PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅の季節

   今日は、ジリジリと太陽が照りつく暑い一日でした。
   それでも夕方には、すっかり涼しくなっていました。

   梅の季節がやってきました。
   毎年梅をお願いしているKさんが、梅を持ってきてくださいました。
   今年は裏作の年になっていて、梅はあまり収穫できないだろう!!と、
   今年の梅をあきらめていたのでとても嬉しかったです。
   春先の雹と先日の台風で、梅は大打撃を受けてしまったそうです。
   今年の収穫はとても少ないそうです。
   届けてくださった南高梅は、収穫量が少ないせいか何時もの大きさの
   倍くらいの大きさがありました。
   それなのにキロ250円とは、安さに感謝です。
   
梅0001
   とても大粒の南高梅は良く熟していて、香りが家中に充満していました。
   今年は、色々な手作り品に挑戦してみました。
   一つは、いつもの定番梅干し作りです。
   1割の塩を加えて梅漬けを作りました。
梅酒0001
   昨年好評だった梅酒は、今年もブランデーに漬け込みました。
梅シロップ0001
梅シロップ0001_1
   梅のシロップ煮も作りました。
   普通は青梅で作るようなのですが、今回は熟した南高梅を使いました。
   とても香りが良くフルーティな感じに出来上がりました。
   材料  梅1㎏ 砂糖700g 水ひたひたよりかなり大目
   作り方 材料を全部鍋に入れ、40分間弱火で煮ます。
       煮あがったら一度冷まして、再度火を通します。
       冷める過程で、梅にシロップがしみ込みます。
   たっぷりシロップがしみ込んだ梅は、とても美味しく出来上がりました。
   冷蔵庫で冷やすと、夏のお菓子として最高です。
   鍋を火にかけておくだけなのでとても簡単にできるので、お薦めです。
   沸騰させないことがコツです。   
             
     梅味噌0001
   梅味噌にも挑戦してみました。
   材料 梅1kg・味噌1kg・砂糖1kg
      材料を、広口瓶などに入れて交互に積み重ねて行きます。
   3ヶ月位から使えるようになるそうです。
   こちらは、初めての挑戦です。
   どんな風に出来上がるのか楽しみです。

 ******☆*******☆*******☆*******☆*******☆*******☆*******☆*******☆*******☆******* 
   
   庭では、実が熟してきました。
   いろんな実があって楽しいです。
   庭の草花と種のようすです。
野ばら0001
   野ばらには、沢山の実がついています。
     ニコチアナ・ティンカーベル0001
   ニコチアナ・ティンカーベルは、毎年何処かにこぼれ種で出てきます。
   シックなこの色がお気に入りです。
     ポテンティラ・ベルベットモナーク0001
     ポテンティラ0001
   ポテンティラ・モナークベルベットとネバレンシスジョクランピンク
   大株に育ってきました。
   種蒔きで育つので、今年も種をとりたいと思います。
     クレマチス・踊り場0001
    クレマチス踊り場がやっと沢山の花をつけてきました。
    ちいさな可愛らしい花です。
     ブラックベア0001
    ダイアンサス・ブラックベアは、沢山の種を蓄えています。
    雨が多いので、上手く乾燥するか心配です。
     ブドウ0001
    台風通過の後、ブドウがこんなに真赤に紅葉しています。
    秋と勘違いしているのでしょうか?
     キャピオン0001
     キャピオン0001_1
    キャピオンの種 かわいいでしょう?
     ギリア0001
    ギリアの種は、まん丸がぎっしりです。
     ゲラニウム0001
    ゲラニウムの種はツンツンしている姿が、もう少し熟してくると
    クルンとカールしてきます。
     ビスカリア0001
    ビスカリアの種は、この中に細かい種が沢山入っています。
     ジギタリス0001_1
     ジギタリス0001
    ジギタリスの種がギッシリ詰まった袋が、今にも弾けそうです。

    ひとつひとつの種を見ていると、色々あって面白いです。
    こぼれ種で発芽したものは、とても元気に育ちます。
    種蒔きして発芽する過程を見るのも楽しみです。
    庭仕事の愉しみは尽きません。。。
スポンサーサイト

| 暮らし | 22:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

a,ito さんへ

> 種もさまざまな種類と表情でかわいいですね〜〜!!
そうでしょう!!
植物によってこんなに種の表情が違うのかと、あらためて感激しています。
> こぼれてまた広がっていく事がさすがですよね。
こぼれて広がったものは、生命力に溢れています。
そんな種を見ていると、何となく元気になって来ます。
花盛りも良いですが、緑の中に茶色の種が混ざっていく様子も
またいい感じです。
種撒きも楽しいですよ。
種蒔きしたいときは声をかけてください。
送りますよ♪

| katataka | 2012/07/12 23:08 | URL |

種もさまざまな種類と表情でかわいいですね〜〜!!
こぼれてまた広がっていく事がさすがですよね。
お庭にはいろいろな命が循環してるのですね〜

| a,ito | 2012/07/10 11:51 | URL |

鍵コメさん こんばんは^^

鍵コメさん こちらこそありがとうございました。
時間があるとき、たまに覗きにきてください。
これから益々暑さが厳しくなりますので、
お身体に気をつけてお過ごしください。

| katataka | 2012/07/06 23:50 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/05 14:56 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/275-e18d9c38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT