PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジンジャーエールその後。。。

   今日は、過ごし易い爽やかな一日でした。
   夜には、雨降りになっていました。

   先日作ったジンジャーエールの残骸である生姜が大量に残った
   ので、佃煮風を2品作ってみました。
   材料の生姜は、かなり甘くなっています。
   料理する前に、沸騰したお湯の中に生姜を入れて
   少し甘さを取り除きます。
   ジンジャーエール独特の臭いも柔らかくなります。
生姜0001
   生姜にたっぷりのクルミを加えて煮て見ました。
   照りを出すために味醂を少し加えています。
   最後に醤油を回しかけて煮含めます。   
削り節0001
   もう一品のために鰹節を削りました。
   削りたての削り節は、とても豊かな香りがしています。
生姜0001
   ここにもやはり、照りを出すために味醂を使いました。
   材料に味噌、醤油を加えて煮含めます。
   最後に削り節を加えて、味が馴染んだら出来上がりです。
      
   生姜を捨ててしまうのはもったいないので、作って見ました。
   
   
  庭0001
   バラの時期に咲いた草花たちは、一年草のものは種の準備が
   整ってきたようです。
  庭0001_1
   春先咲かなかったアレッサやペルルドールが咲いています。
アナベル0001
   アナベルは、真っ白に変化しています。
   梅雨の合い間に、バラがポツポツ咲いています。   
フュームズ・ブラッシュ0001
   ヒュームズブラッシュ(オドラータ)
オーギュティーヌ・ギノワッソー0001
   オーギュスティーヌ・ギノワッソウ
シャンプニー・ピンク・クラスター0001
   シャンプニー・ピンククラスター
ヘリテイジ0001
   ヘリテイジ
バロンヌ・アンリエット・ドゥ・スノイ0001
バロンヌ・アンリエット・ドゥ・スノイ0001_1
   バロンヌ・アンリエット・デゥ・スノイ
桑の実0001
 YOKOさんにいただいた桑に実が沢山なりました。
 まだまだ小さな苗ですが、沢山実のなる品種だそうです。
 真っ黒に熟した頃が食べごろのようです。
   


   

| 暮らし | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/274-8be6d3d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT