PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日のバラ

   今日は、汗ばむような暑い一日でした。
   夕方は、肌寒くなってしまいました。

   庭のバラは、まだ足踏み状態です。
   日中はそこそこ暑くなるのですが、朝晩の気温が低いせいでしょうか?
   それでもだいぶ賑やかになってきました。
   いろんな虫たちが飛び回っています。
   目の前を横切っていく虫が多い割には、虫の被害が以外に少ない気がします。
   そんな中チュウレンバチの活動は、活発な気がします。
庭0001
   庭は、色々な草花が花開き賑やかになってきました。
   葉っぱの色や花の色が、パステルで描いたようになってきて、
   幸せな気分がしてきます。
オドラータ0001
   オドラータは、ほぼ満開になりやさしい雰囲気を醸し出しています。
   端正な蕾がだんだんほどけて、ふわふわに変化する様を眺めるのが好きです。
メグ0001
     メグ0001_1
   メグのこの色が好きです。
ロサ・マレッティ0001
   ロサ・マレッティ
オールド・ブラッシュ0001
   オールド・ブラッシュ
カーディナル・ド・リシュリー0001
   カーディナル・ド・リシュリーが咲き始めました。
   和の雰囲気を持つこの紫のバラは、草花との相性が抜群です。
スタンウェール・パペチュアル0001
   鉢で育てているスタンウェール・パーペチュアルは、細い枝に
   重たそうに花を付けています。
   鉢の中でゆっくり成長していて中々大きくなりません。   
    アルチュール・ド・サンサール0001
   アルチュール・ド・サンサールは、沢山の花びらが重なっています。
   実際は写真よりもっと深い色をしてます。
   時間と共に深い紫へと変化して行きます。
   ブルボン・クイーン0001
   大きくシュートを伸ばして蕾が沢山ついていたブルボン・クイーンですが、
   根元をカミキリにやられてボッキリ折れてしまいました。
   残った枝に花が咲いてくれたので、とても嬉しいです。
   ペネローペ0001
   ペネローペが咲き始めました。
   咲き始めの透明感のある花びらの色が大好きです。
   ローズ・ド・メイ0001
   ローズ・ド・メイ0001_1
   とても香りの良いローズ・ド・メイが、薄い花びらをひらひらと
   咲かせています。
   ゆっくり眺めていたいバラです。
   紫玉0001
   紫玉もやっと咲き出しました。
     フィンブリアータ0001_1
     フィンブリアータ0001
   濃い目のピンク色から咲き進むにつれて、淡いピンクへと変化します。
   黄緑色の葉っぱと花の色の相性がとても良いバラは、フィンブリアータです。  
レディ・ヒリンドン0001
   レディ・ヒリンドンの枇杷色が先進むにつれて
   だんだん退色してきました。
   ホワイト・キャンピオン0001
   ホワイト・キャンピオンも咲いてきました。
   レッド・キャンピオンより少し遅めの開花です。
   庭0001_1
   庭のあちこちに、こぼれ種のオルレイヤが沢山顔を出しています。
   ダイアンサス・ブラックベアは、種蒔きして育ったものが昨年より
   ひと回り大きくなって宿根してくれました。
   リシマキア・ボジョレーは、種蒔きをしてから2年目の開花です。
   下草を眺めるのも楽しい物です。
   さあ、明日は何が咲いてくれるのでしょうか?
   
スポンサーサイト

| バラ | 23:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

oldroseさん こんばんは。。

やっと咲き始めました。
今年は、バラを始めて一番遅い開花になりました。
例年と、バラの咲く順番が違う気がします。
> オドラータ こんなに大株になるのですか!
オドラータは、四季咲きのヒュームズ・ブラッシュではなく、
一季咲きの方なので、大きくなるようです。
> 今年のしおだ野は例年以上に乾燥して 花芽を随分ダメにしてしまいました
乾燥でもバラはダメになっているのですね。
こちらは例年に無く寒かったので、鉢植えのバラが枯れてしまったものがあります。
そちらも結構バラが咲いてきているのではないでしょうか?
> 薔薇の本 お世話になりました ありがとうございます
> まだゆっくり見る時間が無いのですが 編集は大変な作業だったでしょうね
そのようですね。
oldroseさんのお陰で、素敵な本が出来上がったことを感謝しております。
本当に愛情いっぱいの本が出来上がってよかったです。

| katataka | 2012/05/27 20:53 | URL |

至福の時♪

次々に薔薇が咲き始めて・・・ 毎日がわくわくですね♪
オドラータ こんなに大株になるのですか!
katatakaさんちは みんな元気に育っていますね
今年のしおだ野は例年以上に乾燥して 花芽を随分ダメにしてしまいました 寂しい開花になりそうです

薔薇の本 お世話になりました ありがとうございます
まだゆっくり見る時間が無いのですが 編集は大変な作業だったでしょうね
皆さんが撮った愛する薔薇たちの写真が素敵です
またお迎えしたい薔薇が増えそうだわ  

| oldrose | 2012/05/26 00:10 | URL | ≫ EDIT

AKITTYさん こんばんは^^

AKITTYさん こんばんは。。
お返事が遅くなってゴメンね。
今年は、休み毎に雨ばかりふっていたので庭の手入が全然出来ませんでした。
あり難い事に、鉢の水やりもあまりしなくて済んでいます。
無農薬は当たり前になり自然のまんまの庭になっています。
(きちんと手入される方が見たらビックリ仰天の庭なのです)
それでもバラは強いですね。
元気に育っています。
> 我が家の薔薇たち。。。
> 今年の長い冬と大雪で、かなり枯れてしまいました。
本当に、今年の冬は寒かったですよね。
私の所でも枯れてしまったり調子の悪いバラもあります。
バラの開花も例年に無く遅くなっています。
> 空っぽになった鉢を見ると悲しいですが
> 元気な薔薇たちをシッカリ面倒見ようと思っています
わたしは、バラの鉢植えは枯れたものから引き算をして
残った鉢をお世話してあげようと思っています。
AKITTYさんの所は、バラの咲く前の草花が沢山咲いているのですね。
我が家に住み着いてくれないワスレナグサが毎年沢山咲くのが
羨ましいです。
一足先に咲いているバラを、また見に来てください。

| katataka | 2012/05/25 19:49 | URL |

こんにちは~
いつ見ても素敵なお庭ですね♪

鉢薔薇も確か、100種類くらいあるんですよね
毎日の水やりだけでも大変ですね

我が家の薔薇たち。。。
今年の長い冬と大雪で、かなり枯れてしまいました。
空っぽになった鉢を見ると悲しいですが
元気な薔薇たちをシッカリ面倒見ようと思っています

また素敵なお庭を沢山見せてくださいね♪

| AKITTY | 2012/05/24 15:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/264-67644b5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT