PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

陶炎祭・ひまつり

   今日は、晴れたり曇ったり、午後から雨降りの一日でしたが、
   暑くもなく寒くもなくとても過ごし易い日でした。

     笠間の陶炎祭・ひまつり
   開催期間:4月29日~5月5日(日)9:00~17:00
   会場   :笠間芸術の森公園イベント広場

    毎年恒例のひまつりに出かけて来ました。
ひまつり0001
    ひまつりの会場は、みどり豊かな森に囲まれた所にあります。
    笠間焼きの陶芸家が230人も参加する一大イベントです。
    全国から沢山の人が訪れ、年々訪れる人が増えているようです。
    初日、朝8時半には早くも駐車場に入る車が列をなしていたそうです。
    さすがに今日は平日とあって、それ程の混雑はありませんでした。
笠間芸術の森公園0001
    公園はとても気持ちよく整備されていて、ひまつりの合い間に
    散策するのも楽しみの一つです。
    新緑の季節、芽吹きの木々の緑の美しいこと!!        
10001.jpg
    加藤光さん晶子さんの宕山窯 
    先日の春のアトリエ展からあまり時間が経っていないのに、
    沢山の作品が展示されていました。
30001.jpg
    柳橋さん兄弟の柳鳳窯
    今年のお皿の色はピンクがいい味を出していました。
250001.jpg
    ひまつりの楽しみの一つは、B級品のお買い得品です。
40001.jpg
180001.jpg
130001.jpg
    招き猫の作品が目につきました。
    それぞれ個性的な猫ちゃんたちが、おいでおいでしています。
210001.jpg
    犬のMaruちゃんです。
    わんちゃんの作品は以外に少なかったです。
    どの作品もかわいいんです。
80001.jpg
90001.jpg
100001.jpg
    盆栽や草花を入れる器の沢山ありました。
    カメの甲羅には多肉が植えてありましたよ。
110001.jpg
    五月人形 兜の作品もありました。
    笠間焼きは、笠間で修行さえしていればどんな作風でもOKだそうで、
    本当に様々な陶器をみられるので、とても楽しいです。
220001.jpg
220001_1.jpg
    こちらも細かい作品です。
    人物の一人一人まで、表情豊かに作り上げられていて、
    これが陶器だとは思えないほどに出来栄えです。
120001.jpg
230001.jpg
    織部の作品も、デザイン一つで随分雰囲気が変わります。
240001.jpg

    こちらも猫ですねぇ。
    使い勝手のいい作品が並んでいます。
160001.jpg
170001.jpg
    こんなメルヘンチックな作品もありました。
150001.jpg
    こちらも、とても手の込んだ作品です。
    二回焼きをいれているそうで、最新の注意を払って出来上がるそうです。
    気の遠くなるような作品が多く見受けられました。
お面0001
    地元の小学生たちは、陶芸でお面を作っていました。
    どの作品も、個性あふれる作品でした。
抹茶0001抹茶0001_1
    イベントの一つ 選んで味わえる「抹茶茶碗」
    では、展示されている茶碗の中から好きな茶碗を選んで、
    その場で抹茶を立てていただけます。
    お点前を見ながら、落ち着いた気分でお茶をいただく事ができました。
    歩きつかれた後だったので、甘いお菓子とお抹茶は最高でした。
    美味しかった~♪
    ちなみに400円です。

    5日(日)まで開催されていますので、是非訪れて見て下さい。
    きっと自分の好きな作家さんにめぐりあえると思います。
    食べ物やさんも充実しているので、手ぶらで出かけて
    一日中楽しめます。
    キッズのイベントも充実しているようです。

   





     

| お出かけ笠間 | 21:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クミンさん こんばんは。。

> 笠間のひまつり、いいですね~。
年々参加される方が増えているようです。
作品が沢山あって、マンネリな日常から抜け出して
沢山の刺激を受けてきました。
> 私も連休中に山鹿という町に行こうと思っています。
昔研修で訪れたことがある町です。
当時、スッポンが有名だと言うのでスッポン料理を食べた覚えがあります。
勿論山鹿のお祭りも有名ですよね。
> 町ぐるみでアートの展覧会をしています。
アートの展覧会、いって見たいです。
> ほんとは家が一番好きなんですが(笑)、まずは行かない事には!
私の分まで見てきてください。
楽しみにしています。

| katataka | 2012/05/04 23:13 | URL |

katatakaさん、こんばんは^^。

笠間のひなまつり、いいですね~。
写真もいっぱいUPして頂いて、重厚なものから愉快なものまで、楽しく拝見しました。

私も連休中に山鹿という町に行こうと思っています。
古い温泉町なんですが、町ぐるみでアートの展覧会をしています。
ほんとは家が一番好きなんですが(笑)、まずは行かない事には!

| クミン | 2012/05/02 22:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/254-4f82ff12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT