PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭の植物たち

     今日は、外にでると手が冷たく感じる一日でした。
     そろそろコートが必要な季節になりました。

     急に寒さが増してきました。
     そんな中やっと吉野草が咲き始めました。
   吉野草0001
     地味な花ですが、大好きな草花です。
   吉野草0001_1
     実際は、もう少しシックな花色をしています。
吉野草0001
     くるくると細い渦巻きの蕾が、くるくるとはがれるように
     クルンとカールした花びらが、なんとも可愛らしいです。
   シルホサ0001
     気が付くと、シルホサが咲いていました。
     垂れ下がった小さな蕾と小さ目の花がいい感じです。
     小さな苗だと思っていたら、いつの間にかアーチを登って
     絡み付いていました。
   寄せ植え0001
     寄せ植えを作ってみました。
     バンジー・葉牡丹・金魚草・ストック
     後方にチョコレートコスモスを入れたのですが、
     こちらは冬越しは難しそうですね。
   ディスコロール・セージ0001
     今頃になって、ディスコロール・セージが元気モリモリ
     になってきました。
     それと斑入りのツワブキにも花が咲いています。
     霜がおりたらションボリしてしまうのでしょうね。
   ロータス・ブラック・ムーニー0001
    ロータス・ブラック・ムーニーって、春の花だったのでは?
    気が付いたら咲いていました。
    秋も咲くのかも知れませんね。
    こちらも霜には弱いようです。
   プレクトランサス0001
    プレクトランサスも今頃になって咲いてきました。
    こちらも霜には弱いので、手遅れにならないうちに
    家の中に非難してあげないといけませんね。
   白花ヤマブキ0001
    白花ヤマブキは、すっかり葉っぱを落して冬支度です。
    何だかユーモラスな姿ですね。
   菊0001
   菊0001_1
    昨年、100円で買い求めた処分の菊が咲いていました。
    縁取りは、もう少し緑色をしています。
   木のぼり菊0001
    木のぼり菊は、今年は小さくカットしたのでこじんまりと
    咲いています。    
   オールド・ブラッシュ0001
    オールド・ブラッシュは、晩秋にふさわしい深い色で
    咲いています。
   アレッサ0001
    秋のアレッサは、ペルル・ドールの咲き始めと色も形も
    なんとなく似ています。   
   バロンヌ・アンリエット・ド・スノイ0001
    バロンヌ・アンリエット・ド・スノイは、枝を真横にのばして
    自由気ままな感じで咲いています。
    鉢植えなので良いのですが、このままでは地面に植えられない感じです。
    オールド・ローズばかりではやっぱり淋しいですね。
    チャイナやティは、秋の庭に欠かせません。

    早く冬支度をしなければ…といいながら、中々仕事が進みません。
    本当に、後悔しないようにしたいと思います。
スポンサーサイト

| | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

藍色薔薇 さん こんばんは^^。

藍色薔薇 さん こんばんは^^。
今日は、良いお天気でしたね。
私も、家の中も外も中々仕事が進みません。
> 吉野草・・・なんてかわいらしいのでしょう♪
朝露が花の先についた様子は、なんとも言えずさらにかわいらしい姿をしています。
> 寄せ植えも深い色の草花を使われて、とってもステキです。
ありがとうございます。
藍色薔薇さんに、そう言っていただけると嬉しいです。
> ピンク色の毛糸玉のようなお花が咲く植物の名前は何というのですか?
姫ツルソバ(ポリゴナム)です。
繁殖力旺盛で、色々な所に顔を出します。
かわいい花と秋に紅葉する姿をみたくて、ほったらかしにしています。
一株あれば、十分広がります。
> チャイナやティー系が咲いてくれると、華やぎますね。
私の所もオールド主体なので、秋は淋しい限りです。
そんな中、チャイナやティは主張し過ぎないところが好きです。
草花はなんだか色々ありすぎて、庭も断捨離しなくては…ですが中々です。
春を夢見て、お互い冬に向かって庭仕事頑張りましょう。

| katataka | 2012/11/25 00:23 | URL |

こんにちは♪

katatakaさん、こんにちは♪
今日はあいにくのお天気ですね。
冬に向けての作業が山積みなのに、なかなか進みません(^^;)

吉野草・・・なんてかわいらしいのでしょう♪
山野草なのですね。黒い茎がスーッと伸びて、少し枝垂れて咲く姿も風情があり、美しいです。

寄せ植えも深い色の草花を使われて、とってもステキです。

ピンク色の毛糸玉のようなお花が咲く植物の名前は何というのですか?
団地の歩道に、こぼれ種から増えたのでしょうか、広がって咲いていて。丈夫そうですね!

オールドローズ主体の庭は、秋はさびしい限りですが、katatakaさんのお庭のように、チャイナやティー系が咲いてくれると、華やぎますね。

| 藍色薔薇 | 2012/11/23 11:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/307-8d4b2849

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT