PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

涼しくなりました

   今日は、10月中旬の陽気で気温は20℃までしかあがりませんでした。
   今まで半そでだったのが、一気に長袖着用になってしまいました。
   涼しくなったので、庭仕事をしようと気合をいれていたのですが、
   生憎の雨降りになってしまいました(涙)

     昨日の庭の様子です。
カリガネソウ0001_1
     カリガネソウ0001
     元気なカリガネソウが、紫色のかわいらしい花を咲かせ始めました。
ゲンノショウコ0001
ゲンノショウコ0001_1
     植木鉢にこぼれた種から育ったゲンノショウコが、
     沢山の花を咲かせ始めました。
     庭では徒長して暴れまわってしまうのですが、鉢の中ではとても良い感じに
     まとまっています。
     花式部0001
     花式部の仲間だそうです。
     黄緑色の爽やかな葉っぱに薄い紫色の花がお似合いです。
     周りの雰囲気を明るくしてくれます。
     ツマグロヒョウモンチョウ0001_2
     庭にやって来たツマグロヒョウモンチョウです。
     羽を閉じた柄が、豹柄に見えるからヒョウモンチョウと言うのでしょうか?
     閉じた様子と開いた様子では、随分様子が違って見えます。
     ツマグロヒョウモンチョウ0001
     雄
     ツマグロヒョウモンチョウ0001_1
     雌
     二匹並んだりくっ付いたり、なんだかとても楽しそうにしていました。     
     ダリア0001
     ダリア0001_1
     真夏の暑い時期から絶え間なく咲いているダリアです。
     花の少ない庭では重宝しています。
     こんなに咲かせてしまって、来年は咲いてくれるのか心配になります。
     どのタイミングで切り戻してあげればいいのでしょうか?
     バジル0001_1
     バジル0001
     バジルの花が咲き始めました。
     種類によって花の色が違うのですね。
     いただいた苗なので、どれがどの品種なのか不明です。
     種がとれたら、来年それぞれ撒いてみようと思います。
     シノグロサム0001
     一年中こぼれ種で、次から次へと咲いているシノグロッサムです。
     こんなに可愛らしいピンクの花が咲きました。
     セリンセマヨール0001
     セリンセマヨールが咲いた後をみると、こんなに沢山の子どもたちが
     顔を出していました。
     一部鉢あげして、一部は軒の下の霜が掛からない所へ
     一部は庭でそのまま育ててみようと思います。
     大きすぎても小さすぎても霜にやられて枯れてしまいます。
     丁度よい大きさでは、霜にあたっても元気にしています。
     来年の春が楽しみです。
     
     ちょこっとだけバラが咲いています。
     粉粧楼0001
     粉粧楼は開いてポンポン咲きになっています。
     四季を通して色々な顔をみせてくれます。
     オーギュスティーネ・ギノワッソー0001
     やさしい色合いで咲いているのは、オーギュスティーヌ・ギノワッソーです。
     春の花の半分くらいの大きさで咲いています。
     グレイス・アパランティング0001
     グレイス・アパランティングという名前で、春に園芸店の処分苗コーナー
     に300円で置いてあった苗です。
     どんな花が咲くのか分らず、魅力的な値段に誘われて買ってしまった
     バラですが、こんな花が咲きました。
     本来はどんな花なのか?どの種類なのか?今のところ不明のバラです。     
     名前が分りました。
     グレイス・アバンディング(Grace Abounding)フロリバンダ
     sakiさんが教えてくださいました。


     暑さ寒さも彼岸まで…とは言いますが、こんなに気温差がありすぎると
     体がついていかない感じです。
     明日はまた30℃になるそうです。
     みなさま、風邪を引かないよう気をつけましょう。     

   
スポンサーサイト

| | 21:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

sakiさん ありがとう。。

sakiさん こんばんは。。
やっと涼しくなったと思ったら、寒すぎです。
> カリガネソウは丈夫でいいですよね。
寂しい庭を明るくしてくれるので、とても重宝しています。
> グレイス・アバンディング(Grace Abounding)ではないでしょうか?
教えてくださってありがとうございます。
名前がわかってスッキリしました。
フロリバンダなのですね。
大きくなりそうなので、鉢で育てようと思います。

| katataka | 2012/09/25 23:14 | URL |

フロリバンダの

こんばんは。

katatakaさんのところはいつもなにかしら咲いてますね。
カリガネソウは丈夫でいいですよね。
斑入りのほうがコンパクトですね。

ところで不明のバラ、どこかで名前を聞いたことがあるのですが、
グレイス・アバンディング(Grace Abounding)ではないでしょうか?

| saki | 2012/09/24 23:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/291-a62b1ff4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT