PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボビンレース

  今日は、どんよりとした曇りの寒い一日でした。
  三寒四温といいますが、寒い日と温かい日の気温の差がありすぎです。
  もう少しゆるやかな気温の変化だと嬉しいのに、そう上手くは行かないですね。

  今日は、庭仕事をしないでレースを織っていました。
  
  ヨーロッパのレースには、色々な種類のレースがあります。    
  19世紀当時は、宝石よりレースが高価とされた時代でもあり特にチュール
  レースがもてはやされ貴族はこぞって身につけ着飾ったと言われています。

ボビンレース0001
  チュールレースには、デンマークのトュナー、イギリスのバックスポイント、
  フランスのシャンティ・バイユ・リル、フランドル地方のベーヴレスなど、
  地方によってそれぞれデザインが違うようです。
  私の初歩的なレースも、ちょっとづつ進歩してきましたよ。
  上の方に横になっているピンがありますが、ピンの長さが3センチです。
  私の織っているレースは、バックスポイントレースです。
ボビンレース0001_1
  難しい織りがなくスイスイ織れてしまうデザインなので、以外に早く織り上がります。
  幅は5センチほどです。
ボビンレース0001_3
  ピンを外す瞬間、ワクワクドキドキ、ピンを外す瞬間が好きです。
  レースの繊細な透け感は、特別な感じがします。
ボビンレース0001_2
  こちらは幅2.5センチなのですが、以外に梃子摺りました。
  とても可愛らしいデザインです。
  時間が出来たら、布をつけてハンカチに仕立てたいと思います。
クリスマスローズ0001
クリスマスローズ0001_1
  す~っと手がのびて、家に連れ帰ってしまったクリスマスローズです。
  ちなみに、500円と1,280円です。
  上のセミダブルは、もっと黄色い色をしています。
  とってもやさしい雰囲気のクリスマスローズです。
  
  
スポンサーサイト

| レース | 21:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

oldroseさん こんばんは!

やっと春めいてきました。
ボビンレースの繊細さは、実際にみてみないと分っていただけないですよね。
昨年みていただいたからこそ、分っていただけて嬉しいです。
いつも自己満足で終わってしまって。。
もう少し上達して、みなさんにおすそ分けできればと思っています。
もう何年も学んでいるのに、まだまだ入口付近をウロウロしています。
それでも、ちょっとずつ進歩しているんですよ。
oldroseさんの洋裁の腕の方こそ、感心しています。

そろそろ春を感じられるようになって来たので、いよいよ庭仕事が出来そうですね。
今は、どの園芸店にいってもクリスマスローズだらけです。
温室育ちのお店のものは、終盤になってきているので処分セールが始まって、
かなり安い金額で出回っています。
> 下のダブルのも好い色合いね 緑っぽい色大好きです♪
小輪で緑っぽい色と値段に魅かれて、つい買ってしまいました。
地植えに出来ないので、鉢で管理しなければならないのがネックです。
後のことを考えないで、連れ帰ってしまうのも困ったものだと反省しています。
でも好きなんですねぇ。

| katataka | 2012/03/08 00:19 | URL |

宝物♪

昨年は実物拝見できたので この繊細さが分かります
ピンを打つだけでも気の遠くなるような作業に思えます
でも 編み上がってピンを外す瞬間のわくわく感がたまらないのでしょうね
ハンカチーフになさるのですか 額に入れて飾っておいても素敵ですね

上のクリスマスローズ 淡い黄色で良さそうですね
セミダブルもダブルも 出始めのころに比べたら随分お安くなりましたよね
下のダブルのも好い色合いね 緑っぽい色大好きです♪

| oldrose | 2012/03/07 22:36 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん見てくださったのですね

ボビンレースは、編むと言うより織物だと思います。
鍵コメさんの作品も繊細で美しいと思いますが、
こちらも繊細で美しいと思います。
なんでも、手仕事はいいものですね。
なにかありましたらお誘いしたいと思います。

| katataka | 2012/03/05 21:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/05 15:13 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/237-4667849d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT