PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

銀杏と紅葉

    今日は、爽やかな秋晴れ(晩秋ですが)の過ごしやすい一日でした。

   県立歴史館の庭で、銀杏まつり をしていると言うので出かけてきました。
   家から歩いて10数分のところにある歴史館と偕楽園公園にある紅葉谷
   へ散歩がてら行ってきました。
銀杏0001
   午後になって出かけたので、何となく夕暮れ時のような雰囲気
   に撮れてしまいました。
銀杏0001_1
   沢山の人が、黄色に色づいた銀杏をみようと訪れていました。
銀杏0001_2
   真っ青に晴れ渡った空に、銀杏の黄色がよく映えます。
銀杏0001_3
銀杏0001_4
    農業高校の跡地なので、旧校舎がそのまま保存されています。
銀杏0001
    銀杏の絨毯で埋め尽くされた地面と大銀杏に囲まれた校舎は、
    しっとりと落ち着いた佇まいをしていました。
銀杏0001_7
銀杏0001_8
    この日は、子ども向けのイベントや歴史館が無料で入館できるというので、
    子ども連れの家族で賑わっていました。
銀杏0001_1
    銀杏の葉っぱを踏みしめながら歩くのも、楽しいです。
銀杏0001_5
銀杏0001_6
    銀なんが沢山の実をつけ、頭の上からボトボトと音をたてて落ちてきます。
    銀なん拾いをしている人たちは、袋いっぱい嬉しそうに拾っていました。

      歩きまわって、ちょっぴり疲れたし喉も渇いたので
      歴史館近くのhanatokoで、休憩タイムです。
      お菓子0001
      コーヒー0001
      紅あずま(茨城の名産品)のチーズ入りきんつばとコーヒー
      注文しました。
      あつあつの芋の中にとろ~りとろけたチーズの味が絶妙です。
      秋のメニューですので、是非でかけてみてください。
      おいし~!ですよ♪

      次は、偕楽園公園のもみじ谷です。
      そろそろ紅葉しているのでは?と行って見ました。
紅葉0001
      西側に大きな杉林があるので、日ざしが夕方のような感じです。
紅葉0001
      紅葉にはちょっぴり早い感じでしたが、それでも色づいている
      所も結構ありました。
紅葉0001_1
      光に透けた紅葉は、キラキラしていて美しいですね。
      今週末ごろが見頃でしょうか?
      もみじ谷のライトアップは、~25日(日)まで、
      日没~9時まで行っています。

      歴史館ともみじ谷 散歩コースとして丁度いい距離です。
      広い駐車場がありますので、遠くの方も是非訪れて見てください。

| 偕楽園公園 | 19:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

lotosblumeさん はじめまして。

lotosblumeさん こんばんは☆
こちらこそ はじめまして。。
> 黄金色のイチョウが見事ですね。
> 金色の絨毯を私も踏みしめて歩きたいと思いました。
ハラハラと降り注ぐ銀杏の葉っぱを、ぼーっと眺めているのもいいものです。
こうして季節を感じられるのは、幸せですね。
lotosblumeさんは、お母様の介護をしながら
素敵な暮らしをされているのですね。
避けては通れない道だとわかってはいるのですが、
実際に直面してみないと分らない事が沢山あると思います。
こちらこそ教えていただく事が沢山あると思いますが、
よろしくお願いします。

| katataka | 2012/11/21 22:39 | URL |

roseさん こんばんは^^。

roseさん こんばんは^^。
歴史館の銀杏は、毎年出かけて見たくなる場所です。
roseさんは、茨城にいらしたときがあったのですね。
それで、色々詳しかったのですね。
懐かしいでしょう!
今日は、晩秋らしく手が冷たく感じられる日でした。
> 風邪をひかないように、暖かくしてお過ごしくださいね。
ありがとうございます。
roseさんも、風邪などひかないよう気をつけてお過ごしください。

| katataka | 2012/11/21 22:27 | URL |

はじめまして。

黄金色のイチョウが見事ですね。
金色の絨毯を私も踏みしめて歩きたいと思いました。
偕楽園のお近くとは良いところに住んでいらっしゃるのですね。

やさしい庭、私も目標にしています。
よろしくお願いいたします。


| lotosblume | 2012/11/20 22:48 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

県立美術館の銀杏、きれいですね。
黄色の絨緞ですね!。
仕事で茨城にいた時に何度か訪れました。
懐かしいなぁ。

katatakaさんのブログとても素敵なのでリンク
いただいて帰りますね~。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

初氷が張ったんですね。冬の到来ですね。
風邪をひかないように、暖かくしてお過ごしくださいね。

rose


| rose | 2012/11/19 07:07 | URL | ≫ EDIT

俊樹さん こんばんは。

俊樹さん こんばんは。
はじめまして。
> 東京は木枯らし1号が吹きました。
こちらは、15日に初氷がはりました。
いよいよ寒い冬に突入ですね。
風邪が流行る季節です。
風邪など引かないよう気をつけてお過ごしください。

| katataka | 2012/11/18 22:11 | URL |

東京は木枯らし1号が吹きました。

| 俊樹 | 2012/11/18 19:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/306-79dd7fb7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT