PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クリスマス気分

    今日は、最近の真冬のような寒さから開放されて
    あったかい♪と感じられる一日でした。

    あっと言う間に師走になってしまいました。
    師走の声を聞くと、周りも自分も急に慌ただしく忙しくなって来ます。
    一年間積み残したものが山積みになっていて、何から手をつけて良いのやら、
    毎年反省している筈なのに、本当に懲りなくて困ったものです。
    一つ一つ順番に…がんばりまーす。。。
勝田駅0001
    夕方、勝田駅前を通りかかると、イルミネーションの点灯式に出会いました。
    小学生の可愛らしいクリスマスソングの歌声が、響き渡っていました。
    点灯の瞬間、パット明るく灯されたイルミネーションのなんと美しいこと!
    毎日16:30~23:30まで、1月14日成人の日まで点灯されてるそうです。
   プチシュウ0001
    昼間、プチシュークリームの作り方を教えていただきました。
    シュークリームって、難しい!!って思っていましたが、
    コツさえ押さえれば失敗しないそうです。
    生地は暖かいうちに搾り出してオーブンへ。。
    焼いているシュー生地は、全体に焼き色が付くまで取り出さない。
    (白い所が残っていると崩れてしまうそうです)
    勿論、カスタードクリームも手作り(電子レンジを使って混ぜるだけ)
    なんだぁ!こんなに簡単だったの!
    ピラミッドに重ねて、つなぎは生クリーム、
    チョコクリーム(チョコと豆乳)とアーモンドを飾って、クリスマスツリー
    の出来上がりです。
    チョッとした工夫で、こんな豪華になりました。    
   紅茶0001
    イギリス旅行のお土産にと、FORTNUM&MASONの
    クリスマスブレンド紅茶をOさんがくださいました。
    これまたクリスマス気分です。
アランソンレース0001
    こちらは、私の大好きなレースです。
    その中でも、とても手の込んだニードルレースであるアランソン・レースも
    お土産に…とくださいました。
    感激です。
    アランソン・レース
       フランス・ノルマンディのアランソン発祥のニードルポイントレース
       2011年フランスの無形文化遺産に登録されました。
       レースの女王と言われるレースです。        
レース0001
レース0001_1
レース0001_2
    真ん中の円い模様一つの大きさが1㎝位です。
    どれだけ細かい作業か?お分かりいただけましたでしょうか?
    こんな貴重なレースをいただけるなんて!!Oさん ありがとう♪
本0001  
    こんな本も届きました。
    Oさんのお土産を予感していたのでしょうか?
    2ヶ月も前に予約していたアランソン・レース「芸術とレースの博物館」
    の展示の様子を記した本が、時を同じにして届いたのです。
    レースと本を前にして、Oさんと大いに盛り上がったのは言うまでもありません。
    イルミネーション点灯式でも、プチクリスマスプレゼントをいただきました。
    今日は、朝からクリスマス気分満載の素敵な一日になりました。

    これで、ニードルポイント・レースの作成にも気合が入りそうです。
    レースに向き合う時間を作っていきたいと思います。
    でも、年末は無理そう…な、予感…、やっぱり無理でしょ。。

スポンサーサイト

| 暮らし | 23:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クミンさん ありがとうございます。

クミンさん ご心配をお掛けしました。
出かけておりましたので、お礼が遅くなり申し訳ありません。
いくら地震に慣れたといっても、一昨日の地震はさすがに驚きました。
結構長く続いたものですから、またあの時の様子が甦ってくる思いがしました。
幸い、思ったより震度も弱く物が落ちたりと言うこともなく無事落ち着きました。
暫く色々な不安が続きそうですね。
選挙もあるし…ね。
クミンさん 本当にありがとうございました。

| katataka | 2012/12/09 22:31 | URL |

Mayさん 素敵でしょう!

Mayさん 素敵でしょう!
> 「レースの中の女王」と呼ばれるレースなんですね!
そうなんですよ。
アランソンレースは、マリーアントワネットが愛したレースとも言われています。
手の込んだ細工のものは、縁に馬の毛を織り込んで丈夫に仕上げたそうです。
> 丸い模様の中が一つ一つ全部違っていますが、きっと
> 気が遠くなりそうな作業で完成させるのでしょうね。
真近で見ると、その細かさに圧倒されてしまいます。
アンティークショップなどで見かけたら、よく観察してみてください。
> 本もとても素敵!
> 4冊も届いたのですか~^^
ネットで予約したのですが、アッと言う間に完売でした。
見ている方は見ているのですねぇ。
本を眺めているだけでも、ため息ものです。
作り方の手順なども載っていて、とても参考になる本になっています。
少しでも、このようなレースを作る事ができるよう頑張りたいと思います。

| katataka | 2012/12/09 22:24 | URL |

katatakaさん、こんばんは。

私、昨日は仕事で福岡に泊まりだったのですが、夜のニュースで、katatakaさんのところが大丈夫だっただろうかと心配になりました。
sakiさんの所に、22日ころまで不安と書いてあったような気がして、どきどきしています。
katatakaさんのご安全を祈っています。

| クミン | 2012/12/08 22:42 | URL | ≫ EDIT

なんて素敵なんでしょう~♪
「レースの中の女王」と呼ばれるレースなんですね!
丸い模様の中が一つ一つ全部違っていますが、きっと
気が遠くなりそうな作業で完成させるのでしょうね。
本もとても素敵!
4冊も届いたのですか~^^
素晴らしいクリスマスプレゼントですね♪
May

| May | 2012/12/08 00:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/312-0d1e4362

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT