PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋の庭

  今日は、10月も半ばだと言うのにTシャツ1枚でも汗ばむような一日でした。
  庭仕事をするのにも暑過ぎる感じでした。

見返り美人0001_1
  朝日を浴びた見返り美人がキラキラと輝いています。
シクラメン0001
  原種のシクラメンが咲き出しました。
  葉っぱの姿がみえません?
  アズレア0001
  アズレアのブルーが好きです。
  夏に一度切り戻すと、低めで花が咲いてくれます。
  そのままだと、枝が暴れて地面に寝てしまう事が多いようです。
  宿根リナリア0001
  宿根リナリアは、色々な所に種がこぼれて出没しています。  
  野ギク0001
  クミンさんにいただいた野菊です。
  名前が分らなくなってしまいました。
  花びらが細くて可憐です。
  繁殖力は旺盛ですが、気をつけて間引いて上げるといい感じに育ちます。
  好きな花です。
  オキナワスズメウリ0001
  気がついたら、フランソワジュランビルのツルに絡まって、オキナワスズメウリが
  実をつけていました。
  いつの間にかこぼれ種で育っていたのですね。
  今年も、この可愛らしい姿をみられて、嬉しい!!
  ナス0001
  栄養失調の鉢に植えたナスは、今頃になって沢山の花を咲かせています。
  これから寒くなるので、実がなるかどうか?観賞用になってしまうかも知れません。

  秋バラがポツポツ咲いています。
  ペルル・ドール0001
  ペルル・ドール0001_1
  ペルル・ドール0001_2
  ペルル・ドールがここに来て、元気を取り戻してきたようです。
  アプリコットの色合いと、花の変化が楽しいバラです。
  ペニー・レイン0001
  ペニー・レイン0001
   ペニー・レインも良く咲いています。
  No490001.jpg
   NO,49と書いてあったバラです。
   実際はもっと深い赤をしています。
   チャイナなのでしょうか?不明です。
  ミセスB.Rカント0001
   ミセス・B・R・カント
  ジャックカルティエ0001
   鉢植えで育てているジャック・カルティエは、背が全然大きくなりません。
   かなり小ぶりに咲きましたが、香りはバツグンです。
  カフェ0001
   春の勢いのある姿から、秋にはこんなしおらしい姿でカフェが咲きました。
  セリーヌ・フォレスティエ0001
   セリーヌ・フォレスティエはカミキリに入られましたが、カミキリが居なくなると
   大きくシュートをのばし、花を咲かせてくれました。
   体の中に虫がいると、バラも気持ちが悪くて元気を失ってしまうのでしょう。。
  千咲0001
   千咲の咲き始めは、こんなにアプリコット色をしていたのですね。
   こちらもクミンさんにいただいたものです。

   芽0001_1
 芽0001 芽0001_2
 芽0001_3 芽0001_4
 芽0001_5 芽0001_6
            芽0001_7
     種蒔きした種は、こんなに風に発芽しました。
     種もそれぞれ個性があって面白いのですが、発芽した双葉も本当に
     個性豊かです。
     ちっちゃいのに元気いっぱいで、ホント!!かわいい♪

     やっぱり、庭仕事は楽しいです。
     種蒔きした苗も、こぼれ種で育った苗も、園芸店で見つけた苗も、
     みんな春のために、バラを引き立ててくれる場所を探してあげようと思います。
     秋は、まだまだ楽しみがいっぱいです。
  

| | 21:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

oldroseさん お世話になりました。

ホント!あっと言う間に秋がどんどん進んでいく気がします。
こちらも朝晩はすっかり寒くなりました。
そちらは、紅葉がさらに進んで見頃を迎えようとしているのでしょうか?
> もっといろいろお話したかったけど・・・
折角お会いできたのに、少ししかお話し出来なくて残念でした。
また、ゆっくりお会いしたいですね。
今度は、園芸好き同士saki邸訪問しましょう!!

| katataka | 2012/10/25 00:35 | URL |

クミンさん こんばんは^^。

原種のシクラメンは、以前はみんな消えてしまっていたのですが、
いつの間にか根付いてくれたようで、小さな子どもの球根が出来て
増えているようです。
盛り上げた所の上のほうに植えてあるので、水はけがいいのかも知れません。
> 種まきも完璧で、腕♪を感じます。
完璧ではないのですが、自家採りなので強い種だけが生き残っているのかも?
クミンさんに頂いたものは、みんな元気な気がします。
頂いたホトギス もうすぐ咲きそうです。
信州 園芸好きにはたまらない場所なのですが、
草花に興味のない家族と一緒では、園芸モードになれない所がなんとも残念。。

| katataka | 2012/10/25 00:25 | URL |

寒くなりました!

今晩は! 一気に寒くなりました
今日はついに暖房入れました
これからが紅葉綺麗な時期だけど 霜でやられてしまいそうだわ

先日は 思いがけずお会いできて嬉しかったです
もっといろいろお話したかったけど・・・
家族旅行でしたものね またいつか!

お庭の写真 植物たちが気持ちよさそうにキラキラ輝いてますね 
秋薔薇も好い感じに咲いてる♪

我が家のオキナワスズメウリ 一つ赤くなりました

| oldrose | 2012/10/23 22:42 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん、こんにちは^^。

原種シクラメンがいっぱい!
さすがkatatakaさんだわ。
ウチは何度植えてもなくなるので、昨日地元のバラ友さんと電話で「熊本じゃダメね」って気候のせいにしてふてくされた所でした(笑)。
種まきも完璧で、腕♪を感じます。
バラも可愛い^^。
ペニーレイン、良いバラです~。

それから、信州情報も楽しかったです。
また色々なお話、聞かせてくださいね。

| クミン | 2012/10/23 16:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/297-47c7bd9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT