あげます。
 (用事がある時は、火を止めて出かけても大丈夫です。)
 大変そうに見えますが、実は結構自由が利く作業なのです。 
味噌0001_3
 煮汁は、写真には真っ黒に写っていますが、実は深い紫色をしています。
 余った煮汁は、黒豆ジュースとして飲むことが出来るのです。
 黒豆ジュースを飲んでいる人は、お肌ツルツルになるそうですよ。
味噌0001_4
 味噌つき機でよく潰します。
 機械がない友人は、ビニール袋に入れて、子どもたちに踏ませているそうです。
味噌0001_5
 塩切り糀(塩を良く混ぜた糀)と潰した豆を、よく混ぜ合わせます。
味噌0001_6
 空気を抜くように、まあるく丸めて味噌玉を作ります。
味噌0001_7
 容器に思い意っきり空気を抜くように、叩きつけます。
 平らににしっかり詰め込んだら、しっかり冷めるまで軽く蓋をして
 湿気をとります(温かいうちに詰め込むので湿気がでます)。
 表面にキッチンペーパーをのせておきます。
 湿気がとれたら、表面に食べている味噌を1センチ位の厚さに
 まんべんなく塗っておきます。
 こうしておくと、余計な重石をしなくてもカビが生えたりしないのです。

 年1回の作業で、添加物のない美味しい味噌が一年中食べられます。
 作ってみると以外に簡単ですから、みなさん作って見て下さい。
 試しに、1キロで作ってみると、より簡単かも知れません。

  
スポンサーサイト

| 暮らし | 23:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鍵コメさん こんばんは!

そうなんです!!
材料も作りかたもシンプルですから、少量から始めて見ませんか?
作ってみたほうが以外にかんたんですよ^^

| katataka | 2012/03/05 21:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/05 19:17 | |

りさこままさん こんばんは!

りさこままさん いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
> katatakaさんからお聞きするとお味噌作りも簡単にかんじてしまいます!!
そうなんですよ!!
お味噌は、シンプルな材料で、豆を煮て糀と混ぜるだけ、
あとは熟成を待つだけですから、一度作った方は毎年嵌ってしまいます。
りさこままさんも、一キロから始めて見ませんか?
今の時期でしたら、新豆(大豆)と糀が比較的簡単に手に入ると思います。
作る過程で分らないことがありましたら、メールでもくだされば
お教えできると思います。
是非是非、作ってみてください。

| katataka | 2012/02/26 17:28 | URL |

こんばんは!いつもブログ楽しみにしています。
katatakaさんからお聞きするとお味噌作りも簡単にかんじてしまいます!!
私も試してみたいと思いますが、発酵肥料もあまり上手に出来ず、お味噌なんて無理のように感じてしまいます。。。

| りさこまま | 2012/02/24 21:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/234-9b311308

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT