PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春爛漫

   今日は、河津桜を見てきました。
   ダブルTさんと女三人、今年は河津桜の開花が遅れていて
   桜が満開だと言うので、昨日今日と1泊2日で出かけてきました。
河津桜0001。
河津桜0001_1。
   4キロにわたって、桜並木が続いているそうです。
   私たちは、修善寺側から浄蓮の滝経由のバスで行って来ました。
   河津駅の少し手前のバス停峰温泉でおりてから、川沿いをゆっくりと歩きました。
   峰温泉から駅まで、1キロ強の桜並木です。
   満開の桜・桜・桜・
河津桜0001_1
河津桜0001_2。
   正に春爛漫
   本当は、3月10日までの桜まつりは、今年の開花の大幅な遅れで、
   18日まで延期になっています。
   今週末まで満開を満喫できると思います。
   みなさん、是非出かけてみてください。
河津桜0001
   桜のトンネルは、沢山の人で賑っていました。
   今日は、春の日ざしがいっぱいで、
   お花見にはとても良いお天気に恵まれました(実は晴れ女)
河津桜0001_2
河津桜0001_3
河津桜0001_4
河津桜0001_5
   桜って、ほんとうにいいですねぇ♪

   河津桜の由来
 1974年に「カワヅザクラ(河津桜)」と命名され、1975年に河津町の木に指定された。
 現在も原木は河津町に存在していて、川沿いに桜を植えてから50~60年になるそうです。
 桜には、それぞれ手入れをされている方なのでしょうか?名前がついていました。
 これだけ長い並木を保つのは、大変な努力がされているのだと思います。
   

| お出かけ静岡 | 22:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鍵コメさん こんばんは^^

鍵コメさん こんばんは^^
河津桜は、一度は見たいと思っていたので思いがけず見る事ができて嬉しかったです。
やっとこの年になって、気軽に出かけられるようになりました。
何かとお忙しいと思いますが、お体に気をつけて下さいね。
どうぞ気軽に声をかけてください。

| katataka | 2012/03/20 20:17 | URL |

oldroseさん こんばんは!

満開の桜に、春を満喫してきました。
こちらは水戸の梅まつりの最中で、通常なら満開を過ぎている頃なのですが、
今年はあまりの寒さにまだ5分咲きなんですよ。
> 私もこちらで初お花見させていただきました
画像だけでも、お花見気分になれて良かったです。
ワンがいるので、一泊でしか出かけられません。

> 先日義母のお見舞いで横浜へ行ったとき 河津桜が3本植わっている駅があったけど3分咲きでした 
お母様のお見舞いに、行ったり来たりとお忙しいですね。
そんな時、桜をみるとパーっと心が明るくなるのではないでしょうか?
> いよいよ春
> 毎日お庭を見るのが楽しみでしょうね♪
植物の芽吹きには勢いを感じます。
ホント!!庭仕事が楽しみになってきました。
日ざしに春を感じられるようになりました。
風は、まだまだ冷たいのですけれど。。。
> こちらは もう一息です
oldroseさんの所もあと1週間もすると、沢山の緑の囲まれるのでしょう。
庭ごもりの幕開けも近いですね。

| katataka | 2012/03/20 20:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/18 18:53 | |

初お花見

私もこちらで初お花見させていただきました
katatakaさんは お忙しくてもちょこっとお出かけなさるのね パワフルだわ
河津桜の少し濃いピンクが華やかね
菜の花とのツーショット 春爛漫♪

先日義母のお見舞いで横浜へ行ったとき 河津桜が3本植わっている駅があったけど3分咲きでした 今頃は満開かな?

いよいよ春
毎日お庭を見るのが楽しみでしょうね♪
こちらは もう一息です

| oldrose | 2012/03/18 07:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/239-e666e174

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT