PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シノグロッサム


  今日は、朝晩急に冷え込むようになりました。
  日ざしは暖かいのですが、風が冷たくなってきました。
  霜が降りるのも、秒読みかも知れません。

  種蒔きして発芽した苗を、黒ポットに植え替えました。
  上手く育ってくれるといいなぁ♪

  シノグロッサム(Cynoglossum amabile)
  ムラサキ科オオルリソウ属の耐寒性一年草
  和名はシナワスレナグサ(支那勿忘草)

   シノグロッサム0001
   こぼれ種で、庭のあちこちに出没しています。
   透明感のあるブルーです。   
   シノグロッサム0001_6
   ちょっぴり紫がかったブルー
   シノグロッサム0001_7
   青色と言った方が良いかも知れません。
   シノグロッサム0001
   水色の蘂にピンクが入っています。
   シノグロッサム0001_1
   薄紫にピンクの蘂
   シノグロッサム0001_3
   透明感のあるピンク色をしています。    
   シノグロッサム0001_5
   濃いピンクは秋色でしょうか?
   シノグロッサム0001_2
   後ろのヒメツルソバと同じような色で咲いています。
   一年草のシノグロッサムですが、次から次へとこぼれ種が
   開花してくれるので、一年中花を楽しめます。
   ブルーとピンクが自然交配し、色々な色が登場してきます。
   こぼれ種には、こんな楽しみがあります。   
   
   ルイス0001
   カマキリ0001
   ルイスがカマキリとにらめっこ@@
   テーブルの上に、写真撮って~!!主張していました。
   秋色?テーブル色?に変わったカマキリは、写真撮影が終わると
   何処かへ行ってしまいました。
   カマキリもいよいよ来年のために冬支度でしょうか。。
   ブルー・フォー・ユー0001
   ブルー・フォー・ユー 実際はもっと渋い紫色
   バラ0001_1
   バラ0001
   原種のバラが、色づきはじめました。
   寒い所では真赤になるのでしょうが、こちらでは黄色のまんまです。
   光にあたってキラキラしています。
   ムタビリス0001
   ムタビリスのこの色も好きです。
   パット・オースチン0001
   この秋、パット・オースチンは色々な表情を見せてくれます。
   蜜蜂が蜜をもとめているのでしょうか?
   ブルー・ド・ネージュ_0001_1
   ブルー・ド・ネージュ0001
   ブルー・ド・ネージュの真っ白でコロンとした姿が
   なんとも可愛らしいです。
   シャンプニー・ピンク・クラスター0001_2
   秋に、透明感のあるピンクは新鮮です。

   霜が降りる前に、そろそろ冬支度、始めなければなりませんね。




スポンサーサイト

| | 20:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 惠 さん 気にしないでね☆

惠 さん 気にしないでください。
リンク 貼っていなくてごめんなさいね。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

| katataka | 2012/11/09 23:06 | URL |

 惠 さん こんばんは^^。

惠さん  返事が遅くなり申し訳ありません。
> シノグラッサム、きれいですね
手間なしで、いい具合にこぼれて咲いてくれます。
> 私は宿根草を育てるのがどうも苦手でして(^^ゞ
そうなんですか?
宿根草も色々な種類があるので、だんだん自分に合うものが見つかるのでは
ないでしょうか。。
> 仕方なく1年草を植え替えて楽しんでします
宿根だけでは淋しいので、一年草は外せないアイテムですね。
人それぞれの庭があって、それぞれ好きなバラや草花があっていいのでは、
と思います。
なんでも、楽しいが一番です。
庭仕事が、ストレス解消になっているのは、間違いないと思います。
> 発酵肥料ですが、前から気になっていて是非試してみたいと思っています
簡単に始められるので、少しの量で試してみてください。
> 本を購入した方がいいですかね(^^)
本屋さんで、立ち読みしていただいてもいいですよー。
仕事をしているので、返事など時間切れで遅く成る事があります。
また遊びに来てください。

| katataka | 2012/11/09 23:03 | URL |

おはようございます

ごめんなさい
どなたのリンクも貼ってはいなかったんですね(^^ゞ

今更ですけど
見なかったことにしてくださいませ(^^ゞ

今後も更新の度に拝見させていただきます
申し訳ありませんでしたm(__)m

|  惠 | 2012/11/09 09:25 | URL | ≫ EDIT

rose さん こんばんは^^。

> 今日は暖かい立冬になりましたね。そちらはいかがですか?
こちらもとても暖かい一日でした。
> シノグロッサム、かわいいですね。澄んだ水色がとてもきれい!。
見た目と違ってかなり強健で、何処かに必ず顔をだして咲いています。
他の植物の邪魔をしない控えめでおりこうさんな草花だと思います。
是非育ててみて下さい。
> わんちゃん、とても優しいお顔ですね。
とてもやさしくて、犬なのに気遣いがあるわんなのです。
ほんと!元気に長生きして欲しいと願っています。
rose さんのバラ遊び、いつの素敵ですね。

| katataka | 2012/11/09 00:52 | URL |

azさん こんばんは☆

立冬が過ぎ、本当に冬支度の季節がやってきてしまいました。
今年は、ついうっかり…がないようにしたいと思っています。
> 部屋がだんだん狭くなってきます。
azさんの所もそうなのですね。
植物の居場所が段々増えていく感じがします。
> そうそう、katatakaさんのクリスマスローズの葉を切りました...を参考にさせていただいて
> 今年は私も全部切りました。
最初丸坊主にする勇気がなくて、チョットずつだったのですが、
最近やっと大胆にカットできるようになりました。
> こうしてブログ拝見すると勉強することがたくさんあって
> 有意義ですね。
そう言ってくださるのはあり難いです。
ブログをはじめてから、色々な方との出会いがあり、教えていただく事の方が
多い気がします。

| katataka | 2012/11/09 00:39 | URL |

おはようございます

シノグラッサム、きれいですね
1年草なんですね?
私は宿根草を育てるのがどうも苦手でして(^^ゞ
仕方なく1年草を植え替えて楽しんでします

発酵肥料ですが、前から気になっていて是非試してみたいと思っています
こちらでお勉強したいと思ってるんですが
本を購入した方がいいですかね(^^)

FC2でのお友達が中々出来なくて、ご迷惑で無ければリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します

|  惠 | 2012/11/08 06:49 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん、こんばんは。

今日は暖かい立冬になりましたね。そちらはいかがですか?
シノグロッサム、かわいいですね。澄んだ水色がとてもきれい!。
ワスレナグサ類は春のお花かと思っていましたが秋に咲くのですね。
この時期にコボレちゃんでこんなに咲くなんて、庭にでるのが
楽しくなりますね。

わんちゃん、とても優しいお顔ですね。
癒されました~。おじいちゃんなのですね。元気に長生きして
ほしいですね。

rose

| rose | 2012/11/07 23:08 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん こんばんは

だんだん冬支度ですね。
屋外で冬越し出来ないものを
お家に取り込む作業が始まりました。
部屋がだんだん狭くなってきます。

そうそう、katatakaさんのクリスマスローズの葉を切りました...を参考にさせていただいて
今年は私も全部切りました。

来年が楽しみです。
こうしてブログ拝見すると勉強することがたくさんあって
有意義ですね。

| az | 2012/11/07 21:44 | URL | ≫ EDIT

藍色薔薇 こんばんは☆

藍色薔薇こんばんは☆
> シノグラッサム・・・講座で梶さんが紹介されていた花ですね。
シノグッロサムは、お薦めですよー。
良かったら、種でも苗でもお送りしますから何時でも仰ってください。
> ムタビリス♪花びらの数は控えめですが、色の移ろいが美しいんですね!
秋の色は、いい色だなぁ!って思いました。
春の色は好き嫌いがあるかもしれませんが、四季を通して良く咲いています。
> チャイナらしい、赤く縁取られた葉色も素敵です。
葉っぱ、気づいてくださったのですね。
チャイナの新芽と新枝は赤く色づいて、す~っとした葉っぱもいい感じです。
> わんちゃんもいらっしゃるのですね(^^)
もうすっかりおじいちゃんで、真っ黒いところがすっかり白髪になってしまいました。
年齢とともに、自我が強くなった気がします。
今日は、随分暖かかったです。
先日の講座で梶みゆきさんが仰っていたように、
宿根草を株分けしたり間引いたりして、一日庭仕事をしていました。

| katataka | 2012/11/07 18:16 | URL |

こんばんは☆

katatakaさん♪こんばんは☆

シノグラッサム・・・講座で梶さんが紹介されていた花ですね。
スクリーンでは鮮明に見えなかったので、こうしてこちらでお花を見せていただけて嬉しいです。
可憐な花ですね♪
ワスレナグサをスマートにしたような(^^)
こぼれ種で、お庭のあちこちに咲いてくれるなんて、愛しいですね。

ムタビリス♪花びらの数は控えめですが、色の移ろいが美しいんですね!
チャイナらしい、赤く縁取られた葉色も素敵です。

わんちゃんもいらっしゃるのですね(^^)
とてもお利口そう!

日差しが暖かい秋の日は、庭での時間が心地よいですね♪

| 藍色薔薇 | 2012/11/05 21:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/303-f5e00c58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT