PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

残暑の中咲いています

    今日は、相変わらず暑い日が続いています。
    それでも夕方にはだいぶ涼しくなった気がします。

オニヤンマ0001
    夕方涼しくなった頃オニヤンマがやって来ました。
    日本一大きいといわれるオニヤンマを見るのは、久しぶりです。
    
セリーヌ・フォレスティエ0001
セリーヌ・フォレスティエ0001_1
    梅雨が終わって、急に暑くなり黒星病にかかって葉っぱを落とした
    バラもありましたが、猛暑を通り越している間に新しい葉っぱが展開し
    みんな綺麗な葉っぱに生まれ変わっています。
    無農薬で育てていると、自分で再生しようとする力が強いのかも知れません。
    セリーヌ。フォレスティエは、花びらが春に比べて細かくなりましたが
    とても良い色で咲いていました。
ペルル・ドール0001
     ペルル・ドール0001_1
     ペルル・ドール0001_2
    ペルル・ドールは、可愛らしい蕾が、くるんとカールした独特の花びら
    に変化する様もこれまた可愛らしい感じです。
    蕾に花グモがちょこんと乗っていました。
    春と殆ど変わらない顔で咲いています。
     粉粧楼0001
    粉粧楼は、白に近いアプリコット色をしています。
    春の表情とは随分違う感じです。
     オドラータ0001
    フュームズ・ブラッシュ・ティセンティッドチャイナは、夏になり
    かなりこじんまりと咲いています。
    四季を通して良く咲くバラです。
     ブルーフォーユー0001
    ブルー・フォーユーが、こんなにピンク色で咲きました。
    こんな色のバラあったかしら?思い出すのに時間が掛かりました。
    ムスクマロウのピンクとおんなじ色をしています。
     カーディナル・フューム0001_1
    カーディナル・フュームは、今頃になって花を付けはじめました。
    春には大不調で、花を見る事が出来ませんでした。
    だだ暑さのために直に花びらがチリチリになってしまいます。
    鉢植えなので水切れのせいもあるのでしょう。
スイートチョコレート0001
    スイートチョコレートは、朝の咲き始めは庭じゅうに
    あまいチョコレートの香りをふりまいています。
     ゲラニウム0001
     ゲラニウム0001_1
     春からずっと咲いているゲラニウムです。
     花が随分小さくなりました。
     ルドベキア0001_1
     ルドベキア0001_2
     花びらのカールが可愛らしいルドベキアが咲いています。
     黄色でもいろんな黄色があるので楽しいです。
     リグラリア0001
     リグラリアも今が花盛りのようです。
     存在感があります。
     夏の色ですねぇ。
          カミキリ0001
     今年も見つけてしまいました。
     にっくき奴は、ごぞんじカミキリムシの幼虫です。
     植木鉢のバラが枯れてしまったので、水切れのせいだと思っていたら
     根っこごと抜いてみると根っこが殆どありませんでした。
     土から見えるところには木屑らしきものは全く見当たらなかったのに、
     下の部分がボロボロでした(涙)
     鉢の隣のつるバラには木屑発見。
     こちらには小さな幼虫発見です。とりあえず見つけられたので
     無事退治する事が出来ました(ホッ)。
     カミキリムシの成虫も何匹か見かけました。
     他にも木屑が出ているバラがありそうです。
     この時期、シュートがでなかったり葉っぱの展開が悪いバラは、
     カミキリムシの存在を疑った方が良さそうです。
     今年は、チュウレンバチの被害も多くなっています。
     日頃の観察が重要ですね。
     暑い日中中々庭にでられません。

    
 

スポンサーサイト

| | 23:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

oldroseさん こんばんは。。

oldroseさん ホントに毎日毎日暑いです。
雨がまったく降りません。
> もう少しの辛抱でしょうか
暑さ寒さも彼岸まで…と言いますから、もう少しですね。
オニヤンマは、ここ数日毎日庭にやってきて悠々と飛んでいます。
だだ、小さな庭で飛んでいるととても巨大に見えてしまいます。
> テッポウムシ 見つけましたか!
> 予防はなかなか難しい・・・
幼虫がある程度大きくならないと被害が見つけられなくて、
気がついた時には既に手遅れな事が多いので、本当に困ったものです。
oldroseさんの所も、被害が大きいようですね。
> 先日は ロサマレッティ有難うございました
根付いてしまうと安心ですね。
枯れてしまっても、また差し上げますから安心してください。
来春、花も実もみられると良いですね。

| katataka | 2012/08/29 21:10 | URL |

roseさん はじめまして。。

roseさん はじめまして。。
お越しくださりありがとうございます。
> 本当にタイトル通りのやさしいお庭ですね。
自然のまんまに育てているバラや草花のブログです。
無農薬で育てているので、虫も沢山やってきます。
そんなワイルドな庭ですが、やさしさを感じていただけたら嬉しいです。
> セリーヌ・フォレスティエ、きれいに咲いていますね!
> 私も育てている大好きなバラです❤。
四季を通して良く咲いてくれるのと、色と咲き方が大好きです。
> 私も庭仕事が好きで、バラや草花を育てて楽しんでいます。
ブログを拝見させていただきました。
とても素敵なブログをされているのですね。
私の大好きなバラや草花を沢山育てていらっしゃるのですね。
そちらにもお邪魔させていただきたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

| katataka | 2012/08/29 21:01 | URL |

毎日暑いですね

今晩は! 今日も日中は ひどい暑さでしたぁ!
それでも日が沈むと風には秋の気配
もう少しの辛抱でしょうか

オニヤンマ 我が家でも住みだした頃は時々見かけたのですが最近は見られません 
悠然と飛ぶ姿は感動ものですね

我が家のペルルドール 絶不調だわ
この蕾から開いた姿は想像できませんね
とても愛らしい大好きな薔薇です
シルキーな花弁も素敵ですね

テッポウムシ 見つけましたか!
予防はなかなか難しい・・・
この虫だけは 成虫を見たら即補殺だわね
我が家は 昨年から蛾の幼虫による『芯喰い』の被害が大きいです 薔薇もミナヅキ類も!

先日は ロサマレッティ有難うございました
すぐに地植えにしました 無事夏を越してくれそうです
来春が楽しみです

| oldrose | 2012/08/29 00:23 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん、こんばんは♪。

初めまして、roseと申します。
本当にタイトル通りのやさしいお庭ですね。
色合いもふんわりやさしげで、見せていただいているだけでも
気持ちが柔らかくなってきます。
素敵なブログに出会えてうれしいです♪。

セリーヌ・フォレスティエ、きれいに咲いていますね!
私も育てている大好きなバラです❤。

私も庭仕事が好きで、バラや草花を育てて楽しんでいます。
テッポウムシ(カミキリムシの幼虫)は、ほんとにバラの
天敵ですね。私もkatatakaさんと同じような状態で何株か
枯らしてしまいました。日頃の観察、大切ですね。

またお邪魔させてくださいね。

rose



| rose | 2012/08/28 22:38 | URL | ≫ EDIT

アンジェリケ さん はじめまして

アンジェリケさん こんばんは。。
初めまして。。
こちらこそ訪問ありがとうございます。
庭のこと褒めていただいてありがとうございます。
ご覧の通りワイルドな庭ですがよろしくお願いします。
> 不勉強ですみませんが、お名前にされているkatatakaって、どんなお花なんでしょう?。
花とは全く関係なくて自分の名前から来ています。
紛らわしいですね。ごめんなさい。。
> 鉄砲虫親子との戦い、私は負けてばっかり・・・勝ちたいですね
近くにドングリの林があるので、毎年8~10本ほど入られています。
粉を見つけては慌てている状況です。
前もっての退治は難しいですね。
話題豊富なアンジェリケさんのブログも見せていただけて、感激です。
これからもよろしくお願いします。

| katataka | 2012/08/26 22:55 | URL |

とても優しいお庭

katatakaさん、こんにちわe-247

ブログ訪問ありがとうございました。記事をいくつか見せて頂きました。
本当に、タイトル通りの優しく可憐なお花達が咲く、素敵なお庭ですね。
残暑の中の作業は大変でしょうが、季節ごとの変化を楽しませてくれる草花たちに、感謝です。

不勉強ですみませんが、お名前にされているkatatakaって、どんなお花なんでしょう?。
地方によって呼び名が違うだけかもしれませんが、思い浮かばなくって・・・。

鉄砲虫親子との戦い、私は負けてばっかり・・・勝ちたいですねe-281

| アンジェリケ | 2012/08/24 15:14 | URL | ≫ EDIT

midorinosizukuさん こんばんは。。

midorinosizukuさん もちろん覚えていますよ。
その節は、こちらこそお世話になりました。
狭い庭では、バラがかわいそうな感じですが
それでもポツポツ咲いています。
差し上げた種は、山の庭にばら撒いていただけると嬉しいです。
生命力のある種は発芽して、丈夫に育ってくれると思います。
発芽しなかったときは、ゴメンなさいね。
> いつかお伺いしたいです。
小さな庭でビックリしてしまうかも知れません。
時間が出来ましたらお出かけ下さい。
midorinosizukuさんは、ふたつの庭を行ったり来たり
そちらも見せていただきたいです。
暑い夏は、庭に出るのも億劫になってしまいます。
もう少し涼しくなったら、種蒔きなど始めようと思います。
暑さももう少しの辛抱でしょうか?
お互いこの暑さを乗り切りましょう!!

| katataka | 2012/08/22 23:04 | URL |

かわいいお花たちですね。

オフ会ではお世話になりました。
katatakaさんのお庭の種をいただいたものです。
残暑の中でもkatatakaさんのお庭にはやさしいお花が沢山咲いているのですね。
いつかお伺いしたいです。
私の平塚のバラたちはぼろぼろのも沢山です。
暑くてなかなかお手入れが出来ずにいます。

| midorinosizuku | 2012/08/21 20:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/284-7a387bc3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT