PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭の草花

   今日は、気温が33℃まで上がりとても蒸暑い一日でした。
   セミが鳴くと梅雨明けだそうです。
   予報では、今週末には梅雨が明けそうだといっていました。
   なんとかクーラー無しで過ごしています。

   暑い中、涼しげに咲いている草花たちです。

  アミ・マジェス0001_2
  アミ・マジェス0001_1
  アミ・マジェス0001
  背丈を大きくのばしたアミ・マジェス(ノラニンジン)が咲いています。
  小さな花が集まって咲いている様子や、ギザギザの細い葉っぱは
  なんとなく涼しげです。
  アガパンサス0001
  アガパンサス0001
  アガパンサスは好きな花で、大きいのや小さいのや色々植えています。
  白やピンクがあるのですが、中々花を見せてくれません。
  ぎぼうし0001
  ミニのギボウシですが、地植えにすると葉っぱは小さいですが
  株はどんどん大きくなるようです。  
  ベゴニア0001
  気がつけばベゴニアが咲いているではありませんか@@
  昨年育てていて根腐れして絶えたと思っていたベゴニアです。
  外にほったらかしだったのに咲いてくれました。
  ベゴニアって耐寒性があったのかしら??  
  シナガワハギ0001_1
  シナガワハギ0001
  小さな花が集まったシナガワハギが咲いていました。
  4,5年前に種撒きして育てた事があったのですが、
  いつの間にかなくなってしまって、存在を忘れていた草花です。
  種が残っていたのですね。
  突然顔を出しました。
  土の中で何年もねむっていたのでしょうか?
  植物の生命力に、改めて驚かされました。
  涼しげな草花を見ていると、今年の暑そうな夏も乗り切れそうな気がします。
    

   
   
スポンサーサイト

| | 22:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

midorinosizuku さん こんばんは。。

midorinosizukuさんのロスマリヌスは、とても魅力的ですね。
こちらこそ、お会い出来てとても嬉しかったです。
一つでも庭の管理が大変なのに、ふたつの庭を管理されているのには
感心してしまいます。
それにふたつのお教室まで、素晴らしいですね。
時間の使い方など教えていただきたいです。
> お花や写真に関してまだまだ勉強中です。
私もおんなじです。
もう少し、基礎を勉強したいな!!と思っています。
庭は、試行錯誤が楽しいんですよね。
これからも、よろしくお願いします。
> どうぞよろしくお願いします。

| katataka | 2012/07/26 00:38 | URL |

katatakaさん
ロスマリヌスへのご訪問ありがとうございました。
katatakaさんにお会いすることが出来てうれしかったです。とても涼しげなお花たちですね。
どのお花も優しげな表情で撮られていてお人柄かしらと思います。
お花や写真に関してまだまだ勉強中です。
どうぞよろしくお願いします。

| midorinosizuku | 2012/07/24 15:33 | URL |

kadononeko さん 楽しかったです♪

kadononekoさん こちらこそお会い出来て嬉しかったです。
> 無農薬の大先輩ですね
大先輩だなんて、とんでもないです。
昔は色々なものを撒いたりゴソゴソやっていましたが、
今は、殆ど手をかけない無農薬の庭になっています。
358オフ会のお陰で、また輪が広がってうれしい限りです。
出会いは、はじまり…こちらこそどうぞよろしくお願いします。

| katataka | 2012/07/23 01:34 | URL |

oldroseさん こちらこそありがとう♪

そちらでは、アガパンサス越冬しないのですか?
知りませんでした。
日本全国どこでも咲いているものと思っていました。
> 昨日は楽しい一日でした
ホント!!楽しかったです。
もっともっと時間があったらなぁ!!って思ってしまいます。
> マレッティ お持ち下さりありがとうございました
来年花が見られると良いですね。
> 菅平に自生地があるそうで 前から見てみたい薔薇でした
そうなんですね。
原種は、個体差があるのでみんなおんなじには咲かないようです。
菅平の自生地、一度訪れて見たいものです。
こちらこそお世話になりました。

| katataka | 2012/07/23 01:28 | URL |

みずいろの雨さん こんばんは^^

昨日、今日とかなり涼しくて過ごし易いですね。
> うちもアガパンサスの白色を植えたのですが、花咲きませんでした。
みずいろの雨さんの所もおんなじですか?
安心しました。
> 常緑の葉だったので、今年は葉っぱだけ楽しめました♪
なるほど。。ものは考えようですね。
いい事教えて下さって、ありがとうございます。
> ベコニアやシナガワハギ・・・すごい生命力ですね。
> 植物の生命力に驚く事、多々あります。
> 生き物の命を繋ぐ力は、偉大ですね♪
震災の時も、随分励まされました。
本当に、植物に何時も元気をもらっている気がします。

| katataka | 2012/07/23 00:47 | URL |

こんばんは
オフ358でお会いできてうれしかったです!
無農薬の大先輩ですね
私なんてひよっこだわ~って思いました(*^_^*)
でもバラで人の輪が広がってうれしいです!!
これからもどうぞよろしくお願いいたします

| kadononeko | 2012/07/23 00:05 | URL |

楽しかったわ アリガトウ♪

夏らしい涼しげなお花たち♪
アガパンサス 好きな花だけど冬越ししてくれません(涙

昨日は楽しい一日でした
マレッティ お持ち下さりありがとうございました
今日早速植え込みました
菅平に自生地があるそうで 前から見てみたい薔薇でした
来年か再来年 庭で出会えるのが楽しみです
花仲間との集いは 本当に楽しかったです
お世話さまでした♪

| oldrose | 2012/07/22 23:00 | URL | ≫ EDIT

おはようございます^^
かわいい花々ですね。涼しげです。
うちもアガパンサスの白色を植えたのですが、花咲きませんでした。
なかなか咲かないものなのですか?
常緑の葉だったので、今年は葉っぱだけ楽しめました♪
ベコニアやシナガワハギ・・・すごい生命力ですね。
植物の生命力に驚く事、多々あります。
生き物の命を繋ぐ力は、偉大ですね♪

| みずいろの雨 | 2012/07/20 06:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/278-adfcfbc4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT