PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新生姜の季節

     今日は、梅雨空の肌寒い一日でした。
     暑かったり寒かったりが激しくて、ついて行くのが大変です。

     今年も新生姜の季節がやってきました。
     毎年恒例のジンジャーエールを作りました。
生姜0001
     材料
     生姜  500グラム
     砂糖  500グラム(砂糖、ザラメ、キビ砂糖、ハチミツなど)
     水   500グラム
     クローブ5~10粒 
     シナモンスティック 1.5本
     レモン果汁1~2個分
     好みでトウガラシ      
ジンジャーエール0001
     作り方
     生姜を薄切りにして材料を加え、約15分火にかけます。
     最後にレモン果汁を加え、さらにハチミツなどを加えて
     一煮立ちさせます。
     ジンジャーエール0001
     生姜をスライスする手間以外は、とてもシンプルな作り方なので
     手軽にジンジャーエールを楽しむ事ができます。
     琥珀色に淡いピンクが交じります。
     思いっきり琥珀色にしたい時は、ザラメを多く
     ピンク色を楽しみたいならザラメを控えめに
     ザラメを入れるとこくが加わります。
     夏には欠かせない飲み物になっています。
     とっても美味しいんですよ。。
     
  オオタカネバラ0001
     オオタカネバラが咲き始めました。
     今年の開花はかなり遅いように感じます。
  オオタカネバラ0001_1
     ロサ・マレッティに似た葉や蕾を持っています。
     色々な表情が沢山あるバラです。
  オオタカネバラ0001_3
  オオタカネバラ0001_2
     咲き進んでちょっぴり退色しています。
     花が散った後に直付く小さな実がかわいいんです。

*****     *****    *****    *****     ******    
  アレッサ0001
  アレッサ0001_1
      アレッサ    
  ペルルドール0001
  ペルル・ドール0001
      ペルル・ドール

      まだまだ不安なお天気が続きそうです。
      庭は花が少なくなり緑色になっています。
      春の花から夏の花へとバトンタッチしています。

スポンサーサイト

| 暮らし | 23:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

南の風さん 美味しいですよ

南の風さん こんばんは!
> 私の地方では、鰹節を削って味噌を
加え熱いお湯を注ぎ、生姜を加えると凄く美味しいです。
それは美味しそうですね。
削りたての鰹節に味噌と生姜は特に美味しいでしょう!!
早速作ってみようと思います。
> 私も参考にしてジンジャーエールを作ってみます。
是非作ってみてください。
辛口がお好きでしたら、薄切り生姜は一部を摩り下ろして
絞り汁を入れたら良いかも知れません。
それとレモンを多めに入れるのもお薦めです。
豪雨の影響が少ないと良いですね。

| katataka | 2012/06/29 01:15 | URL |

こんにちは !

生姜好きな人間にとっては、たまりませんね。
ガリは勿論ですが、ソウメンのつゆには
欠かせません。

それに私の地方では、鰹節を削って味噌を
加え熱いお湯を注ぎ、飲む習慣が残っていますが
生姜を加えると凄く美味しいです。
私も参考にしてジンジャーエールを作ってみます。
ありがとうございました。

| 南の風 | 2012/06/28 18:07 | URL |

アンジェラさん こんばんは^^

新生姜を見ると、ジンジャーエールだ~!!
アンジェラさんに教えていただいて、この時期が待ち遠しくなりました。
近くのカフェのジンジャーエールは、きれいなピンク色をしていました。
いろんなタイプを作って見たくなって、いろいろ楽しんでいます。
アンジェラさん いつもありがとうございます。
摩り下ろしの生姜を加えたレシピもちょっぴりお薦めです。
> 台風の被害、大変でしたね。
草花が多いので、倒れた草花を直すのが大変でしたが、
植木鉢が飛んだり木が倒れたりと言う被害はなかったので良かったです。
こんな時期に台風がくるなんてビックリでした。
> オオタカネバラ、かなり遅咲きですね。
今年は、バラの咲く順番がメチャクチャな気がします。
マレッティーとほぼ同時に咲いて区別が付かない時期もあるんですよ。
ホント!!アンジェラさんのバラとかぶっているのが少ないかも知れません。
植えてみたいバラも沢山あるのですが、狭い庭はパンパンな状態です。
バラも草花も、ちょっぴり引き算しないといけませんね。
夏の庭でも美しい庭には程遠いので、今後の課題です。
お互い、体調管理気をつけたいものですね。

| katataka | 2012/06/27 22:59 | URL |

こんばんは~

ジンジャーエールが美味しい季節になりましたね。
庭仕事で喉が渇いたときに飲むのがとっても美味しいです。
今年も暑い日のお客さまには玄関ポーチで飲んでいただき、さっそくレシピ、教えてください、となります。

台風の被害、大変でしたね。
長野はあまり影響はなかったです。
オオタカネバラ、かなり遅咲きですね。
katatakaさんのお庭には優しいバラがたくさん!
私とかぶってないバラがほとんどなのでここで紹介されるのがとても楽しみです。
写真の撮り方、いつも素敵でうっとりですよー

これから蒸し暑くなりますが体調に気をつけて庭仕事、がんばりましょうね。

| アンジェラ | 2012/06/27 22:19 | URL | ≫ EDIT

みずいろの雨 さん こんばんは^^

こんばんは^^
今日は、とても爽やかな一日でしたね。
ジンジャーエール 是非作ってみてください。
とっても美味しくて、暑い夏も乗り切れそうな感じです。
> 小さな実がつくバラ、ローズヒップができるということなのかな?
原種系のバラは、実を生らしても木の体力が落ちないので
実を楽しむことが出来ます。
オオタカネバラは、秋に実る赤い実と紅葉が楽しめるバラです。
雑木の庭に合うバラもありますので、追々庭にお迎えしてみてください。
> 花が咲いて実がみれるなんて・・・かわいいですね♪
野バラの実は、リースの材料としてもって来いです。

| katataka | 2012/06/26 22:16 | URL |

おはようございます^^
今日は、貴重な晴れの日のようですね。
今の季節、梅だったり、しょうがだったり、保存のきく旬の物を使った飲み物が
気になりますね。梅ジュースはよくみますが、ジンジャーエールとは(^-^)
新ショウガに出会えたら、作ってみたいです。体に良さそうだしおいしそう♪

小さな実がつくバラ、ローズヒップができるということなのかな?ローズピップが
みれるバラとっても気になっていて。
花が咲いて実がみれるなんて・・・かわいいですね♪
またの更新楽しみにしています^^

| みずいろの雨 | 2012/06/26 06:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/272-de958fb6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT