PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

霜がおりました。

   今日は、曇よりとした寒い一日でした。
   12月1日には、ほんの少しの間でしたが雪がちらつきました。
   すっかり冬の装いです。

   庭には霜がおり、まだまだ収穫できそうな勢いだった
   トマトやナスは、一気にしわしわ枯れ枯れになってしまいました。
霜0001
   つげの垣根は、霜で真っ白です。
霜0001_1
霜0001_2
   薔薇の葉っぱは、凍りついたように寒そうにしています。
霜0001_3
霜0001_4
   冬越しをする草花は、霜が降りてもちょっぴり寒そうですが、
   とても元気な様子をしています。
霜0001_6
   見返り美人は、穂を茶色にしてとても寒そうにしています。
霜0001_5
   種蒔きの芽にも、こんなに霜がおりていました。

   こうして、庭のみどりが段々消えていくのでしょうか?
   霜で庭がカチカチに凍らないうちに、急いで庭仕事をしようと思います。
   
スポンサーサイト

| | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

oldroseさん こんばんは!

oldroseさん こんばんは!
そちらは雪が積もるくらい降ったのですね。
何となく秋が短く、一気に冬がやってきた感じがします。
こんなに早い時期に雪だなんて、ホントびっくりです。
> 霜の画像 美しいですね
庭がみどり色をしている時の霜は、美しいと思えます。
> ホント カチカチにならないうちにやらねばならない作業がいっぱいありますね
まだ大丈夫!って思って、避難させなかった草花は残念な事になってしまいました。
> 来春の庭を夢みながら お互い頑張りましょう
本当に、そうであるよう頑張りましょう。
> ↓京都  私も堪能させていただきました。
紅葉の一番良い時期にでかけられて、ラッキーでした。
今度は、もう少し長くゆっくり行きたいです。
> 今週末 YUKIKO先生の講座 行って来ます♪
今からでも間に合うでしょうか?
参加できるようでしたらメールしますね。
> RAさんの圃場にあった ハマナス(カナダ)のヒコバエを戴いて来ました
たわわに実ったヒップは、本当に見事でした。
よろしくお願いします。

| katataka | 2012/12/04 22:48 | URL |

1日 こちらは雪が少し積もってビックリでした
霜の画像 美しいですね
ホント カチカチにならないうちにやらねばならない作業がいっぱいありますね
来春の庭を夢みながら お互い頑張りましょう

↓京都 素晴らしい紅葉が見られて 良かったですね
私も堪能させていただきました


今週末 YUKIKO先生の講座 行って来ます♪

RAさんの圃場にあった ハマナス(カナダ)のヒコバエを戴いて来ました 小さめの鉢に植えてあります
お会いできそうなときに持っていきますね 

| oldrose | 2012/12/04 12:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/311-52069363

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT