fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭の草花

   バラの足元で、下草たちも咲いています。
   小さな葉っぱのものは、雹の被害が以外に少なくてホッとしました。

ゴールドコイン0001
   ランナーを伸ばしどんどん増えて生育旺盛なゴールドコインが
   まあるい黄色の可愛らしい花を沢山つけています。
レッドキャピオン0001
   レッド・キャンピオンは、冬の間に大株に育ちました。
   淡いピンクで優しげに咲いています。
   こぼれ種で育ったので、あちこちに芽を出しました。
   同じピンクでもとても濃い色をしているものや、
   ホワイト・キャンピオンも育ってくれています。
   こぼれ種は、何処に何色が咲くのか?分らないのが楽しみの一つです。   
ボリジ0001
     ボリジ0001_1
   こちらもこぼれ種のボリジです。
   ブルーのものより繁殖力が弱いのでしょうか?
   一本だけしか出なかったようです。
八重ユキヤナギ0001
    八重ユキヤナギ0001_1
   八重のユキヤナギが咲き始めました。
   一重のものより二週間位遅い開花になりました。
丁子草0001
    丁子草蕾0001
   最近まで地面に張り付いていたと思っていた丁子草は、
   丈がグーンと伸びて、ツンツンとした水色の蕾を見せています。
   葉っぱの色と花の色がとても好みです。
   生育旺盛な宿根草です。
    エンゴサク・チャイナブルー0001
   エンゴサク・チャイナブルーが蝦夷ハナシノブと重なって
   爽やかな雰囲気を醸し出しています。
   エンゴサク、中々宿根してくれません。
    ツクバネウツギ0001
   ツクバネウツギのアプリがかった黄色が爽やかです。
   葉っぱの色合いもいい感じです。
   花が散った後が可愛いんですよね。   
    ルイヨウボタン0001
   ルイヨウボタンの黄緑色の花とやはり黄緑色の葉っぱは、
   とても優しい色合いをしています。
   地味な中にも存在感のある草花です。
アリウム・ロゼア0001
   アリウム・ロゼアの可愛い蕾が沢山あがってきました。
   ピンクの花が咲くんですよ。
   ムスカリと同じように、こちらも繁殖力旺盛です。
生ゴミ0001
   相変わらず生ゴミを米ぬかで発酵させています。
   発熱して45℃まで上がっています。
   発熱途中水分が蒸発してその後カラカラになるので、
   カラカラの状態にしておけばカビや虫の発生を防げます。
   水分過多は大敵です。
スポンサーサイト



| | 21:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アンジェラさん こんばんは^^

今年はちょっぴり遅い幕開けですが、蕾は順調に上がっています。
雹被害は以外に少なかったので、ホッとしています。
この季節、お天気とにらめっこの毎日です。
仕事の休みに雨が降る確立が高くて、困ったものです。
> 八重ノユキヤナギ、可愛いです。
> 初めて見ました。
小さな苗だったのですが、一重のユキヤナギ同様生育旺盛です。
> ツクバネウツギ、ルイヨウボタンなど、上手くお庭に入ってますね~
ツクバネウツギは、今年のニューフェイスです。
花色に魅かれて購入したのですが、花後のがくだけが残った姿もかわいいんですよ。
ルイヨウボタンは、この後の実が楽しみの一つです。
レッドやホワイトキャピオンは、アンジェラさんにいただいたて種蒔きしたものが、
昨年はこぼれ種で発芽し、今年は越冬して大株に育ちました。
バラの根元で、いい味出しています。
薄いオピンクは、白との交配なのでしょうか?
気づきませんでしたが、白花の方が遅く咲くのですね。実感です。
アンジェラさんの庭も、目が離せませんね。
今はみどりのジャングルになっています。
それでも、毎日庭にでると色々変化があって面白いです。
今年も頑張ってアップしたいと思います。

| katataka | 2012/05/09 19:42 | URL |

バラシーズン開幕ですね♪

いよいよですね。
先日の雹の被害、やっぱりあったのですね。
こちらでも変なお天気で、どこかで災害が起きてないか気になりました。
これからの季節、お天気に一喜一憂しますね。

katatakaさんおお庭にはバラも素敵なものがいっぱいだけど、珍しい花木もありますね。
八重ノユキヤナギ、可愛いです。
初めて見ました。
ツクバネウツギ、ルイヨウボタンなど、上手くお庭に入ってますね~
レッドキャンピオン、うちのは濃いピンクばかりです。
白の方がいつも遅れて咲きますね。
いろんなものが一斉に咲きだしてアップが大変だと思いますが、今年も楽しみです。

| アンジェラ | 2012/05/08 20:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/257-f5caf8bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT