PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅雨合い間

   今日は、朝のうち雨降りでしたが午前中に雨があがって
   梅雨の晴れ間の過ごし易い一日でした。
   最近、夜雨が降って昼間は晴れているので、鉢の水遣りが助かっています。

   庭はすっかみどり色になり、その中にポツポツと花が咲いています。
プリンセスダイアナ0001
   トンボ0001
   クレマチスのプリンセスダイアナがやっと咲いてきました。
   つるバラに絡まって、バラより上へ顔をだそうとしています。
   気の早いトンボがとまっています。
草花0001
   雨降りでも元気に咲いている草花たち
草花0001_1
   ポティンティラ・ベルベットモナークは、沢山の花をつけてきました。
   サンショウバラの足元を賑やかにしてくれてます。
ベルガモット0001
       ベルガモット0001_1
   沢山咲いているベルガモットは、お隣を向いて花盛りです。
   庭からは頭のてっぺんの方しか見えません。
      アジサイ0001アジサイ0001_1
   アジサイはそろそろ終盤になってきました。
  チョコレート0001
  チョコレート0001_1
   今年で三年目になるチョコレートドロップが、チョコレートの
   甘い香りをあたり一面に振りまいています。
   花が咲き終わった後の姿が好きです。
  くちなし0001
   気がつけば、くちなしも咲いていました。
   独特の香りと清楚な花姿が好きです。
     アシナガバチ0001
   サンショウバラには、アシナガバチが巣を作っています。
   庭の虫を食べてくれる頼もしい味方です。
   こちらから危害を加えなければ襲ってこないので、驚かせないよう
   注意しようと思います。
   一昨年は、一日でスズメバチに食べられて全滅になっていました。
   スズメバチが毎日偵察に来ているようです。
   今年はスズメバチに見つからないといいな!!
   






   

  
スポンサーサイト

| | 22:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

YOKOさん こんばんは^^

梅雨になり、草花たちは徒長して庭はみどりのジャングルのようです(笑)
> クワの木、実ってますね。
コンクリートの上に土を置いた所に植えてあるので、
思ったより大きくならないかも知れません。
根っこが張らない分早めに実が沢山なるのかも知れません。
> 思い切りばっさり剪定しても大丈夫ですよ。
ばっさり剪定okなのですね。
切ったら実がならなくなるのでは?と心配していたので安心しました。
教えていただいて良かったです。

ぶどうの品種は、ヨロッパブドウパプレアと書いてありました。
原種のぶどうで銅葉をしています。
実りのぶどうにはお目にかかった事はないのですが、
小さくて食用にはならないそうです。
銅葉の色が、とてもいい雰囲気を出しています。
yokoさんの所は、大雨大丈夫ですか?
気をつけて下さいね。

| katataka | 2012/07/13 20:31 | URL |

a,ito さん こんばんは^^

a,itoさん こんばんは^^
> アシナガバチも庭のたいせつな一員〜〜
そうなんですよ。
私も以前は、ハチは私たちを攻撃する物と思い込んでいました。
ただただ恐がるだけでなく、それぞれの生態系を知る事によって
それぞれの役割があるのだと言うことを、最近になってやっと気づきました。
小さな庭も、色々楽しみがいっぱいです。

| katataka | 2012/07/12 23:27 | URL |

Mayさん こんばんは^^

今日は、雨が朝からどんなに降るのかと思っていたのですが、
以外に昼間は殆ど降りませんでした。
夕方になってやっと雨降りになりました。
九州地方は大雨の様子。。大変な季節になりました。
Mayさんもお元気そうで、何よりです。
> ジンジャーエールも梅酒もとても美味しそう~
ジンジャーエール是非作ってみてください。
暑い夏を乗り切れそうな感じがします。
> 梅雨の合間のお庭も素敵・・・
ありがとうございます。
雨が降って、その後晴れて、繰り返しの度にバラや草花たちは
成長するのでしょう!!
クチナシは小さな内はボロボロでしたが、株が大きくなるのに従って
まともな花を見られるようになりました。
直色が変わってしまうのが難点なのかも知れません。
Mayさんの旅行記も楽しく拝見しています。

| katataka | 2012/07/12 23:19 | URL |

雨の季節も華やかですね。

katatakaさんおはようございます。
こんな雨続きでもたくさんのお花でにぎやかですね~。
katatakaさんの愛情と土の力の賜物なのでしょう。
前の記事になってしまいましたが
クワの木、実ってますね。
収穫が雨の時期と重なってしまうのが残念ですよね。
成長が速いのでご迷惑をおかけしなければいいのですが。
思い切りばっさり剪定しても大丈夫ですよ。
そして、ブドウも植えられているのですね。
赤い葉がかわいいです。品種は何でしょう。

| YOKO | 2012/07/12 09:29 | URL | ≫ EDIT

アシナガバチも庭のたいせつな一員〜〜そんな風に考えた事なかったっけれどなるほどですね。
一匹ずつがその一生を全うしてるのですね。

| a,ito | 2012/07/10 20:18 | URL |

こんにちは

2日ほど過ごしやすい日が続いたと思ったら
今日は朝から日差しが強くて暑いです!^^
その後もお元気でお過ごしですか?
ジンジャーエールも梅酒もとても美味しそう~
と思いながら読ませていただいてました。
きっとやさしいお味なのでしょうね。
梅雨の合間のお庭も素敵・・・
実家にクチナシがあった時はいつもぼろぼろになって
綺麗に咲きませんでした。
そんなものかと思っていたらkatatakaさんのクチナシは
とってもきれいだわ~ お手入れが良いのですね♪

| May | 2012/07/10 16:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/276-6a96222c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT