PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

少しずつ春

   今日は、気温12℃とやっと暖かくなってきました。
   休みのたびに雨ばかり降っていて、中々庭仕事が出来なかったので、
   久しぶりの庭仕事になりました。
   先日までちぢこまっていた植物たちが、いよいよ活動を始めました。
   色々やらなければならない事が沢山あるのに、庭のあちこちにあらわれた
   草花たちを眺めて立ち止まる時間の方が長かった気がします。   
バイモユリ
   二週間前、芽を見つけて喜んでいたバイモユリは、こんなに大きくなっていました。
   となりのスイセンにも蕾を見つけました。
   バイモユリ1
   光に向かって真っ直ぐに伸びた先端には、ぷっくり蕾が見えます。
   勢いを感じます。
ヒメウズ
   ヒメウズが随分増えて、グランドカバーのようになっていました。
   ヒメウズ1
   よく見ると、可愛らしい蕾が沢山ついていました。
   小さな春を見つけました。
庭0001_2
   土色だらけだった庭は、自然の色が描かれてきました。
   春は、楽しいですね。
      ドワーフコンフリー
      ベロニカ・オックスフォード0001
      庭0001_8
      オダマキ0001
      ドワーフ・コンフリーは、お浸しにして食べたいようです(笑)
      ベロニカ・オックスフォードブルーに、蕾が見えてきました。
      蕾の色が、庭を引き締めてくれます。
      小さな草花も咲いていました。
      オダマキは、ちょっぴり頭を覗かせていたと思ったら、
      こんなに葉っぱを広げていました。
宿根リナリア0001
      植物の自然な色合いが、お日様を浴びて透き通っている感じがします。
      みていて飽きないです。
   プルモナリア・オパール
   プルモナリア
      プルモナリアが咲くと、春だなぁ♪って感じます。
      ぷっくり蕾が上がっていました。
   ピーナッツツリー0001
      今年は寒いせいか、ことりたちの訪れが遅い気がします。
      ヒヨドリは、相変わらずやってきていますけどネ。
      ピーナッツリースをかけてあげました。
      灰色の枝の野バラに、やっと芽がぷっくりあらわれてきました。
      嬉しい♪♪
   ビオラ0001
   ビオラ0001_1
      鉢植えのパンジーやビオラたちも、楽しそうに咲いています。
  クリスマスローズ0001_1
  クリスマスローズ0001_2
クリスマスローズ0001_3クリスマスローズ_0001
クリスマスローズ0001クリスマスローズ0001
 クリスマスローズも、賑やかになってきました。
 クリスマスローズが咲き始めると、一気に春がやって来るのですね。

 鉢植えのバラに肥料をあげました。
 一鉢枯れたバラを見つけて抜いてみると、途中からボッキリ折れてしまいました。
 根っこから引き抜いてみると、茎の中にカミキリムシの幼虫が
いるではありませんか!!
 地植えのバラばかり注意していましたが、鉢植えの小さなバラにまで
入るのですね(ガッカリ)
     
     
スポンサーサイト

| | 21:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りさこままさん こんばんは!!

日々忙しくされているのですね。
庭はごちゃごちゃと色々植えてあるので、普段あまり手入れをしなくても
何とかなっています(狭いのも助かっているのかもしれません)
暫く大変な時期が続くと思いますが、
私の拙いブログでよろしかったらいつでも遊びに来てください。
どうぞご自愛ください。

| katataka | 2012/03/24 19:34 | URL |

えりこさん もりもりしてきましたよ。

えりこさん こんばんは。。
春に向けての準備で忙しい日々をお過ごしのことと思います。
今年は、こちらも寒い日が続いていて、植物の動きがかなり遅くなっています。
バラの芽も、やっと動いてきました。
そちらはもう少しの辛抱ですね。
恵理子さんにとって、春の準備のためにはちょっぴり遅い方が助かるかも知れませんね。
毎週末の雨降りには、困ったものです。

| katataka | 2012/03/24 19:27 | URL |

katatakaさんこんばんは。
いつもながら種類豊富な草花が元気いっぱいですね!!
私もkatatakaさんに憧れて色々と植えてはいますが、老人ホームの開所が4月1日なので、庭のお手入れが出来ずにいます。それに今日から3日間内覧会なので、ヘトヘトです。。
katatakaさんのブログを拝見すると、元気が出ます。本当にやさしい庭です。
いつも有難うございます。

| りさこまま | 2012/03/24 18:09 | URL |

う~ん早い!羨ましい♪
でも順番順番

| えりこ | 2012/03/23 10:20 | URL | ≫ EDIT

アンジェラさん おはようございます

しばらく庭に出ない内に、草花たちはしっかり育っていました。
> 今年もkatatakaさんのボリュームのあるバラと草花の競演が楽しみです!
アンジェラさんにいただいた種は、しっかり芽を出しているのですが、
寒さのせいかちょっぴり足踏みです。
暖かくなるにつれメキメキ大きくなるのでしょう。
楽しみです。
> 長野より3週間くらい早いかな。
寒さが長いせいか、信州のバラや草花は色がとても綺麗なのだと思います。
アンジェラさんの庭は、毎年楽しみにしています。
> カミキリは本当に憎らしいね。
まさか、小さな鉢植えにまで入っているとは思いませんでした。
バラはすっかり枯れていたのに、幼虫は元気に育っているのですから驚きです。
週末は、またまた雨模様のようです

| katataka | 2012/03/23 09:27 | URL |

いろんなグリーンがもりもり元気に伸びていますね。
今年もkatatakaさんのボリュームのあるバラと草花の競演が楽しみです!
長野より3週間くらい早いかな。
いつもこの時期、土が目立つ自分の庭と比べて羨ましくなります。
カミキリは本当に憎らしいね。

| アンジェラ | 2012/03/21 19:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/240-f0792da8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT