PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅雨の合い間にバラ

     今日は、とても蒸暑い一日でした。
     今まで夕方になると涼しい日が続いていたのですが、
     ここ2,3日は、じっとり汗ばむような日が続いています。
     冬生まれなので、夏の蒸暑さは大の苦手です。
     これから夏にかけて、庭にでる回数がどんどん減ってしまいそうです。

     庭のバラはぽつぽつと咲いています。
     雨が降っても、晴れても直に茶色になってかわいそうなのですが、
     曇りの日は、美しいと感じられる様子で咲いています。

   ソンブロイユ0001
     ソンブロイユが春より少しピンクが濃い気がします。
     また蕾をあげて来ました。
     よく咲くバラです。
     咲き進むと、独特の平たい姿が好きなんです。
   ムタビリス0001
     ムタビリスも本当に良く咲くバラです。
     咲き始めのこの色が好きです。
   レディ・ヒリンドン0001
   レディ・ヒリンドンも、次から次へとよく咲いています。
   春のやさしい枇杷色から、やや濃い目の枇杷色をしています。
   暑さで花びらがしわしわになってしまうのがかわいそうです。
   バロンヌ・アンリエット・デゥ・スノイ0001
   バロンヌ・アンリエット・ドゥ・スノイは、今になって良く咲いています。   
   教会のバラ0001
   クミンさんにいただいた教会のバラは、四季を通して良く咲きます。
   赤い色が、夏は明るい赤色をしています。
   パット・オースチン0001_1
   パット・オースチン0001
   パット・オースチンは、庭の中で一番良く咲くバラだと思います。
   気温が上がってくると、オレンジ色が濃い夏色に変身です。
   咲き進むとやわらかなオレンジ色になります。
   ジェームズ・ギャルウェイ0001
   ジェームズ。ギャルウェイは、とてもやさしい色合いで咲いています。
   花びらも心なしか少なめです。
   こんな咲き方もいいですねぇ。
   ペルル・ドール0001
   春に咲かなかったペルル・ドールは、どんどん蕾をつけて咲いています。
   花に栄養が行ってしまったのか?葉っぱが貧弱です。
   ヒラタアブ0001_1
   ヒラタアブ0001
   今年新入りのニュードーンに、アブラムシが沢山ついていました。
   大食漢のヒラタアブの幼虫が、アブラムシを集中攻撃しています。
   あっと言う間に、アブラムシを平らげてしまいました。
   いろんな助っ人が出没している庭は、目が離せません。
   ウドンコを食べてくれる黄色テントウムシも見つけました。
   嬉しくて、写真を撮るのを忘れてしまいました。


     

| バラ | 21:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クミンさん こんばんは。。

クミンさんの所の大雨、大変でしたね。
> でも強い陽射しにクラクラ~~。
こちらも、急に暑くなって33℃まで上がりました。
蒸暑いなんてもんじゃありません。
水遣りが精一杯でした(笑)
> 教会のバラ、育てていただいて感謝です!
クミンさんの所ではよく見かけるバラなんですね。
こちらではあまり見かけないのです。
> ウチの近所にはツルのように大きくなっているものまであり、
コイツは一体何なんだろうと不思議でたまりません。
ツルのように大きくなるのですね。
まだ小さな鉢に入れているのですが、もう少し大きくなったら
地面に下ろしてあげようと思います。
まだまだミステリーが続きそうですね。

| katataka | 2012/07/16 22:40 | URL |

ooldroseさん 楽しみにしています。

チャイナやティは、次々と花を咲かせています。
四季折々、表情の違うバラを見るのは楽しいですね。
> パットオースチン 咲き始めの強い色も 咲き終わりの淡くなった色も好いですね。
なんだか好きなバラなんですよねぇ。
本当に良く咲いてくれてます。
今年は、雹や台風などで葉っぱがキズついたせいか黒星病が多く発生しました。
梅雨の間に、新しい葉っぱにチェンジされたのでホッとしています。
何とか夏を乗り切ってくれそうです。
> しおだ野も珍しく雨が時々降り 水遣りから解放されています。
水遣りから開放されるだけで、ゆったり庭に接する事が出来る気がします。
> 21日 何とか伺えそうだわ
それは良かったです。
こちらこそお会い出来るのを楽しみにしています。
お気をつけてお出かけくださいね。

| katataka | 2012/07/16 22:32 | URL |

みずいろの雨さん こんばんは。。

> 可愛いバラ達ですね。
暑い中咲いてくれるバラたちは、四季咲きのもが殆どです。
暑くてかわいそうなのですが、花を見たくて咲かせてしまっているんですよ。
> バラは沢山の種類があって、どの子をお迎えしようか迷ってしまします。
本当にそうなんですよね。
雑木の庭にあうバラも沢山ありますから、自分の好き!!と思えるバラを
じっくり選んでください。
木々の間に咲く草花も素敵なものがいっぱいあります。
みずいろの雨さんの、これから進化して行く庭を楽しみにしています。

| katataka | 2012/07/16 22:18 | URL |

katatakaさん、おはようございます^^。

こちらも昨日・今日とお日様の顔が見えてほっとしています。
でも強い陽射しにクラクラ~~。
>これから夏にかけて、庭にでる回数がどんどん減ってしまいそう
同感です^^;

教会のバラ、育てていただいて感謝です!
よくオールドブラッシュは田舎の家にもあると言いますが、こちらでは教会のバラにもそんな気配を感じています。
今年5月の連休に県北の町に行ったとき、によく似た赤いバラを何箇所かで見かけたのです。
もちろん市内でも時々見かけます。
ウチの近所にはツルのように大きくなっているものまであり、コイツは一体何なんだろうと不思議でたまりません。
katatakaさんのお庭で名前が分かれば、とても嬉しいです。
今後とも、教会のバラをよろしくお願いします。

| クミン | 2012/07/16 11:25 | URL | ≫ EDIT

一番花とは違った咲き方の薔薇たち 庭に出るのも楽しいですね
パットオースチン 咲き始めの強い色も 咲き終わりの淡くなった色も好いですね ウチでも繰り返し良く咲いてくれています(今のが一番花のようです)

しおだ野も珍しく雨が時々降り 水遣りから解放されています

21日 何とか伺えそうだわ
お会いできるのが楽しみです♪

| oldrose | 2012/07/15 13:55 | URL | ≫ EDIT

可愛いバラ達ですね。この蒸し暑さにも負けず咲いてくれるのですね。
バラは沢山の種類があって、どの子をお迎えしようか迷ってしましますが、
秋の苗が出回るまでに、katatakaさんのブログにお邪魔して、
どの子がいいのか選びたいなぁと思っています。やさしい花々の写真が素敵で、
名前も書かれているので、頼もしい植物図鑑のようです♪いつもありがとうございます。
またお邪魔させてくださいね♪

| みずいろの雨 | 2012/07/14 14:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/277-7d81fc5f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT