PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台風の後

   今日は、台風一過で青空のとてもいいお天気でした。
   気温は30℃に上がりとても蒸暑い一日でした。

庭0001
   台風が通り過ぎた後の庭はご覧のとおりになってしまいました。
   渦を巻いたように草花が絡み合って倒れていました。
   スタンダード仕立てのリトルホワイト・ペットの鉢も
   真横になって倒れこんでいました。
   最終章のバラの花びらもすっかり飛び散った感じです。
   庭の手入が疎かになっていたので、庭をリセットするのに
   丁度良かったのかも知れません。

   台風前の庭の草花たちです。 
   
アジサイ0001
     カシワバアジサイの足元に山アジサイを植えています。
     アジサイ0001_1
     アナベルの真っ白になる前のこの緑色の感じが好きです。
鉢カバー0001
     先日、サマースノーさんのセールで購入した鉢カバーです。
     色々な草花を集めて見ました。
     ルイス0001
     ルイスは、庭に顔を突っ込んで何かを食べています。
     ルイスには美味しい草があるようで、時々ムシャムシャしています。
     ダリア0001
     小さい投売りのダリアでしたが、年々大きくなっているようです。
     銅葉の色が庭を引き締めてくれるのが嬉しいです。
     やさしいきいろの花が咲いていました。   
ラグジュアリンス0001
     クレマチス。ラグジュアリンスは、年々大株に育っています。
     バラとクレマチスの筈でしたが、今年のクレマチスの開花がとても遅く
     まだ咲いていないものが沢山あります。
     一気に咲くより順番で咲いてくれた方が、ゆっくり眺められるので
     いいのかも知れません。
     ロウグチ0001
     ロウグチも咲いてきました。
     全体的にとっても元気です。
     ブラックレースフラワー0001_1
     ブラックレースフラワーが、とても大きく育ち存在感たっぷりです。
     台風で倒れこんでいましたが、支柱で支えてあげました。
     カモメヅル0001
     カモメヅルは、バラの時期から長いこと咲いています。
     ツルを大きく伸ばしているので、何処に絡めようか思案中です。
     草薙オゴケ0001
     カモメヅルの下では、同じ仲間の草薙オゴケも咲いています。
     フナバラソウ0001
     同じようなフナバラソウも咲いています。
     葉っぱの開き具合と花のバランスがとても素敵な花だと思います。
     冬にすっかり無くなってしまったので枯れたと思っていたのですが、
     今年もちゃんと咲いてくれました。
     増えてくれると良いな。。
     スカビオサ・ドラムスチック0001
     スカビオサ・ドラムスチック0001_1
     スカビオサ・ドラムスティック0001
     スカビオサ・ドラムスティックの花の色も大好きですが、
     花が咲き終わった後のまあるい姿も大好きです。
     種蒔きをすると殆ど発芽してくれる優等生です。
     アルゲモネホワイト
     アルゲモネ・ホワイトが咲き出しました。
     ちょっぴり雨が苦手なようです。

     *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

     春先咲かなかったバラたちが咲いてきました。
     
     アレッサ0001
     春先だんまりしていたアレッサがやっと咲きだしました。
     台風でもまだ蕾が殆どだったので、それ程被害はなかったようです。
     セリーヌ・フォレスティエ0001
     セリーヌ・フォレスティエは、とても黄色っぽく咲いています。
     十六夜バラ0001
     十六夜バラも咲いています。
     チョッキンして鉢に挿しておいたのが、いつの間にか鉢から地面に
     根っこが出てしまったようです。
     やけに元気に育ってきました。
     ベイシーズ・パープルローズ0001
     沢山の蕾をつけているベイシーズ・パープルローズは、沢山の蕾の
     割には出し惜しみ??と言うほど順番にゆっくりの開花です。
     台風で横になってしまい鋭い刺が痛くて、起こすのが大変でした。
     支柱をしなかったのがいけなかったようです。

     週末の休みには庭の手入をしたいと思います。
     
スポンサーサイト

| | 23:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みずいろの雨さん はじめまして^^

みずいろの雨さん こちらこそはじめまして^^
褒めていただいてありがとうございます。
小さな庭と日々の出来事をなんとなく綴っているブログですが、
よろしかったらいつでも遊びにいらして下さい。
> 千波湖は、たまにお散歩にでかけます。我が家から20分くらいなのですよ。
こちらからもおんなじ位で千波湖にたどり着くんですよ。
千波湖の四季は、見所が沢山あって大好きです。
みずいろの雨さんも素敵なブログをされているのですね。
雑木の庭は憧れです。
これから成長していく木々の美しさを色々見せて下さいね。
楽しみにしています。
> ブログとても素敵なのでリンクさせていただきたいのですが、よろしいですか・・・?
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

| katataka | 2012/06/24 20:48 | URL |

はじめまして^^
素敵なブログですね。過去記事も読ませていただきました。
まるで植物図鑑♪たくさんの植物とやさしいお庭。
感動してしまいました。品があって、やさしくてホントにホントに素敵です~
千波湖は、たまにお散歩にでかけます。我が家から20分くらいなのですよ。
わー県内だぁって勝手に親近感がわいてしまいました(*^_^*)
ブログとても素敵なのでリンクさせていただきたいのですが、よろしいですか・・・?
またお邪魔させてください。。。

| みずいろの雨 | 2012/06/24 11:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/271-31a4cca3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT