PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋の美味しい物

    今日も、朝から30℃を越える蒸暑い一日でした。
    台風の影響でしょうか?時折強い風が吹いていました。

    毎年恒例 石岡の名取梨園へ梨狩&栗拾いに行って来ました。
梨園0001
    広々とした梨園は、ご夫婦お二人で守っています。
    今年は雹の被害やカメムシの大発生で、出荷できない梨があるそうです。
    自然相手の作業は、本当に大変だと思います。
梨園0001_1
    瑞々しく熟した梨がたわわに実っています。
    お天気の日が続いたので、とても甘くて美味しい梨になっています。
梨園0001_2
    毎年、秋になると必ず訪れたくなる梨園です。
    熟した梨を直ぐ食べられるのは、ホント!幸せです。
栗林0001
    ここでは、栗拾いもさせてくれます。
    ノビノビと育った大木の栗の木に、沢山の栗がなっています。
    販売用の栗を売っている所と違って、木々たちがお日様をいっぱいに
    受けて育っているので、栗の美味しさは抜群です。
    もちろん無農薬なのが嬉しいです。
    木になっている栗を物色しながら、拾った栗は7キロもありました。
    キロ300円だったので2,000円なり、安くて美味しいんです。
栗林0001_1
    今年はお天気続きだったので、栗の大きさが昨年の半分くらいでした。
    ところが栗の甘みが、昨年の倍はあるのではないか!
    と思えるくらいとても甘くて美味しいかったです。
ヨウシュウヤマゴボウ0001
    ヨウシュウヤマゴボウが、背の高さより大きく育っていました@@
    子どもたちが小さい頃、この紫色でよく遊んだ物です。
    懐かしい!!
栗の渋皮煮0001
    早速家に帰って、栗の渋皮煮を作りました。
    手間は掛かかるのですが、この美味しさには勝てませんね。
    どっさり栗の入った栗ご飯もとっても美味しかったです。
    美味しい物三昧で、お腹もいっぱい。体重ちょっぴりきになります。。。

   *************************************************************** 
     ニコチアナ0001
     ニコチアナ0001_1
    春に買い求めたニコチアナ・グリーンティアーズが、咲き始めました。
    名前だけで買ったので、ブルーグレーの葉っぱからどんな花が咲くのかと
    楽しみにしていた草花です。
    大好きなグリーン系の可愛らしい花が咲きました。
    上手く種が採れるといいな!!

    名取梨園TEL.0299-43-1563
    地方発送もしてくれます。
    今月末頃までは大丈夫のようです。
    栗は、自分で拾わないと売ってくれないようです。
    無農薬なので、発送途中で虫が発生してしまう可能性があるから
    だそうです。 
         
スポンサーサイト

| お出かけ | 18:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アンジェリケさん こんばんは^^

アンジェリケさん こちらにも来て下さってありがとうございます。
毎年恒例の梨狩り&栗拾い…美味しい物には目が無くて、、、食いしん坊なんです。
> 私なんか、小さな庭で「鉄砲虫やゾウムシ、金ブン」との戦いに負けてばかりで嘆いているのに。
私もおんなじです。
今年の鉄砲虫の多さに凹んでばかりです。
そんな時、ここに行って色々な話を聞くと元気がでてきます。
これから栗シーズン また渋皮煮作ってみてください。

| katataka | 2012/09/19 20:22 | URL |

美味しそうです

katatakaさん、先日は嬉しいコメントをありがとうございます。
梨狩りと栗拾いに行かれたんですか。秋らしい景色ですね。満喫されたようで良かったですね。

本当に農家の方のご苦労は測り知れません。私なんか、小さな庭で「鉄砲虫やゾウムシ、金ブン」との戦いに負けてばかりで嘆いているのに。
育てることを「なりわい」にされている方は、ご立派ですよね。

美味しそうな「栗の渋皮煮」に、パクッと食いついちゃいましたよe-257。まあまあ、手間のかかることを頑張っておられますe-271
手作りの「渋皮煮」で日本茶かな・・・ご家族は幸せです。
何度か作ったことありますが、最近5年は作っていないなあ。

| アンジェリケ | 2012/09/18 15:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/289-4493525b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT