PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一日庭仕事

   今日は、ほんのりうす曇の庭仕事には打って付けの一日でした。
   夕方には雨降りになってしまいました。

   今まで溜まった庭仕事が山積みです。
   先ずは、雹被害で穴ぼこだらけになった葉っぱの整理をしました。
   レンガ敷きの間には、ドクダミがニョキニョキ顔を出しています。
   取り合えず鎌でかき取りました。
   一箇所綺麗になっただけでも、庭の空気が変わった気がします。
庭0001
   今日の庭は、みどりで覆われてきました。
   芽吹きの葉っぱが、色々な色を醸し出していて美しいです。
庭0001_1
   黒花フウロ草が咲いてきました。
   年々色がうすくなり、黒かった筈の茎も緑色をしています。
   この色はこの色でとても好い色だと思います。        
ビバーナム0001
   小さい苗で購入したビバーナムも、いつの間にか大きくなりました。
   きみどり色から白へと変化する様が、なんともいい感じです。
オダマキ0001
   毎年生育旺盛なオダマキが、今年は何だかこじんまりしています。
   冬が寒かったので伸びられなかったのでしょうか?
   庭にあわせるのには、このくらいが丁度いい感じです。
   オダマキ0001
   真っ青な色のオダマキです。
   白のオダマキは、種をアンジェラさんにいただいて撒いたのが
   増えたものですが、後はみんな何処からかやって来たオダマキばかりです。
オダマキ0001_4
   薄いピンク色のオダマキは、オルレイヤと静かなおしゃべりをしているようです。
   オダマキ0001_1
   オダマキ0001_2
   このピンクのオダマキは一番生育旺盛で、いたる所に出没しています。
   やさしい色合いなので、どの草花とも合わせやすいです。
   オダマキ0001_1
   オダマキ0001_2
   アンジェラさんに種をいただいて撒いたオダマキは、毎年こぼれ種で
   でて来てくれます。
   バッタに食べられて穴があいてしまいました(涙)
   オダマキ0001_3
   去年から出てきているオダマキです。
   濃い目の赤が庭を引き締めてくれます。
   花も高さも小さなオダマキです。
姫ウツギ0001
   バラの根元で賑やかに咲いている姫ウツギです。
庭0001
   ギスレーヌ・ド・フェリゴンドがモリモリして来ました。
   目の高さで楽しみたいので、低めに剪定しています。
   ルイス0001
   一日中庭仕事に付き合わされたルイスは、疲れたきった様子です。
   普段小屋で一日中留守番しているのですから無理もありませんね。
   

| | 20:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱらぱら直まき

> ホントにぱらぱら蒔くだけですか~~
オダマキの種は沢山採れるので、是非撒いてみてください。
種が採れたら差し上げたいと思います。
忘れていたら声をかけてくださいね。

| katataka | 2012/05/14 20:58 | URL |

ホントにぱらぱら蒔くだけですか~~
またいつもの’魔法の手’が効いてるのでは~~
私でもできるならぜひぜひチャレンジしてみたいものです。!!

| a.ito | 2012/05/14 11:33 | URL |

百姓でセカンドライフ さん はじめまして。。

百姓でセカンドライフ さん はじめまして。。
声をかけてくださりありがとうございます。
> 煉瓦の間の雑草 採りにくいです。
ほんとにその通りだと思います。
> 根っこが残るので、すぐに生えてきます。
間に生える雑草とのイタチゴッコですね。
根こそぎ採るのは無理なので、気が付いた時に鎌でかきとっています。
(鎌の様子は↑にアップしました)
以外に短い時間に、煉瓦の溝を綺麗にする事が出来るんですよ。
小さな庭なので容易なのかも知れません。
> オダマキきれいですw
ありがとうございます。
こぼれ種で繁殖するので手参らず、ありがたい草花です。
百姓でセカンドライフさんは、とても深く色々と勉強されているのですね。
色々と参考にさせて頂きたいと思います。
これからも、よろしくお願いします。 

| katataka | 2012/05/13 00:03 | URL |

a.itoさん こんばんは。

オダマキは、こぼれ種であちこちに出没しています。
自分の居心地のいい場所にこぼれて咲いたオダマキは、健康そのものです。
バラが咲く前なので、存在感があります。
種類はもっともっと沢山あるようです。
もし良かったら、種差し上げますので庭にパラパラ撒いてみてください。
自分の居場所をきっと見つけてくれる筈です。

| katataka | 2012/05/12 23:46 | URL |

煉瓦の間の雑草
採りにくいです。

根っこが残るので、すぐに生えてきます
良い方法があるかな?

オダマキきれいですw

| 百姓でセカンドライフ | 2012/05/12 04:39 | URL |

オダマキ、線は繊細なのに花が華麗で、素敵ですね/このひと庭にオダマキの種類がこんなにたくさん。

| a.ito | 2012/05/11 19:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/258-f2896980

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT