PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

信州はみどころがいっぱい3

    今日は、肌寒い一日でした。
    10月ももうすぐ終わり、秋らしいお天気になりました。
    25日のつもりで書いていたら、いつの間にか日付が変わっていました。

    随分遅くなってしまいましたが、長野旅行2日目です。
うずら家0001
  長野に来たらお蕎麦でしょ!!
  という事で、先ずは地元アンジェラさんに美味しいお蕎麦屋さんを
  教えていただきました。
  戸隠中社の前にある「うずら家」さんです。
  樹齢800年と言う、戸隠中社の3本杉の1本の杉の木の直側にあります。
  行った時には既に沢山の人が順番待ちをしていて、40分待ちと書いてありました。
  休日などは2時間待ちとも聞いていたので、
  並ぶ事にしました(待っている間、辺りを自由に散策していても大丈夫)。
  それでも、30分位でお店に入れてもらえました。
そばがき0001
  先ずは、蕎麦がきを注文しました。
  まあるい形をした蕎麦がきは、ふんわりと柔らかで新蕎麦の香りを
  存分に味わうことの出来る一品だと思います。
  三人で、あっと言う間に平らげてしまいました。    
         わさび0001
蕎麦0001
    座席は、杉を眺められる2階席に座る事が出来、ラッキーでした。
    天ぷらそばを注文したのですが、蕎麦はもちろん美味しいのですが、
    天ぷらもとても美味しかったです。
    生わさびを摩り下ろしながら食べる蕎麦は、格別に美味しく感じられました。
    アンジェラさん ありがとう♪
  戸隠中社0001_2
    2日間とも気持ちの良い秋晴れのお天気に恵まれました。
    実は3人とも、晴れ女晴れ男なのです。
  竜頭の滝0001
    中社にあるさざれ滝
    正にパワースポットです。
戸隠中社0001_1
    中社の中には龍の絵が…
戸隠中社0001
    さざれ滝の真上の木は、まるで龍が躍り出ているようです。
  戸隠0001
    奥社へ続く参道は、木々に囲まれたとても長い参道です。     
  戸隠0001_1
    木々の間から漏れる木漏れ日と、見え隠れする紅葉など
    自然のままの姿が美しい参道です。
戸隠0001_2
    切り株が苔で覆われています。
戸隠0001_3
    奥社へ続く杉並木への入口です。
    ここからいきなり景色が変わります。
    平日だというのに、沢山の人で賑っていました。
   戸隠0001_4
    この杉並木は圧巻です。
    心が研ぎ澄まされたような感じがしました。
   善光寺0001
    善光寺山門
善光寺0001_1
     長野に来たら、やっぱり善光寺参りをしなくては…ですね。
     もう既に夕暮れ時になっていたので、人影まばらに成っていました。
     お戒壇巡りも、もう最後だったので真っ暗だったけれどゆっくり
     巡る事が出来ました。

     信州へは、バラめぐり園芸ツアーでは何度も訪れていますが、
     こうして観光地めぐりをしたのは、久しぶりかも知れません。
     見る楽しみ、食べる楽しみ、温泉も、、ホント良いところです。
     今度は、やっぱり園芸ツアーでしょうか。。


     




スポンサーサイト

| お出かけ長野 | 01:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アンジェラさん お世話になりました。

両日ともお天気にめぐまれ、お蔭さまで楽しい旅行ができました。
> 戸隠、パワースポットとJR東日本のCMですっかり有名になってしまいました。
本当に素晴しかったです。
> 私も久しぶりに行ってみたくなりました。
まだ暖かい日もありそうですから、出かけて見て下さい。
> 生わさび、お蕎麦につけましたか?
えっ?お蕎麦につけるんですか?入れていました。
蕎麦がきにはつけたんですけどね。
お刺身とおんなじで、お蕎麦の風味を味わうにはつけるのが良いんですね。
今度はそうしてみます。
> 恵里子さん、ホント、お会いしてませんね~
何時か北海道ツアーでも信州ツアーでも、三人でお会いしたいですね。
> PS.中社の滝はさざれ滝といいます。
訂正しておきます。
何時もありがとう!!

| katataka | 2012/10/30 19:51 | URL |

えりこさん こんばんは。

えりこさん こんばんは。。
今回は家族旅行という事で、観光地めぐりの旅でした。
信州の自然は、空気感がこちらとは全然違っていて、とても澄んでいる気がしました。
奥社の杉並木は圧巻です。雑木の景色から一転して変わる様も素晴らしいかったです。
えりこさんの旅行記も、北海道の大自然の雄大さを満喫できた旅だったようですね。
お店が終わって、少しは余裕ができたのでしょうか?
> アンジェラさんにも長いことお会いしていません。
私も、今回はお会いできませんでした。
それでも、突然の問い合わせに直に答えてくださって、あり難かったです。
えりこさんやアンジェラさんoldroseさんたちバラともは、みなさん気さくな方ばかりで
つい頼りにしてしまいます。
何時か三人でお会い出来る日が訪れるのを、楽しみにしています。


>
> katatakaさんのお庭も秋らしくなりましたね。
> でもバラいっぱい咲いていますね^^
>
> また大きな地震があったようで心配しました。
>
> 秋咲きシクラメンは花が終わった後に葉が展開してきて夏まで綺麗な斑入りのリーフを楽しめると思います。
>
> とりとめないコメントでスミマセン;;  

| katataka | 2012/10/30 19:42 | URL |

azさんも行かれたのですね

azさん こんばんは。。
azさんも行かれた事があるのですね。
丁度新蕎麦の時期にあたり、新蕎麦の香りを感応出来ました。
中々地元産の蕎麦粉を使った物が流通していない中、
こんな贅沢を味わえて嬉しかったです。

| katataka | 2012/10/29 21:42 | URL |

お天気良くて本当に良かったですね。
戸隠、パワースポットとJR東日本のCMですっかり有名になってしまいました。
杉並木の写真、迫力ありますね。
私も久しぶりに行ってみたくなりました。
お蕎麦もお勧めしたかいがありました。
生わさび、お蕎麦につけましたか?
私、かなり長いこと、汁の方に入れていたんですよ。

恵里子さん、ホント、お会いしてませんね~
北海道がいろんな意味で遠くなってしまいました。

PS.中社の滝はさざれ滝といいます。

| アンジェラ | 2012/10/28 23:55 | URL | ≫ EDIT

私が大好きな森林の中の散策、心にすっと入るkatatakaさんの文章で私もいっしょに圧巻の杉並木や自然のままの森林の参道など歩いた気分になれました。
長野ゆっくり(ゆっくりじゃなくても)旅したいとずっと思っていますが、なかなか(汗)
アンジェラさんにも長いことお会いしていません。

katatakaさんのお庭も秋らしくなりましたね。
でもバラいっぱい咲いていますね^^

また大きな地震があったようで心配しました。

秋咲きシクラメンは花が終わった後に葉が展開してきて夏まで綺麗な斑入りのリーフを楽しめると思います。

とりとめないコメントでスミマセン;;  

| えりこ | 2012/10/28 05:14 | URL |

こんばんは。

こちらのお蕎麦屋さん

3年ほど前に行きました。

写真見て懐かしくなりました。

| az | 2012/10/26 20:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/298-4a6572da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT