PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

    今日は、とても過ごしやすい穏やかな一日でした。

    ニードルポイントレースを習いに上京しました。
虹0001
    ニードルポイントレースを刺すのに夢中になっていると、あっ虹!!の声
    窓の外(9階)を見ると、空いっぱいに虹が出ていました。
    今年初めて見る虹かも知れません。
    高い位置から眺める虹は、とても大きく感じられました。
    きれい!!    
    レース0001
    いつまでも進歩のないレースで恥ずかしいですが、今刺しているレースです。
    かなり細い針を使っているので、大きさを想像していただけるでしょうか?
    とても細かい作業です。
    昔の人は、いったいどれだけの時間をかけてレースを作ったのでしょうか?
    ニードルポイントレースは、昔のレース職人が1センチ四方を作るのに
    7時間も掛かって作られたレースもあるそうです。
    
    庭の様子です。
コバノズイナ0001
   コバノズイナが赤く色づきはじめました。
   サンショウバラも黄色に色づいています。
足摺ノジギク0001
   足摺ノジギクが咲き始めました。
   沢山の蕾をつけています。
原種シクラメン0001
   原種のシクラメンは、先日のよりかなり濃い花色をしています。
   葉っぱもちゃんと出ていました。
   バラの実0001
   バラの実0001_1
   バラの実が、赤く色づいてきました。
   ノバラは、沢山の実が付き手間いらずなので、庭に欠かせない存在です。
   五色バラの実0001
   五色バラの実は、クリーム色からピンク色になってきました。
   ポールズ・ヒマラヤン・ムスクの実0001
   ほったらかしにていたポールズ・ヒマラヤン・ムスクに実が付いていました。

   相変わらず、バラがぽつぽつ咲いています。
   レディ・ヒリンドン0001
   レディ・ヒリンドン0001_1
   レディ・ヒリンドンがポッテリと咲き出しました。
   とてもいい色です。
   セリーヌ・フォレスティエ0001
   セリーヌ・フォレスティエ0001_1
    セリーヌ・フォレスティエ
   ペルル・ドール0001
   ペルル・ドール0001_1
    ペルル・ドールはよく咲いています。
   ペネロープ0001
    ペネロープ
   ブルー・ド・ネージュ0001
    ブルー・ド・ネージュ
   ジャック・カルティエ0001
    ジャック・カルティエは、良い香りをふりまいています。
   ジェームズ・ギャルウェイ0001
    垣根よりの南側に植えているジェームズ?ギャルウェイは、
    南側を向いて高い所に咲いているので、後ろ姿しか見えません。

    明日は、気温が急降下するそうです。
    霜が降りるまで、もう少しバラを楽しみたいと思います。
    
スポンサーサイト

| | 23:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Mayさん こんばんは^^。

> わぁ~虹が~^^
> 水曜日ですか?ちっとも気が付きませんでした。
都会で空を見上げるなんてこと殆どないのですが
たまたま9階だったので、空いっぱいの虹をみられてラッキーでした。

> レースを見せて下さってありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございます。
ヨーロッパのボビンレースやニードルレースは、繊細なレースで
日本ではあまり知られていないようですが、Mayさんは旅行などで
目にされる事が多いのではないかと思います。
本当はレースの紹介もしていきたいのですが、
のんびりやさんなので中々アップできるレースが出来上がらないのです。
たまにはアップしたいと思いますので、よろしくお願いします。

> 野薔薇が色づいていますね。
> 我が家はちっともこのような景色になりません・・・
野ばらと雑木林は、とても合う存在だと思います。
Mayさんの素敵な庭が、これからどんな風に進化していくのか
とても楽しみにしています。
季節を感じられる木々たちは、あこがれの存在です。
> 辛抱強く待つことにします♪
なんでも、辛抱強く待つことは大切なことのような気がします。

| katataka | 2012/11/18 19:57 | URL |

藍色薔さん こんばんは♪

藍色薔さん こんばんは♪
> ニードルポイントレース・・・繊細なレースですね♪
> とても細い編み針にびっくり@@
編み針ではなく、縫い針なんですよ=分りますか?
針でレースなんて、想像が付かないかも知れませんね。
機会があったら、見て下さいね。
> 足摺ノジギク・・・とってもかわいらしい花です。
ノギク類は、かわいい種類が多いですね。
ただノギクなので、繁殖力旺盛です。
育ててみたい時は、苗をお分けできますので
何時でも声をかけてください。
> バラの実も色づいてきて、いよいよ冬の始まりですね。
昨日は、真冬のような寒さでしたね。
霜がおりるまで、晩秋のバラを楽しみたいと思います。
> 米ぬか堆肥作り・・・今日は近くの雑木林に、「はんぺん」を探しに行ってきました。
> これかなぁ?って感じの、うっすらと白いモノしか採れませんでしたが、早速作りました。
> 先日の講座でいただいた米ぬかで作った堆肥も、ちゃんと発熱してくれたので良かったです。
良かったです。
米ぬか発酵…はまりますよね。
みんな試行錯誤で、自分にあった方法を模索していくのだと思いますが、
その過程が楽しいんですよね。
> わからないことがあったら、こちらでお聞きしてもいいですか?
もちろん!ですよ。
わかる範囲でよかったら、こちらこそよろしくお願いします。

| katataka | 2012/11/18 19:43 | URL |

oldroseさん こんばんは^^。

晩秋の薔薇たち、今になって咲き始めた薔薇があります。
霜がおりるまでこのまま楽しませてもらおうと思います。
> ウチのPHムスクもヒップを沢山つけています
そちらのヒップの色や薔薇の紅葉など、
こちらとは比べ物にならにほど美しいのだと思います。
こちらでも、夏が暑くて急に冷え込んだので
いつもよりは良い色をしている気がします。
> ニードルポイントレース 本当に気の遠くなるような繊細な作業ですね
ゆっくりゆっくりの歩みで恥ずかしい限りですが、何時か大作を…なんて、
いつのことやら…また出来上がりましたら見て下さいね。
> 足摺野地菊 おソロだわ 大好きな小菊です
元気いっぱい増殖中です。
葉っぱの色と花の感じが、私の大好きです。
> 先日の矢崎邸から戴いてきた小菊たち 来秋の楽しみが増えました
ホント!!楽しみが、又一つ増えました。
> お礼が最後になってしまいましたが 楽しい一日でした
遠い所、ありがとうございました。
のんびりゆっくり、こちらこそ楽しい一日をありがとうございました♪

| katataka | 2012/11/18 19:30 | URL |

わぁ~虹が~^^
水曜日ですか?ちっとも気が付きませんでした。

レースを見せて下さってありがとうございます。
本当にきれい。手が込んでいますね!
また時々見せていただけたら・・なんて勝手なお願いですけれど・・・^^
野薔薇が色づいていますね。
我が家はちっともこのような景色になりません・・・
辛抱強く待つことにします♪

| May | 2012/11/18 19:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆

katatakaさん、こんばんは。

ニードルポイントレース・・・繊細なレースですね♪
とても細い編み針にびっくり@@
素敵なレースが出来上がりそうですネ。

足摺ノジギク・・・とってもかわいらしい花です。
葉もまるくて(^^)

こちらでは私の知らない花々を拝見できるので
とても嬉しいです。

バラの実も色づいてきて、いよいよ冬の始まりですね。

米ぬか堆肥作り・・・今日は近くの雑木林に、「はんぺん」を探しに行ってきました。
これかなぁ?って感じの、うっすらと白いモノしか採れませんでしたが、早速作りました。
先日の講座でいただいた米ぬかで作った堆肥も、ちゃんと発熱してくれたので良かったです。

本を借りたりして、自分なりに勉強しているのですが、どうなったら成功なのかも、まだ未知の世界でで(^^;)
わからないことがあったら、こちらでお聞きしてもいいですか?
図々しくてすみません!

| 藍色薔薇 | 2012/11/18 18:44 | URL |

名残の薔薇たち

晩秋の薔薇たちは深い色合いで楽しませてくれますね
ヒップも楽しみ♪
ウチのPHムスクもヒップを沢山つけています
自慢にならないですけど・・・

ニードルポイントレース 本当に気の遠くなるような繊細な作業ですね
またいつか作品を拝見したいです

足摺野地菊 おソロだわ 大好きな小菊です
先日の矢崎邸から戴いてきた小菊たち 来秋の楽しみが増えました
お礼が最後になってしまいましたが 楽しい一日でした
アリガトウございました♪

| oldrose | 2012/11/17 17:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/305-6f408418

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT