PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

真夏の庭

    今日は、午前中久しぶりの雨になり連日の猛暑から
    ちょっぴり開放されました。
    草花たちも少し生き返った様子をしています。

ラベンダー0001_1
   先日、Tさんの庭のラベンダーが満開だというので出かけてきました。
   “ラベンダースティック”の作り方を教えてもらいいました。
   ラベンダーの茎とリボンを交互に重ねる作業は、かなりの集中力が必要で
   慣れるまでだんまり無口の作業が続きました。
   ラベンダーの香りが部屋中に広がって、暑さが少し和らいだ気がします。
   リラックス効果バツグンです。

    雨が降ったお陰で、庭はしっとりと落ち着いています。  
庭0001
庭0001_1
    同じ場所からでも、見る方向で庭の感じがだいぶ変わります。
    アナベルは黄緑色へと変化して、メギの新芽が銅葉色に、
    ロウグチは次々と花を咲かせています。        
   ミモザ0001
    ミモザのブルーグレーの葉っぱは、先っちょがちょっぴりパープル色
    になり涼しげです。
   マトリカリア0001
    色々な所に顔を出しているマトリカリアも、涼しさを演出しています。
   キンギョソウ0001
    シックな赤いキンギョソウは、絶え間なく咲いています。
    キンギョソウって、こんなに長く花を楽しめるのですね。
    アズレアのブルーグレーの葉っぱも涼しげです。
   ミナズキ0001
    庭のミナズキはまだ小さな苗なので、花が十分に咲いていません。
    一輪でも咲いてくれると涼しさを演出してくれます。
   ルドベキア0001
    こぼれ種で色々な所に出没しているルドベキアです。
    黄色の花は夏らしい色だと思います。
   リグラリア0001
    リグラリアも黄色の花を咲かせていました。

    鉢植えの小さなバラが、ポツポツ咲いています。
   ブレンナス0001
    香りが良いブレンナスは、四季を通してよく咲くバラです。
   八重山ノバラ0001
    サンショウバラの足元に植えてある八重山ノイバラ(カカヤンバラ)は、
    真っ白なハートの花びらをあつめて、黄色い蘂の真ん中にまあるい小さな
    赤い蘂が可愛らしいバラです。
    咲き終わった後と蕾がみえています。    
   レディ・ヒリンドン0001
    次から次へと花を咲かせているレディ・ヒリンドンですが、
    連日の猛暑で花が随分小さくなっています。

    明日は立秋 暑さも少し和らいでくれると良いのですが…

スポンサーサイト

| | 21:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まだまだ暑いです

FORESTさん こんばんは。。
猛暑も一段落、と喜んでいましたがまだまだ残暑が厳しそうですね。
庭は、先日の雨で生き返ったようです。
ラベンダースティックはラベンダーバンドルとも言うのですね。
色々な方から頂くばかりで、自分で作るのは初めてでした。
その後はまって、二本取りや三本取り、リボンも二色、三色と色々作って見ました。
> 花粉症のような症状でくしゃみが止まらなくなるので
作り方を教えてくれた友人も、やっぱり同じ症状でした。
> 梶みゆき先生の講座、予定通り10月27日です。
講座までの準備は色々大変だと思いますが、こちらこそよろしくお願いします。
楽しみにしております。
> 暑さがまたまた戻るようです。。
戻ってきてしまいましたねぇ。
FORESTさんこそ、どうぞ気をつけてお過ごしください。

| katataka | 2012/08/13 23:01 | URL |

残暑お見舞い申し上げます

katatakaさん、おひさしぶりです。
猛暑も一段落なのでしょうか、一昨日から急に朝夕涼しくなりましたね。
お庭の様子・バラのことなどいつも楽しみに拝見しています。
ラベンダースティック、katatakaさんが作るととても上品な感じでおしゃれですね~。
以前ハーブ園でボランティアをしていたので
毎年ラベンダー摘みの季節やイベントでバンドルや
サシェを作ったりしていたんですよ。
花粉症のような症状でくしゃみが止まらなくなるので
とても不思議でした~私だけではなくスタッフも。
震災後ボランティアは解散したので懐かしく思います。

さて、梶みゆき先生の講座、広報がはじまりました。
予定どおり10月27日です。
またまたお世話になりますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

暑さがまたまた戻るようです、
どうぞお体に気をつけて庭仕事なさってくださいね。
あっ、私も気をつけないと~です。
では、また。

| FOREST | 2012/08/10 09:11 | URL |

アンジェラさん こんばんは^^

今日は、夕方になり涼しいくらいです。
> 以前はあまり好みではなかったのに今ではすっかり定番になりました。
キンギョソウ そうなんですよね。
こんなに長く咲く花だとは思いませんでした。
枝分かれしてどんどん大きくなっています。
> はまると2色、3色とリボンの色の組み合わせが楽しいですよ。
何時もいただいてばかりで、自分では初めてでした。
なんだか嬉しくて、家に帰って家のラベンダーでも幾つか作りました。
以前アンジェラさんにいただいたのを見てみたら、ラベンダーの本数が
倍もあってさらに二色使いになっていて驚いていた所でした。
ホント!!はまりそうです。
> 花火↓すごくきれい!
花火 難しいですね。
> イチデジ買った?
はい♪ 使いこなせないでおります(笑)

| katataka | 2012/08/08 19:57 | URL |

昨日、今日と猛暑が和らぎホッとしています。
少しの雨でもカラカラの庭には嬉しいですよね。
キンギョソウの強さにはびっくりさせられますね。
以前はあまり好みではなかったのに今ではすっかり定番になりました。
ラベンダースティック、初めてだったんですか?
はまると2色、3色とリボンの色の組み合わせが楽しいですよ。

花火↓すごくきれい!
イチデジ買った?

| アンジェラ | 2012/08/08 08:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/282-900e6b7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT