PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バラが少しずつ

   今日は、一日快晴の予報でしたが、午前中は晴れたり曇ったりと
   はっきりしないお天気でしたが、午後からはスッキリと晴れました。
   週末こんなにお天気になったのは、久しぶりかも知れません。

庭0001
   庭は、まだまだみどり色をしています。
   バラの蕾は大きく膨らんでいるのですが、ちょっぴり足踏み状態です。
   そんな中咲き始めたバラを紹介します。
トキンバラ0001
   木苺の仲間 トキンバラが咲き始めました。
   Tさんの庭でランナーで増えたのを、昨年頂いた物です。
   コロンとした蕾から、グリーンがかった白が清楚な感じに咲いています。
   繁殖力が非常に旺盛なので鉢で育てています。
   バーネットマーブルピンク0001
   バーネット・マーブルピンクが咲き始めました。
   親指の先ほどの可愛らし蕾がゆるみ始めました。
   かわいいです。
バーネット・マーブルピンク0001
バーネット・マーブルピンク0001_4
   バーネット・マーブルピンク0001_2
   朝ゆるみ始めた蕾は、お昼ごろにはすっかり開いていました。
   蕾も、開き始めも、開いた様もなんとも可愛らしいです。
   細かい葉っぱも魅力的です。
   草花に埋れてしまわないよう、鉢で育てています。
オールド・ブラッシュ0001
   チャイナのオールド・ブラッシュの蕾が開いてきました。
   バラは一輪咲き始めると、他の蕾も一気に開き始める気がします。
ムタビリス0001
   ムタビリスも、一輪咲き始めました。
   咲き始めの色合いは好きです。
スミズ・パリッシュ0001
   シュミズ・パリッシュ0001
   スミズ・パリッシュが咲き始めたのですが、何だか不恰好です。
   冬中黄緑色の葉っぱをつけ元気一杯な様子を見せていたのですが、
   花が、栄養過多になっているのでは?と思えるほどのボリュウムです。
   時間が経つと、もう少し見やすくなるのでしょうか?

鎌0001
   レンガの間の草取りにとても便利な鎌です。
   普通のステンレスの小さな鎌ですが、レンガの隙間に入り込んだ草などに
   力を発揮します。
   普通の鎌に、トールペイントを施してあります。
   小さめの鎌は握りやすく、しっくりと手の中に納まります。
   みどりの庭に置き忘れても、真赤な色をしているので埋もれる事無く
   探し出すことができる優れものです。
草0001
   レンガの間に入り込んだドクダミは、根こそぎ取り除くのは難しいのですが、
   この鎌を使って簡単にかき採ることが出来ます。
   この作業は、回を重ねても苦になりません。


スポンサーサイト

| バラ | 21:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

sakiさん こんばんは!!

sakiさん こんばんは。
sakiさんも、鎌に反応ですか!!
ステンレス製なので、錆びることがなく小さめなのでとても使い易いです。
赤は緑の中で目立つので、無くならないので重宝しています。
ペイントが剥げない様に、何度も塗り重ねてくださったようです。
また作ってくださるときは、お願いしてみようと思います。
> おまけになんだか時間がなくて、レンガとか石の間の草がぼうぼうです。。。
私も折角の休日が雨降りばっかりで、中々庭仕事が進まないうちに
バラの季節がやってきてしまいました。
オープンガーデンも2日ほどしようと思っているのですが、
何もできないまま当日を迎えそうです。
sakiさん お嬢さん秒読みですね。
楽しみです♪

| katataka | 2012/05/15 19:10 | URL |

YOKOさん こんばんは。。

草刈鎌に反応してくださいましたか!!
この鎌は、市販のステンレス製の鎌にトールペイントをして下さったものなんです。
雨にぬれても大丈夫なように加工してくださっっています。
友人のお友達が、色や図柄に拘ってペイントして下さったようです。
もう3年も使っているのに、色が剥げたりしないので凄いです。
とっても重宝しています。
お陰で、草取りも何だか楽しいです。
残念ながら今は作っていないようなのですが
また作ってくれるような事がありましたら、お願いしてみようと思います。
やっと、バラの季節になりました。

| katataka | 2012/05/15 19:02 | URL |

私も道具に

katatakaさん、おはようございます。

私も道具に反応してしまいました。^^;
その鎌、いいですね!よく行方不明になるんですよ。うちでは地味な持ち手なので。
おまけになんだか時間がなくて、レンガとか石の間の草がぼうぼうです。。。

katatakaさんちのバラ、これからいよいよですね!
わくわくしますね。

| saki | 2012/05/15 07:18 | URL | ≫ EDIT

素敵な道具!

katatakaさんこんばんは。
お庭のバラや草花たちはいつ拝見してもすばらしいけど
この草刈鎌もまた素敵ですね!
鋸歯の鎌は私も手放せない道具ですが、性格どおり実に味気ないものを使っています。
庭をうろうろしては置き忘れて行方不明になるので
赤いペンキやビニールテープを巻いていますが
こんなにおしゃれなものがあるのですね~。
もしかして、ご自分で描かれたのですか?

| YOKO | 2012/05/14 21:09 | URL | ≫ EDIT

クミンさん こんばんは。。

> うちはもう終盤ですが、皆さんのお庭ではこれからですね。
クミンさんの所では、随分楽しませてもらいました。
いよいよ、こちらもシーズン突入です。
> あ、でも朝の写真撮りでの日焼けにはご注意くださ~い♪
ご忠告ありがとうございます。
朝の紫外線は強烈ですからね。
日焼け止めぬってUV対策バッチリですよ。

| katataka | 2012/05/14 21:03 | URL |

katatakaさん、こんにちは^^。

うちはもう終盤ですが、皆さんのお庭ではこれからですね。
バラをいっぱい(katatakaさんちは特に見事ですので!)見せて頂けるのが楽しみです。
あ、でも朝の写真撮りでの日焼けにはご注意くださ~い♪

| クミン | 2012/05/14 15:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/259-6a3b7f64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT