PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日の薔薇

      今日は、爽やかな一日でした。
      草花が徒長して来たので、そろそろ庭の手入れをしなければ…
    
      ポールズ・ヒマラヤン・ムスクは、カミキリに入られて、
      シュートが出なくてやきもきしましたが、見事復活です。

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク

      群星は、本当に良く咲いてくれます。
      群れになって咲く様は、なんとも美しいです。

  群星
         群星

 
      アルベリック・バルビエノバラは、フェンスから飛び出して、
      東側のお隣に飛び出しています。
      自由にさせて頂いて、お隣に感謝です。

アルベリックバルビエとノバラ

    ギスレーヌ・ド・フェリゴンドこれもまた、長く咲いています。
     咲き初めから散り際まで、色の変化の楽しい薔薇です。
     ギスレーヌ・ド・フェリゴンド
          ギスレーヌ・ド・フェリゴンド

      遅咲きのローブ・リッターもそろそろ終盤です。
      奥に見える白い薔薇は、群星です。

ローブ・リッター
       ローブ・リッター1IMG_0001
      レオナルド・ダ・ヴィンチ 
      レオナルド・ダ・ビンチ
スポンサーサイト

| バラ | 23:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

YOKOさんへ

YOKOさん こんばんは!
>> 群星、群舞の件はほんとにお手数をおかけしますが
> 全く急ぎませんのでどうぞよろしくお願いします。
それなら安心です。
久し振りの挿し木です。



| katataka | 2010/06/13 00:42 | URL |

よろしくお願いします

katatakaさんこんばんは。
今日は山に来ています。
今年の新苗のポールズはすでに2本のシュートが2mを超えていて
いかにも大きくなりそうです。
でも、katatakaさんに
>ポールズの魅力にはかなわないかも知れません。
と言ってもらってほっとしました。^^

群星、群舞の件はほんとにお手数をおかけしますが
全く急ぎませんのでどうぞよろしくお願いします。
なにしろ、植える場所のパーゴラもいつ完成するやら・・なんです。^^;

| YOKO | 2010/06/11 21:43 | URL | ≫ EDIT

YOKOさんへ

YOKOさん こんばんは!
挿し木の件、了解しました。
> 群舞 ピンクの小輪でトゲなしというのは魅力的ですね。
> こちらにすればよかったと思います。
でも、ポールズの魅力にはかなわないかも知れません。
手入れが大変!!と言っても、ポールズを見てしまった人は、
みんな次の年には、植えてしまっているようです@@
> いつか、katatakaさんも山に来てくださる日が来るでしょうか。
是非是非伺いたいと思います。
みなさんが行かれる時は、お誘い下さいね。

| katataka | 2010/06/11 01:03 | URL |

katatakaさんこんばんは。

>挿し木してみますので、少しお待ち下さい。
親の群舞は、挿し木で苗になっているのがありますが、如何ですか?

え~っ、どうしましょう。^^;
ほんとうにいいのでしょうか。
おねだりするつもりではなかったのですが・・・
なにしろ、うっかり者で少々自信をなくしております。

群舞というのはkatatakaさんのブログで初めて知りました。
姉の希望でポールズヒマラヤンを植えることにしたのですが
トゲのことは気になっていました。
ピンクの小輪でトゲなしというのは魅力的ですね。
こちらにすればよかったと思います。

いつか、katatakaさんも山に来てくださる日が来るでしょうか。
かなり遠いですけど、実現できたらいいですね。
今は広いだけがとりえでお恥ずかしい限りですが
少しずつ努力して整えていきますね。^^

| YOKO | 2010/06/09 23:45 | URL | ≫ EDIT

クミンさんへ

クミンさん こんばんは!
> katataka邸のお庭に感動&タメイキです。
> 花いっぱい!
> 葉っぱキレイ!
お褒めの言葉を、ありがとうございます。
何しろ無農薬で薔薇を育てて、十年以上になります。
とにかく手抜きの庭なので、とても楽チンです。
ただ、虫などに対しては、日々の観察が必要だと思います。
> 私も来年の春、5年後の春を見据えながら庭仕事を頑張ろうと思いました。
私もおんなじです。
今年は、薔薇のお世話放棄などと称して、地植えのものは、
肥料もあげませんでした。
それでもこんなに花が咲いてくれたのは、土のお蔭かと思っています。
来年を夢みて、これからちょっぴり手を掛けてあげようと思います。
こちらこそ、クミンさんやみなさんから、教えて頂く事が多いです。
これもまた、感謝ですね。

| katataka | 2010/06/09 00:20 | URL |

YOKOさんへ

YOKOさん こんばんは!!
バラもいよいよ終盤になってしまいました。
薔薇庭にしゃがみこんでいると、時間がたつのを忘れてしまいます。
この時期、本当にしあわせ~♪です。
> 群星のようす、いくつも見せてくださってありがとうございます。
> 星というより、雪のようですね!
> やっぱりいいなあ。 私も早く植えたくなりました。
昨年までは、切り詰めて小さくしていたのですが、
今年は、少しのばして見ました。
かなり成長する薔薇なので、のばし放題にすると大変かも知れません。
挿し木してみますので、少しお待ち下さい。
親の群舞は、挿し木で苗になっているのがありますが、如何ですか?

> ポールズは今年新苗を注文して自宅で管理していますが
> このあと姉の庭に植える予定です。
ポールは、あっと言う間に成長していました。
花はとっても可愛いのですが、刺のあるシュートは、手に余るものがあります。
> どちらのバラも寒さには強そうですが
> 山では同じくテッポウ虫と、それに強風が吹くので心配です。
私の所も、テッポウ虫には、毎年悩まされています。
YOKOさんの山のお庭に、一度訪れて見たいですね。
全てのものが、ノビノビしていて羨ましい限りです。

| katataka | 2010/06/09 00:08 | URL |

すごいです!

katatakaさん、こんにちは^^。
YOKOさんに続きます。

katataka邸のお庭に感動&タメイキです。
花いっぱい!
葉っぱキレイ!
katatakaさんが長年丹精されたことの集大成なんでしょうね~。
私も来年の春、5年後の春を見据えながら庭仕事を頑張ろうと思いました。
素敵なバラたちを見せていただき、感謝です^^。

| クミン | 2010/06/08 17:46 | URL | ≫ EDIT

すばらしいですね!

katatakaさん、おはようございます。
バラにうずもれてこの時期を過ごされるのですね~。^^
群星のようす、いくつも見せてくださってありがとうございます。
星というより、雪のようですね!
やっぱりいいなあ。 私も早く植えたくなりました。

ポールズは今年新苗を注文して自宅で管理していますが
このあと姉の庭に植える予定です。
こんなに育ってくれたらいいなあ。
どちらのバラも寒さには強そうですが
山では同じくテッポウ虫と、それに強風が吹くので心配です。

バラの越境、お隣さんはきっと喜んでらっしゃるのでしょうね。^^
住宅地では神経遣いますが、ご理解のある方でほんとによかったですね。
うちも自宅では大きくなる種類はお隣や歩道にはみ出すので大変です。

| YOKO | 2010/06/08 09:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/31-61f9937e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT