PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

実家へお墓参り

   今日は、立秋を過ぎてやっと涼しくなったと喜んでいましたが、
   猛暑が戻ってきてしまい残暑厳しい暑い一日でした。

   お盆という事で、実家にお墓参りに行って来ました。
   78才の母は、お墓に自分の育てた花を持っていくのが楽しみになっています。
   私の緑の庭とは対照的に、沢山の夏の花が咲いていました。
   
セミ0001
   アブラゼミ ミンミンゼミ ヒグラシ ニイニイゼミなど
   セミの大合唱に、夏だ~!!
   さらに暑さを感じます。
   昔は、時期により順番にセミが鳴いていた記憶がありますが、
   ここ数年色々なセミが一斉に鳴いているようです。
ヒマワリ0001
   夏はやっぱりひまわりミソハギ0001
   ミソハギは風にゆれて涼やかでした。
ダリア0001
ダリア0001_3
   色とりどりのダリアは、やっぱり夏がお似合いです。
   次から次へと花を咲かせているようです。
しそ0001
   赤シソが沢山育っていました。
   梅干しの色付けは勿論ですが、無農薬で育ったシソで作った
   シソジュースは、夏バテ防止に持って来いです。
   とっても美味しいんですよ~♪
ケイトウ0001
   昔懐かしいケイトウが咲いていました。
   花の大きさは、子どもの頭ぐらいあるでしょうか?
   のびのびと育ったこの赤い色をみると、なんだか元気がでてきます。
ケイトウ0001_1
   ケイトウも色々な種類が植えてありました。
   みんな種蒔きから育てているようです。
ルドベキア0001
   ルドベキアの仲間のようです。
センニチコウ0001
   センニチコウはあまり好きな花ではありませんでしたが、
   こうして群生しているのを見ると、涼やかでとても良い感じでした。
ゴーヤ0001
   ゴーヤがタワワに実っていました。
   ゴーヤをわたも種もついたまま1㎝の輪切りにして
   天ぷらにすると美味しいです。
   

   まだまだ暑い日が続きそうです。
   ゴーヤや夏野菜を食べて、残暑を乗り切りたいものです。


   

   
スポンサーサイト

| 実家 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かほさん こんばんは。。

> ゴーヤ、美味しいですよねー。
ゴーヤの天ぷらを教えていただいて、
わたも種も食べられるのにはビックリでした。
苦味がやめられない美味しさに変わるんですよね。
大好きです♪
かほさんの、ジンジャーエールの後に生姜の天日干し
真似してみました。
美味しくて好評でしたよ。
> それにしても夏のお庭、ご実家もお花いっぱいですね☆
実家の母は、足が痛いと杖をついているのですが、
いつ行っても花いっぱいです。
元気でいてくれるのはあり難いです。

| katataka | 2012/08/19 23:16 | URL |

ゴーヤ、美味しいですよねー。

それにしても夏のお庭、ご実家もお花いっぱいですね☆

| かほ | 2012/08/19 17:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/283-9c93ee17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT