PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋の装い

    今日も30℃と蒸暑い一日でした。
    それでも空は秋雲になり、庭の虫の声はいっそう賑やかになってきました。
    庭も、だんだんと秋の装いになってきました。
庭0001
   ルドベキアは、庭のあちこちに顔を出しています。
   こうしてまとまって咲く姿をみると、秋色だなぁ~って思います。
   蘂の黒さが目立ってきました(夏真っ盛りは花の黄色が目立つのにネ)
ロサ・マレッティ0001
   ロサ・マレッティの実も段々色づいてきました。
   紅葉するのも時間の問題でしょうか?
   最近日照時間が短くなった気がします。
   庭はなんにもしないまんまに、時間だけがすぎていきます。
フジバカマ0001
   フジバカマも、こぼれ種で色々な所に出没しています。
   鉢植えのせいか?葉っぱが黄色~白色の斑が入るようになりました。
   (栄養失調でしょうか?)
コスモス0001
   このコスモス 心々の庭においてあったものです。
   可愛らしくて、ついお持ち帰りをしてしまいました。
   色々な咲き方や色、大きさがあるのですね。
   小さな花をえらびましたが、秋を伝えるのに十分な存在感があります。
   シノグロッサム0001
   シノグロッサムもこぼれ種でよく咲いてくれます。
   霜がおりるまで、庭のあちこちで活躍しています。
山シャクヤク0001
   気がつくと、山シャクヤクにこんな赤い実がついていました。
エブリン0001
   エブリンにもカミキリが入っていました。
   粉がふいていたので粉のまわりをたどって見ると
   比較的浅い幹の表皮の近くに、小さな幼虫を見つけました。
   被害が大きくならなくてホッとしました。
グルース・アン・アーヘン0001
   グルース・アン・アーヘンは、可愛いピンクの縁取りがあらわれました。
   真夏の花より、少し落ち着いた秋色になった気がします。
デュセス・ド・ブラバン0001
   デュセス・ド・ブラバンは大不調。
   鉢の中に草花が入り込んで、バラの成長を阻んでいる気がします。
   もう少し涼しくなったら、植え替えてあげたいと思います。
   鉢替え、昔は真冬がいいとされていましたが、10月に入ってから
   やった方が、冬までにしっかりと苗が育つので調子がいい気がします
レオナルド・ダ・ヴィンチ0001
   強健種のレオナルド・ダ・ヴィンチは、花こそ小さくなりましたが
   暑い真夏でもよく花を咲かせていました。

   庭を見ると、着実に秋が近づいているのを感じます。
   シオカラトンボの姿も頻繁に見るようになりました。
   葉っぱや花 なんでも食べてしまうショウリョウバッタは、
   オンブバッタになりお母さんの背中に子どもが乗っている姿を
   見かけるようになりました。
   カマキリもみどり色がいたと思うと枯れ葉色をしたのまで見かけます。
   それにしても、まだまだ暑いです。
スポンサーサイト

| | 20:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Mayさん こんばんは^^

Mayさん こんばんは^^
山シャクヤクの花からは想像できない赤い実に、ホント!ビックリです。
赤い実は、鳥を引き付けるのに赤い色をしているようです。
食べてもらって色々な所に種をばら撒いてもらう…
自然の素晴しさですね。
> ロサ・マレッティーの実も素敵!
Mayさんの庭にも如何ですか?
雑木の庭にあいそうです。
良かったらお持ちしますよ。
いったいこの暑い日は続くのでしょうか?
お互い熱中症 気をつけましょう。

| katataka | 2012/09/17 18:05 | URL |

こんばんは。
山シャクヤクの赤い実・・・
お花からは想像できない色でびっくりしました!
透き通っていて綺麗ですね~
ロサ・マレッティーの実も素敵!
まだまだ暑い日が続いているのにこんなに色づいてかわいいですね。

| May | 2012/09/13 23:47 | URL | ≫ EDIT

azさん こんばんは。。

azさんのフジバカマ 大きくならないのですか?
こちらのフジバカマは、どこからか飛んで来た種から発芽したものです。
種から育ったものは、育つ環境が変わらないのでそこに馴染んでしまうのでしょうか?
苗からだと、環境になれるまで時間がかかるのかも知れませんね。
フジバカマは、日当たりと風通しのよいところを好むそうです。
秋の七草の一つのフジバカマですから、
azさんの所はこちらより暖かいので、これから咲くのかも知れませんね。
フジバカマには蝶々がやって来るのですが、白とピンクでは集う蝶々の
種類も違っているから不思議です。

| katataka | 2012/09/12 23:26 | URL |

こんばんは。

白のフジバカマ、好きで植えているのですが
栄養失調以前の問題で少しも育ちません。

花が咲けばこぼれ種で殖えるんですね。
ありゃりゃ...花も咲かないから...
何がいけないのかわかりません。

| az | 2012/09/11 21:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/288-6ffdad9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT