PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そうだ 京都、行こう。つづき

    今日は、最高気温が10℃を下回っていました。
    寒い上に、昼間は雨がちらちらと降っていました。
    北の方では豪雪に見舞われているのですから、仕方がありませんね。

    デュセスレースを習いに日帰りで上京していました。
    前回の作品がやっと出来上がり(一年もかかってしまったぁ)、
    やっと新しいパターンをいただきました。
    忘れてしまった織り方もあり、初心に戻って丁寧に仕上げたいと思います。
      レース0001


    昨日のつづき…京都旅行2日目です。
    昨日の好天気と違って、雨降りの一日でした。
    朝の天気予報で、突風、豪雨、雷…と、最悪の天気予報でした。。
    電車と徒歩と決めていたのですが、さすがにこの天気では大変だと
    急遽、タクシー観光に切り替えました。
    宿の方に、朝食になってから急にお願いしたので、
    観光シーズンのこと予約できるか?心配でした。
    案の定、MKタクシーは満車…ヤサカタクシーの方でなんとか予約出来ました。
    色々探して下さったようです。ありがとうございました。
    現地について探したら、まず見つからなかったでしょう。

    JR東海「そうだ 京都、行こう。」今年のCM、二尊院へお願いします。
    えっ?お客さん、二尊院ですか?
    混んでて入れませんよ・・いやいや二尊院へ・・
    9時開門と言うことで、何とか9時半に到着・・団体さんは大体10時~
    行動なので、まだ人も沢山でなくゆっくり見る事が出来ました。

    二尊院 天台宗
    正式名称 二尊教院華台寺
二尊院0001_4
    雨は予報ほどは降らなかったので、紅葉もしっとりと落ち着いています。
    雨のお陰で、人出も落ち着いていたのでしょう。
    ゆっくり見られてラッキーでした。
二尊院0001
二尊院0001_1
    晴れていたらもっと鮮やかに見えたのでしょう。
    それでも十分過ぎるくらいの美しさです。
二尊院0001_2
    本堂から裏庭を望んだところです。
    緑の中に現れた紅葉は、さらに美しさを増していました。
二尊院0001_3
    雨に濡れた幹の黒さが、紅葉の赤をさらに引き立てています。
    晴れていたら、もっと違う感じなのでしょうね。

    宝厳院 天龍寺塔頭
    7年前から公開されるようになったそうです。
宝厳院0001
    紅葉が大きく枝を伸ばし、赤だけでなく色々な紅葉が植えられていました。
宝厳院0001_1
宝厳院0001_2
    地面は苔で覆われていて、雨のお陰でさらにみどりの色が鮮やかになり
    紅葉の色を際立たせていました。
    赤と・・緑と・・黄色と・・素晴らしいバランスです。
宝厳院0001_3
    雨が降らなかったら・・徒歩だったら・・立ち寄らなかったかも知れません。
    落ち着いてゆっくり紅葉を眺める事が出来ました。    
宝厳院0001_4
    こんなオレンジ色をした紅葉もありました。
宝厳院0001_5
宝厳院0001_6
    苔と紅葉 こんなに素敵です。
    他の寺院ではこれほどの苔は見られませんでした。
    来年のCMはここ?と思えるくらいの美しさでした。
宝厳院0001_7
    真赤だけより、やっぱりこっちの方が好き!!ですねぇ。

    愛宕念仏寺(おだぎねんぶつじ)
    正式名称 愛宕院 天台宗延暦寺派 等覚山
愛宕念仏寺0001_2
    境内いたる所に羅漢の石仏が並が並んでいます。
    今では、1200体を越えるそうです。
愛宕念仏寺0001
愛宕念仏寺0001_1
    みんな幸せそうににっこり微笑んでいます。
    人それぞれ思いが違うのでしょう。
    素人の方々が一人一体ずつ彫り上げているそうで
    中には夫婦ふたりで晩酌なんて言うのもありました。
    何処も混んでいる中、とても静かな超穴場スポットです。    
広沢の池0001
    大覚寺に隣接している広沢池の眺めです。
    白鳥が近くを飛んでいたのでパチリ・・??
    白鳥はまぁるくボカシになってしまいました@@
    これで2日間の紅葉紀行は終わりです。
    宿泊した日本の宿へ つづく…

    

スポンサーサイト

| お出かけ京都 | 21:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アンジェリケさん こんばんは☆

アンジェリケさん こんばんは☆
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
> 素晴らしい京都のお寺や紅葉のお写真でした!!。
短い時間で急ぎ足の旅行でした。
いつかかゆっくり、また訪れたい場所ですね。
写真のことも、お褒めいただきありがとうございます。
> 晩秋の京都、時間を作って行かないといけませんね。
アンジェリケさんの所から近いようですが、
日々お忙しそうなので中々足を運ぶ事ができないのでしょう。
晩秋の京都は、人出も少なくゆっくりと楽しめるのではないでしょうか?
時間ができたら、是非出かけて見てください。
> さすが、いにしえからの歴史の重みを感じる、素晴らしい風景です。癒されましたよ~。
何回訪れても、見所が満載です。
宿泊した宿も、歴史の重みを感じるとても良い宿でした。
そのうちアップしたいと思います。

| katataka | 2012/12/09 22:16 | URL |

素晴らしい京都

こんばんわあe-247。とってもお久しぶりになって・・・スミマセ~~ん。

素晴らしい京都のお寺や紅葉のお写真でした!!。この前の分も。溜めいきものですよ~。
katatakaさんが、撮ると、ダイナミックな構図の中にも、なあんだかほんわかした優しげな写真になるのは何故??でしょうか。
晩秋の京都、時間を作って行かないといけませんね。
さすが、いにしえからの歴史の重みを感じる、素晴らしい風景です。癒されましたよ~。

| アンジェリケ | 2012/12/06 22:23 | URL | ≫ EDIT

Mayさん こんばんは^^。

Mayさん こんばんは^^。
京都の紅葉 本当に綺麗でした。
> 我が家ではもう家族旅行はしなくなってしまいましたが
そうなんですか?
こちらも、家族全員が揃うと言う事はめっきりなくなりました。
思い立った時に出かけるので、子どもたちと中々休みが合いません。
わんがいるので、一泊しか出かけらないのです。
自由に出かけられるMayさんが、羨ましいです。
> 数年前に京都に住む息子と落ち合って秋の紅葉を楽しんだことがあります。
息子さんとの素敵な思い出があるのですね。
> 今回の旅行、katatakaさんは大丈夫でしたか?疲れませんでしたか?^^
2日間だったので、なんとか大丈夫でした。
京都は、健脚でないと楽しんで観光できないな!とツクヅク思いました。
普段から、足腰を鍛えておかなければなりませんね。
> 「こっちの方が好き!!」と書いていらっしゃる写真が私もとても素敵だと思いました♪
そう言ってくださると嬉しいです。
すっかり寒くなってしまいました。
風邪など引かないよう気をつけてください。

| katataka | 2012/12/03 23:44 | URL |

katatakaさんこんばんは。
京都の旅、楽しませていただきました。
とても綺麗な紅葉ですね。10年ぶりに美しいんですね~
我が家ではもう家族旅行はしなくなってしまいましたが
数年前に京都に住む息子と落ち合って秋の紅葉を楽しんだことがあります。
初日は南禅寺、真如堂、金閣寺とまわり普段運動不足の私は
ずいぶん歩いたように思いましたが
今回の旅行、katatakaさんは大丈夫でしたか?疲れませんでしたか?^^
「こっちの方が好き!!」と書いていらっしゃる写真が私もとても素敵だと思いました♪

| May | 2012/12/02 00:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/309-6badffb5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT