PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そうだ 京都、行こう。

    今日は、空気が肌を刺すように冷たい一日でした。
    昨日の雨とは変わって、晴れのいいお天気でした。

    JR東海の「そうだ 京都、行こう。」の言葉にさそわれて、
    10年ぶりの紅葉だと聞いて、25日(日)26日(月)の1泊2日で
    夫と上の娘と三人で出かけて来ました。
    新幹線の中で待ち合わせ、何処へ行くか計画をたてるはずでしたが、
    なんと娘が乗り遅れると言うアクシデント!!
    京都の新幹線ホームで待つことになりました。
    10分後に合流出来ました(のぞみの本数が多くてよかった~)。ホッ!

    連休最終日なので、混雑を避けるためバスを使うのやめて、
    JRと地下鉄で移動することにしました。
    
    世界遺産醍醐寺。真言宗醍醐派總本山
    新幹線から東海道線に乗り換え「山科」へ、
    地下鉄東西線に乗り換え「醍醐」下車 徒歩10分
醍醐寺0001
    抜けるような青空と五重塔 美しいです。
    スカイツリーの天辺と似ています。       
醍醐寺0001_5
    山門をくぐり抜けると、紅葉のトンネルがあらわれます。
    まだ紅葉には早いのかしら?と、思ったら、
    ここは日当たりが悪いのであまり紅葉しないようです。
醍醐寺0001_4
    奥に進むにつれて、紅葉の赤が増してきます。
    真赤一色より、これくらいのグランデーションの方が好きかも?
醍醐寺0001_1
        
醍醐寺0001
    水に写し出された紅葉の美しいこと!!
醍醐寺0001_3
醍醐寺0001_2
    燃えるような赤です。


    南禅寺 臨済宗南禅寺派の大本山
    正式名称を「瑞龍山 太平興国南禅禅寺」
    地下鉄東西線「蹴上」から徒歩5分位
南禅寺0001
    連休最終日とあって、凄い人出で賑わっていました。    
南禅寺0001_1
南禅寺0001_2  
   南禅寺境内にある琵琶湖疏水の水道橋(水路閣)
   明治維新後に建設されたそうです。
   ここを額縁とした紅葉の様子も素敵です。
南禅寺0001_3
   赤い紅葉の少ない南禅寺の紅葉の中で、ひと際赤く染まっていました。

   永観堂 浄土宗西山禅林寺派 総本山
   正式名称「 永観堂禅林寺」
   南禅寺より徒歩5分
永観堂0001
   真赤な紅葉が多いお寺です。
永観堂0001_1
永観堂0001_3
   燃えるような真赤な紅葉の海です。
永観堂0001_4
   「秋の紅葉の永観堂」と言われるくらい、見事な紅葉でした。
   一口に紅葉といっても、庭によって仕立て方も色づきも色々で、
   様々な姿を見られて大満足です。

   地下鉄東西線「京都市役所前」に、宿を予約してあったので
   夕ご飯を食べてから、夜のライトアップヘでかける事にしました。

   青蓮院門跡 天台宗
   天台宗の京都五箇室門跡の一つに数えられています。
    五箇室…青蓮院門跡、妙法院門跡、三千院門跡、
        曼殊院門跡、毘沙門堂門跡
   地下鉄東西線「東山」徒歩5分   
静蓮院門跡0001
   巨大楠木がライトアップされていました。
静蓮院門跡0001_1
   鮮やかな赤い庭を想像していたので、意外な感じがしました。
静蓮院門跡0001_3
   竹林の上にお月様が光っていました。
   かぐや姫の世界を想像させられました。
静蓮院門跡0001_6
   照らし出された紅葉と竹林が美しいです。

   知恩院 浄土宗の総本山。
   正式名称 華頂山 知恩教院大谷寺
   青蓮院門跡より徒歩5分 
知恩院0001
   上に登れるようになっていて、京都市内を一望できます。
   京の夜景が美しかったです。
   でも、恐かったぁ!下から見上げるよりもっと高い感じがしました。
知恩院0001_2
   水に写し出された紅葉が、とても美しかったです。
知恩院0001_4
   唐傘の赤が、紅葉の赤を一層赤く染め上げていました。
知恩院0001_5
   夜のライトアップは、昼間の紅葉とは又違った趣があります。
   京都は、どれだけ歩くの?と言うほど健脚コースですね。
   普段から足を鍛えておかないと、結構しんどい感じです。
   写真を沢山撮ってきたので、一気にアップしたいと思ったら、
   こんなに長くなってしまいました。
   つづく…



    
    
スポンサーサイト

| お出かけ京都 | 22:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アンジェラさん こんばんは☆

アンジェラさん こんばんは☆
> 京都の写真、どれも迫力あって美しいです。
> 紅葉の季節に行ってみたくなりました。
今年の紅葉は、素晴しかったです。
来年は、是非出かけて見てください。
桜の時期も、とっても良いようですよ。
一番の見頃に訪れる事ができました♪
たった二日…と言うのが残念でした。
> ソイルのTオーナーが師走に入ってからもきれいで、
少し観光客が減っていていいとよく言ってます。
少し前は、12月上旬が見頃と言っていたのですが、
急に寒くなって紅葉が早まったようです。
紅葉の時期は長いので、12月上旬までは楽しめるようです。
平日なら、ゆっくりと楽しむ事ができると思います。
平日は特に、おばさんグループが多い気がします。
> 今年は旅行づいていますね。
この前は下の娘を連れて行ったので、今度は上の娘を連れて行くことになり、
社会人になると、家族揃って出かけるのが難しい感じがします。
> フットワークの良さが羨ましいです。
アンジェラさんの方こそ、フットワークの良さは負けていない気がします。
バラ友は、どの方を見てもフットワークの良さは誰が…といえないくらい
良い気がします。
長野の紅葉も、素晴しかったと思います。

| katataka | 2012/11/29 21:31 | URL |

rose さんも京都好きですか!

rose さん こんばんは。
> 今年の京都の紅葉はとても素晴らしいと聞いていましたが
> ほんとに素晴らしいですね。
ほんの二日ほどでしたが、紅葉を満喫する事ができました。
家にはワンがいるので、二日しか家を空ける事ができません。
本当は、もっと長く滞在してゆっくり眺めたい所ですね。
> いつも立ち寄るお寺がとても 素敵にご紹介してくださっていて、
私もそこにいるかのような 気分になりました。
そういってくださると嬉しいです。
rose さんの立ち寄るお寺は、どちらですか?
京都は、四季折々いつ出かけても見所がいっぱいですね。
何時か、桜の時期に訪れてみたいと思っています。
また、遊びに来てください。

| katataka | 2012/11/29 21:17 | URL |

FOREST さんもですか!

FOREST さん こんばんは^^.
> 素晴らしい景観に感激しました!
> といっても、関西の紅葉がこんなに美しいのは何十年ぶりくらいだそうですよ。
FOREST さんも、京都へ行かれたのですね。
本当に何十年ぶりの紅葉だと、現地の方もおっしゃっていました。
ホント!タイミングが良かったです。
FORESTさんは神戸から近いので、色々な見所をご存知なのではないでしょうか?
何しろ1泊2日で、紅葉の名所めぐりをしようとしたものですから、
凄い急ぎ足になってしまいました。
行く前は、のんびり…なんて思っていたのですが、いざ行ってみると、
テンションあがってしまいあっちもこっちも、つい欲張りになってしまいました。

> どうぞ風邪やノロウィルスにかからぬようにお過ごしくださいね~。
ありがとうございます。
大腸炎とノロウィルスがかなり流行っているようですね。
お互い、手洗いうがいは必至ですね。
今年の冬はさらに寒くなるようですから、お互い気をつけましょう。

> 米ぬか生ごみ発酵堆肥続行中です!
みなさん頑張っているようで、こちらまで刺激を受けています。

| katataka | 2012/11/29 21:07 | URL |

katatakaさん、こんばんは~
京都の写真、どれも迫力あって美しいです。
紅葉の季節に行ってみたくなりました。
ソイルのTオーナーが師走に入ってからもきれいで、少し観光客が減っていていいとよく言ってます。
もちろん、来月、行くことはできませんけどね。
今年は旅行づいていますね。
行きだすと次はどこ、って弾みがつくのかな。
フットワークの良さが羨ましいです。

| アンジェラ | 2012/11/28 22:22 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん、こんばんは。
京都にいらっしゃていたのですね。
今年の京都の紅葉はとても素晴らしいと聞いていましたが
ほんとに素晴らしいですね。
katatakaさんのお写真の紅葉、息をのむように
美しいです。いい時にお出かけになりましたね。

京都は私も好きでよく訪れるのですが、今年に限って
行けなかったんですよ。いつも立ち寄るお寺がとても
素敵にご紹介してくださっていて、私もそこにいるかのような
気分になりました。ありがとうございます♪。

続きもあるのですね!。
それはまたお楽しみですね。またお邪魔いたします。

rose

| rose | 2012/11/28 21:57 | URL | ≫ EDIT

京都!

katatakaさん、こんにちは
秋が急ぎ足でやってきてあれよあれよという間に今年も終わりそうですね(笑)
御連絡をしなくては~と思いつつ、実は私も京都に行ってきました!
神戸に住んでいたころは、いつでも見られるからと思って
混雑する時期に京都の観光地に行ったことがないんです。
素晴らしい景観に感激しました!
といっても、関西の紅葉がこんなに美しいのは何十年ぶりくらいだそうですよ。
確かに神戸の紅葉を綺麗だな~と思ったのは初めてのような気がしました。
katatakaさんも私もタイミングがよかったようです。

私が訪れたところも近々アップしたいと思っています。
京都の余韻が残る中、あわただしい年末に突入しそうです、
どうぞ風邪やノロウィルスにかからぬようにお過ごしくださいね~。

米ぬか生ごみ発酵堆肥続行中です!
では。


| FOREST | 2012/11/28 16:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/308-3e9a6b16

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT