PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

種を蒔きました

    今日は、午後から本格的な雨降りになりました。
    気温は思ったより低くならず、日中は七分袖のブラウス一枚で
    過ごせるような感じでした。

     春から夏にかけて庭を賑やかにしてくれた草花の種や
     頂き物の種などを、来年の春のために種蒔きをしました。
     この時期に蒔いておくと、冬までにある程度大きくなるので
     冬の間にしっかりとした苗に育ってくれるのです。

     庭0001
     夏に手入をサボった庭は、荒れ放題になっていましたが、
     雨が降ったお陰で元気を取りもどしてきました。
     秋バラもポツポツですが咲いてきました。
        カマキリ0001
     カマキリが窓に張り付いていました。
     庭の虫を食べてくれるカマキリは、無農薬の庭の頼もしいスケットです。
種蒔き0001
     蒔いた種
      ビスカリア ギリアカピタータ ギリアホワイト シレネガリカ
      オンファロデス ラークスパーアールグレイ ラークスパーホワイト
      ラークスパーブルーピコティ スイートロケット ジギタリスルテア
      ジギタリスホワイト ジギタリスアプリコット オダマキ色々
      スカビオサドラムスティック イベリスキャンディケーン エリシマム
      クラリーセージ リシマキアユシナネンシスなどなど…
     庭採りのものばかりなので、無事発芽してくれるか?ちょっぴり不安ですが、
     これもまた楽しみに一つです。
     種ひとつひとつの形が違うように、芽吹きの様子もどれもみんな違うので、
     楽しみがいっぱいです。
     後ろに見えるのは、去年種蒔きをして来年花を見られるかも?の草花です。
ルリマツリモドキ0001
     ルリマツリモドキが咲いています。
     手間要らずで毎年咲いてくれる頼もしい草花です。
     ホトトギス0001
     こちらのホトトギスも咲いていました。
     ホトトギスも色々な名前があるのですが、なんと言う名前なのか
     分らなくなってしまいました。
     ペネローペ0001
     夏の間だんまりをしていたペネローペですが、ここに来て一気に
     咲き出しました。
     まだ本来の咲き方では無い気がします。
     ミセス.B.Rカント0001
     ミセスB・Rカントが、とてもいい色で咲き始めました。
     鉢植えでここ3年位植え替えをしていないのでのですが、
     涼しくなって急に元気になってきました。
     秋になって見直したバラです。

     またまた台風が近づいているようです。
     本州にはやって来ないようですが、太平洋側を通過するようなので
     まだまだ影響がありそうです。
     先日の台風で寄せたままになっている植木鉢は、暫くこのままに
     しておこうと思います。
     


   
   
スポンサーサイト

| | 23:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鍵コメさん こんばんは^^

鍵コメさんも 種蒔いたんですね。
こちらも、きみどりのかわいらしい頭がちょこんと見えてきました。
昨年、ビスカリアは蒔き時が遅くなってしまい霜に負けてしまったりしました。
毎年色々な失敗を重ねていますが、楽しみの方が大きい気がします。
苗、大きく育つといいですね。
秋バラも、ポツポツ咲き始めました。

| katataka | 2012/10/08 01:36 | URL |

 Kei♪さん こんばんは。

Kei♪さん こんばんは。
こちらこそ はじめまして!
Kei♪さんは、オーガニックで上手にバラを育てていらっしゃるのですね。
スレーヌ・ドゥ・フェリゴンドは、いいバラですよね。
色の変化が好きなバラです。
本のこと、ありがとうございます。
> FC2へ来てまもないので毎日あっちこっち見て回っています
> おもしろいんですよ~
そうなんですね。
中々時間がなくて、訪問してくださった所に行くだけですが
それでも楽しみがいっぱいです。
また遊びにいらしてください。
これからもよろしくお願いします。

| katataka | 2012/10/08 01:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/07 12:31 | |

はじめまして~♪

はじめまして~
ちょこっと覗いてくださったのでしょうか?
ありがとうございます

友人が梶先生のお教室に通っていたこともあって、私も友人から教わってオーガニックでバラを育てています
友人が梶先生の接ぎ木の講座で使ったギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンドが大きく育って、そこから挿した苗が我が家で育っています

本の執筆もされたんですね
すごいです~

FC2へ来てまもないので毎日あっちこっち見て回っています
おもしろいんですよ~
いつも一緒の仲間といるとバラの知識や好みも似通っちゃうんですが、ブログお引っ越ししてからは毎日が発見です
ちなみに楽ブロからFC2へ乗り換えました

たまに遊びに来てもよろしいですか?
どうぞよろしくお願いします

|  Kei♪ | 2012/10/04 17:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/293-65d9bdaf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT