PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クリスマスローズの引越し

    今日は、秋晴れの清々しいお天気でした。
    庭に出るのが、とても気持ちよく感じる一日でした。

    北側の半日陰に置いていたクリスマスローズを、南側の日が当たる
    場所に引越しをしました。
    夏の休眠期からすっかり目覚めたクリスマスローズは、青々とした
    葉っぱを十分に広げています。
クリスマスローズ0001
    10月いっぱいは、肥料をあげて葉っぱに十分栄養が行き渡るよう
     手入をしてあげたいと思います。
     鉢を数えたら、30鉢もあって自分でも呆れてしまいました。
     ベロニカ0001
     ベロニカは、夏の暑さでホッソリしてしまいましたが、
     やさしげで、ユーパトリウムチョコレートとの取り合わせがいい感じです。
     ダリア0001
     ダリア0001
     黄色のダリアは夏から次々と花を咲かせています。
     こんな色のダリアも咲いていました。
     クレマチス0001
     クレマチスも咲いています。
     色の様子が、すっかり秋色をしています。
     更科ショウマ0001
     更科ショウマは、地植えからのこぼれ種でしょうか?
     気がついたら、植木鉢の中に飛んでいました。
     小ぶりですが、しっかり花が咲いています。
     カモメヅル0001
     カモメヅルも咲き出しました。
     この花って、秋にも咲く花だったのかしら?
     アレッサ0001
     アレッサ0001
     アレッサは咲き進むにつれて、色の変化を楽しめるバラです。
     パットオースチン0001
     パット・オースチン
     ペネロープ0001
     ペネローペ
     ペルルドール0001
     ペルル・ドール
     ムタビリス0001
     ムタビリスは、相変わらず色の変化を楽しんでいるようです。
     こうして見て見ると、おんなじ様な花色をしていますね。
     オオタカネバラ0001
     オオタカネバラが、可愛らしい実をつけています。
     いよいよバラの実にも色が入ってきました。
 
      朝夕の気温の差が激しくなっています。
      みなさん、風邪など引かれませんように。。。

スポンサーサイト

| | 20:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みずいろの雨 さん お元気でしたか?

みずいろの雨さん こんばんは。。
> 30鉢というのは、種類も違う物ばかりなのでしょうか?
こんなに沢山、自分でも呆れてしまいました。
種類はみんな違う筈ですが、その年の管理によって花色などは多少変化するようです。
狭い庭では、とても丈夫で葉っぱも大きく育つので地植えにする事ができません(涙)
> 冬の緑が少ない時に、クリスマスローズのグリーンは癒しの一つになりますね♪
本当にその通りですね。
春一番開花も楽しみの一つです。
みずいろの雨さんの庭では、木々の下草に最適ですね。
みずいろの雨さんの木々たちは、これから秋に向かってそれぞれの美しさが
映える時期だと思います。。
楽しみにしています。

| katataka | 2012/10/13 21:20 | URL |

アンジェラさん こんばんは^^

秋バラがポツポツと咲き始めました。
写真に撮ってみたら、同じような色ばっかり。。
濃い色のバラもピンポイントとして入れようかな!と思います。

> クリスマスローズの鉢、30!ですか!
自分でもビックリです。
狭い庭には地植えに出来るスペースがないので、鉢植えになっています。
当然、バラの時期は邪魔になるので、北側に非難せざるを得ません。
地植えで管理できるのは、羨ましいです。
> 今が肥料の時期なのですね。
休眠から目覚めたこの時期に肥料をあげて、10月下旬には葉っぱを
すべて取り除いて、花芽に太陽の光をたっぷり与えてあげると良いそうです。

メールの事、ありがとうございました。
楽しんできたいと思います。

| katataka | 2012/10/13 21:08 | URL |

おはようございます。
クリスマスローズのお引っ越しお疲れ様でした。
30鉢というのは、種類も違う物ばかりなのでしょうか?
花が咲くのが楽しみですね☆⌒(*’艸^*)
冬の緑が少ない時に、クリスマスローズのグリーンは癒しの一つになりますね♪
沢山種類があるので、我が家でも少しずつお気に入りを見つけたいです・・・♪

| みずいろの雨 | 2012/10/13 09:12 | URL |

いつも風情のある素敵なお花が咲いていてうっとりです。
四季咲きのバラは秋になるとありがたみを感じますね。
クリスマスローズの鉢、30!ですか!
今が肥料の時期なのですね。
地植えばかりでほったらかしですが、今年はしっかりお世話してあげようと思いました。
長野も朝晩の気温の差が激しくなりました。
お互い、気をつけましょうね。

| アンジェラ | 2012/10/12 23:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/294-b9108810

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT