PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭はおだやかに

   今日は、とても肌寒い一日で夕方には雨降りになってしまいました。

   爆発していたバラが静かになり、庭はおだやかになってきました。
庭0001
   賑やかだったバラ庭は、リトルホワイト・ペットが満開になり
   最終章を迎えています。
庭0001_1
   ヤグルマギクブラックボーイも黒から赤みが差してきました。
庭0001
   シックな色の花が多くなってきました。
カシワバアジサイ0001
   カシワバアジサイの白とグリーンの色合いが大好きです。
   年々勢いを増している気がします。
ホタルブクロ0001
   白のホタルブクロが咲き終わった後に、淡いピンクが咲いてきました。
   繁殖力旺盛です。
   やさしい色合いがいい感です。
ニコチアナ0001
   ニコチアナのやさしい黄緑色が爽やかです。
   まだまだレッドキャピオンもホワイトキャピオンも咲いています。
   ニコチアナの開花を待っていたのでしょうか?
   何を話しているのでしょう!!
ジギタリス0001
   アンジェラさんに種をいただいて撒いたジギタリスが咲きました。
   小さな花の可愛らしい色合いのジギタリスです。
   種蒔きから二年目の開花です。
クラリーセージ0001
   クラリーセージは白とグリーンの存在感ある姿をしています。
   まだまだ背が高くなりそうです。
ラークスパー・アールグレイ0001
   こちらも何年か前アンジェラさんに種をいただいてから、
   毎年咲いてくれる大好きなラークスパー・アールグレイです。
   年々先祖帰りする傾向にあるようで、青い色がでたりしています。

******   ******   ******   ******   ******   ******   ******   ******   ******

   遅咲きのバラが次々と咲いてきました。
   最盛期と違って、ゆっくりバラに向き合うことができるようになりました。
レオンティーヌ・ジュルベ0001
   レオンティーヌ・ジュルベは、年々大きくツルを伸ばしています。
   透明感のある花色が好きです。
レオンティーヌ・ジュルベ0001_2
レオンティーヌ・ジュルベ0001_1
   濃い目のアプリコット色は退色して白っぽくなって来ます。
   色の変化も楽しめるバラです。
ベイシーズ・パープルローズ0001
ベイシーズ・パープルローズ0001_1ベイシーズ・パープルローズ0001_2
   花も蘂も濃い目のシックな赤い色をしています。
   つんつんと尖った額と黄緑色の葉っぱも魅力的です。
   赤い茎に尖がった鋭い刺も素敵です。
   繰り返し咲いてくれるのが嬉しいバラです。
アルカタ・ピンクグローブ0001_2
アルカタ・ピンクグローブ0001
アルカタ・ピンクグローブ0001_1
アルカタ・ピンクグローブ0001
アルカタ・ピンクグローブ0001_1
   アルカタ・ピンクグローブが咲いてきました。
   ふわふわのアプリ掛かったピンク色がとてもいい感じです。
   チョッピリうな垂れて降るように咲いています。
   まだ小さな苗なので、これからの成長が楽しみです。
   葉っぱと花の色合わせが、他の草花ともとてもあわせ易い気がします。

   梅雨に入ってしまいバラも草花も蒸れてしまいそうです。
   少し庭をすっきりさせてあげようと思います。
   
スポンサーサイト

| | 23:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鍵コメさんへ

鍵コメさん こんばんは!
丁寧で心強いアドバイスをありがとうございます。
何時も色々とお気遣い感謝しております。
これからもアドバイス よろしくお願いします。

| katataka | 2012/06/17 21:26 | URL |

oldroseさん こんばんは^^

今年のバラは、遅い開花から一気に咲き終わってしまった感じがあります。
フランソワ・ジュランビルは最終章となっていますが、
花首が徒長してだらだらと咲いています。
梅雨に重なってしまったのが原因なのでしょうか?
なんだか消化不良な感じがします。
> 色合わせも素敵で 私も堪能させていただきました
そう言って下さると嬉しいですね。
oldroseさんの広い庭もそろそろ終盤を迎えているのでしょうか?
最盛期お出かけできなくて残念です。
アルカタピンクグローブは、ふわふわの花束のような花でした。
一気に咲いて一気に終った気がします。
他のバラが終わってから咲いたのですが、一気に咲いて一気に終った気がします。
ランブラーなので一季咲きだそうで、残念です。
oldroseさんの所では咲かなかったのですか?
蕾が上がっていれば今から開花?という事は無いのでしょうか?
じっくり根をのばし、来年に備えているのでしょう!!
落着いたら、oldroseさんのバラたちゆっくり見せて下さい。

| katataka | 2012/06/17 20:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/17 07:16 | |

見事な薔薇たち

今年も たっぷり薔薇たちを楽しむことができたでしょうね
色合わせも素敵で 私も堪能させていただきました

アルカータピンクグローブ 秋に苗を植えましたが花はまだお預けでした 
katatakaさんの所で初めて花をじっくり見ることができました 
こんな素敵な薔薇なのですね
来年の開花を楽しみに待つことにします

| oldrose | 2012/06/16 22:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/270-769caf66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT