PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の足音

  今日は、風が冷たい一日でした。
  東日本大震災から、やっと一年、一年がとても長く感じられました。
  14時46分 黙祷をささげました。
  一年たっても、まだまだ余震が続き中々終息しない毎日です。
  地震の時は、一ヶ月くらいなんにもする気が起きず、
  毎日毎日、テレビに釘付けになっていました。
  そんな中、植物たちの芽吹きに勇気付けられました。
  庭の植物たちに、どれだけ元気をもらったか分りません。

  今日は、一日庭仕事をして、草花やバラの芽吹きに感激して、
  植物の力強さにあらためて勇気付けられました。
  春って、ワクワクドキドキが一杯で、これから毎日が楽しみです。
バイモユリ0001
  バイモユリが、いつの間にか沢山芽を出していました。
  いよいよ春の幕開けです。
  春の足音が、どんどん大きくなってきました。
アジュガ0001
     オオイヌノフグリ0001
  アジュガのシックな色に、黄緑色のセダムにも春を感じます。
  オオイヌノフクリも咲き始めました(春を感じられる雑草は抜けませんね)。
クロッカス0001ノコギリソウ0001
ジギタリス0001スカビオサドラムスチック0001
  クロッカスは、毎年咲いてくれる優れものです。
  ノコギリソウは宿根草、ジギタリスヤスカビオサはこぼれ種で出て来ました。
  何処に何があらわれるのか、宝探しのようで楽しいです。
セラスチウム0001ナデシコ・ブラックベア0001
ラークスパー0001ヒヤシンス0001
  セラスチウム、ナデシコ・ブラックベアは宿根草。
  ラークスパーはこぼれ種です。昨年のアールグレイからのこぼれ種ですが、
  どれだけアールグレイの色で咲いてくれるか?沢山咲いて欲しいものです。
  植えた覚えのないヒヤシンスは、紫色です。
  毎年、増えています。

クリスマスローズ0001
  クリスマスローズも、やっと咲いてきました。
  シックな八重花の内側は、渋い緑色をしています。
クリスマスローズ0001_1
  一重のピコティの咲き始めは、うっすら緑色を帯びています。
クリスマスローズ0001_1
  黄色の八重って書いてあるのに(確か去年は確かに八重だった筈)
  どお見ても、一重?これから八重にはならないよね?来年は八重になるの?
  クリスマスローズ0001_6クリスマスローズ0001_5
  可愛らしいピンクの八重咲きです。
クリスマスローズ0001_4
  葉っぱも花も、シックでたまりません。
クリスマスローズ0001_2
  清楚な白は、やっぱり好きですねぇ。
クリスマスローズ0001_3
  こんな赤いのも咲きました。
  クリスマスローズは、みんな鉢で育てています。
  夏の間は、暑さよけに北側で育てています。
  殆ど手をかけなくても、それなりに咲いてくれるし、
  花の少ないこの時期に咲いてくれるので、嬉しいです。


 
スポンサーサイト

| | 19:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鍵コメさん 嬉しいです

自然の力って、本当にすごいですよね。
震災後、植物の力には本当に癒されました。
庭には素敵な作品のヒントが沢山つまっていて、またまた楽しみですね。
時間が出来ましたら、伺いたいと思います。

| katataka | 2012/03/15 22:14 | URL |

りさこままさん こんばんは^^

りさこままさん こんばんは^^
> katatakaさんの草花沢山のお庭に憧れて、芝を少し剥がして花壇をつくったのですが、
まだスカスカで寂しい状態です。
私の庭はもう20年にもなりますから、色々な植物のこぼれ種や宿根草など
訳の分からない草花があちこちから出没していてます(笑)
りさこままさんの庭は、これからが楽しみになっていくのだと思います。
庭は一気に作るのではなくて、自分の好きなものを段々に増やしていく方が、
あとあと手入れが要らない庭へと、変化していくのだと思っています。
それを思うと、りさこさんの庭は希望がいっぱいですね。
私の庭のこぼれ種の草花でよかったら、取りに来ていただければ
いつでも差し上げたいと思います。
> それに、購入したバラの苗の芽吹きに喜んでいたのもつかの間、うどん粉病が発生してしまいました。。。
もううどん粉病ですか?葉っぱの芽吹きが早いのですね。
購入したばかりの苗はたぶん薬漬けたと思いますので、始めの頃はうどんこ病に
かかり易いのだと思います。
うどん粉病は、気温の変化で、気温が上がった後急に温度が下がった時などに出やすい気がします。
年を重ねるごとに丈夫になってきますから、少し辛抱してください。
 自然に任せた庭は、毎年どんなに草花が出没するかによって変わるので、
自分でも良くわからないところが面白ですね。
バラとの色あわせも、また楽しみの一つです。
りさこままさんも、ゆったりと楽しみながら庭作りをしていって下さい。

| katataka | 2012/03/15 22:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/14 12:48 | |

春ですね!

こんばんは!katatakaさんのお庭は素敵な草花が詰まった宝箱のようですね!!
katatakaさんの草花沢山のお庭に憧れて、芝を少し剥がして花壇をつくったのですが、まだスカスカで寂しい状態です。
それに、購入したバラの苗の芽吹きに喜んでいたのもつかの間、うどん粉病が発生してしまいました。。。米ぬかを蒔いたら去年は全く出なかったので安心していたのですが、なかなか上手くはいきません。
katatakaさんの草花沢山のお庭本当に素敵です。

| りさこまま | 2012/03/13 20:01 | URL |

クミンさん こんばんは!!

クミンさんやみなさまに、励まされ助けられた一年でした。
その節は、本当にありがとうございました。
人の温かさをしみじみと感じられた一年でした。

> katatakaさんのお庭は正に前も後ろも上も下も美だと思います。
そんなに言われたら、恥ずかしいですね。
小さな庭を切り取った写真は良いとこ取りですから、実際はただただ平凡な庭なのです。
クミンさんの庭は、クリスマスローズを地植えにできるので羨ましいです。
それにしても、クミンさんのクリスマスローズは素敵なのが沢山ありますね。

> ちなみに、マイ庭ではぺんぺん草とすずめのカタビラがはびこりつつあって、
早めの草取りが必要な状態です
広い庭だからこその悩みだと思いますよー。
小さな庭は、草が殆ど生えないので手入れがとっても楽チンなんです。

| katataka | 2012/03/12 21:35 | URL |

katatakaさん、こんにちは^^。

この一年、本当に大変だったと思います。
そんな中でお庭の様子を見せていただいて、とても嬉しかったです。
> 植物の力強さにあらためて勇気付けられました。
まことに、まことにそう思います。

たくさんの芽吹きで満ちているkatatakaさんのお庭は宝の山ですね。
もうすぐ来る美しい季節、庭の花々を見せていただけるのを楽しみにしています。
katatakaさんのお庭は正に前も後ろも上も下も美だと思います。
ちなみに、マイ庭ではぺんぺん草とすずめのカタビラがはびこりつつあって、早めの草取りが必要な状態です(分かっちゃいます・笑)。

| クミン | 2012/03/12 17:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/238-ba325dd3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT