PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日も薔薇

     今日は一日お天気で、爽やかな気持ちの良い日でした。
     気温が低いので、薔薇の開花もゆっくりで長く楽しめます。

     庭の薔薇も、やっとこんもり咲いて賑やかになって来ました。
     オレンジの薔薇スカーレット・ウェンは、私の庭には色が浮いてしまいます。
     それでも、この家に引っ越した時(18年前)初めて植えた薔薇で、
     その当時は、オールドローズと言う存在を知らない時代でした。
     せっかく育っている薔薇は、中々抜けない物ですね。

ノバラ

     鳥さんの落し物のノバラは、咲き始めはピンク色をしていますが、
     咲き進むと、白っぽくなって来ます。
       庭の薔薇

     サンショウバラは、なんて可愛いのでしょうか?
     気温が低いせいで、何時もなら一日で散ってしまう花びらが
     2日くらい咲いています。
     花びらが散った後も、なんとも可愛いです。
    
        サンショウバラ
          サンショウバラ

     ジェームズ・ギャルウェイは、華やかな感じのバラにみえて、
     サンショウバラとは、対照的な感じがします。
     写真よりシックなピンク色をしていて、中心が紫かかったピンク色をしています。

ジェームズ・ギャルウェイ ジェームズ・ギャルウェイ

     パット・オースチンの横顔です。
     他の薔薇とは、相性の悪そうな色なのですが、
     間に緩衝材の草花を入れてあげると、しっくり行く来がします。
     一年中良く咲いてくれる薔薇です。
     秋の色は、もっとシックな色合いになります。

       パット・オースチン

     ポールズ・ヒマラヤン・ムスクが、やっと咲き始めました。
     カミキリムシに入られて、新芽が展開しなくて心配ししましたが、
     何とか回復してくれました。
     成長が旺盛で手を焼きますが、咲いた姿に魅かれます。 

       ポールズ・ヒマラヤン・ムスク

     ブルーフォーユー ファンタン・ラトゥール デュセス・ダングレーム

           ブルー・フォーユー
ファンタン・ラトゥールデュセス・ダングレーム

     今日の下草 ペンステモン
     ペンステモン
     ペンステモン

      シノグロッサム エゾルリソウ エンゴザク
シノグロッサムエゾルリソウ
スポンサーサイト

| バラ | 20:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クミンさんへ

クミンさん こんばんは!
> どのバラも素敵!そして良いお庭ですね。
ありがとうございます。
クミンさんも大変な時に、訪問して下さりありがとうございます。
早い薔薇と遅い薔薇が、順番がまちまちに咲いています。
今年は、気温が低い日が続いたので、北国と同じようになっているのでしょうか?
クミンさんの広いお庭と、植物の数の多さに感心しています。
こちらは、まだ薔薇が長持ちしそうで、嬉しいです。
> こちらからはなかなか行きにくい距離なのですが、こうしてブログで見せていただけることがとても嬉しいです。
一方的な会話でなく、こうして行き来出来る様になり、
こちらこそ色々お話が出来て嬉しいです。

| katataka | 2010/05/30 00:28 | URL |

ぴぴんさんへ

ぴぴんさん 見て下さってありがとうございます。
 庭の空いていると所に、薔薇を植えていったら、
写真のような状態に成っていました。
数が多いと手を掛けられないので、無農薬で薔薇を育てるのは、
手間が掛からなくて助かっています。
 ぴぴんさんのベランダの薔薇たちも、一休みなのですね。
こちらは、ここ数日気温が低いので、薔薇が長持ちしています。
> それぞれ咲き誇る薔薇に感嘆しつつ、サンショウバラの可愛さや青い花の優しさに、
> ほっと一息つくようでした。
華やかな中に、質素な清楚な薔薇や、落ち着いた色の草花は、
心が和みます。
一重の薔薇や、散った後の蘂や、葉っぱや実にも魅かれます。

| katataka | 2010/05/30 00:01 | URL |

katatakaさん、こんにちは^^。

どのバラも素敵!そして良いお庭ですね。
>音楽が流れているような楽しい庭
という所で納得です^^。

今日・明日もお客様がお見えになるのではないでしょうか?
こちらからはなかなか行きにくい距離なのですが、こうしてブログで見せていただけることがとても嬉しいです。

| クミン | 2010/05/29 10:41 | URL | ≫ EDIT

見事です!

ここ数回の記事のお庭の様子、薔薇の咲きようはほんとうにすごいですね。

それぞれ咲き誇る薔薇に感嘆しつつ、サンショウバラの可愛さや青い花の優しさに、
ほっと一息つくようでした。

| ぴぴん | 2010/05/29 09:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/25-398e6379

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT