PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭のようす

  今日は、日中は9℃ととても寒い一日でした。
  小春日和だったり氷点下になったりと、日々の変化が激しすぎです。

  庭は、色々な色が混ざり合ってとても綺麗です!って言いたいのですが、
  中々庭に向き合う時間が取れないために、グチャグチャになっています。
  そんな中、手をかけなくても丈夫に育っている植物がいます。
庭0001
  今頃になって紅葉してきたのは、ベイシーズ・パープル・ローズです。 
ベイシーズ・パープル・ローズ0001
  この辺りでは、中々真赤にはなりませんね。
トキンバラ0001
  トキンバラ
ブルー・フォー・ユー0001
  ブルー・フォー・ユーは、紫色をしています。
ロサ・マレッティ0001
  ロサ・マレッティは、すっかり葉っぱを落とし真赤な枝だけになっています。
レディ・ヒリンドン0001
  レディ・ヒリンドンは、この時期になっても蕾をあげています。
クロチド・スペール0001
  つるクロチド・スペールは、まだ小さな苗ですがまだ花が咲いています。
タワーブリッジ0001
  タワー・ブリッジは、隣に植えられていたスーブニール・ド・マルメゾンが
  カミキリに入られて枯れてしまったとたんに、元気になってきました。
ゲラニウム・ビオ・コボ0001
  ゲラニウム・ビオ・コボは、一年中元気で紅葉しています。
ジギタリス・ルテア0001
  種撒きから育ったジギタリス・ルテアも元気です。
ジギタリス0001
  こちらは、こぼれ種からのジギタリス。
セリンセ0001
  セリンセ・マヨールは、こぼれた種が全部発芽したの?と言うくらい
  野生化しています。
  冬の寒さで、どれくらい残るのでしょうか?
宿根リナリア0001
  宿根リナリアは、色々なところから出没しています。
キャピオン0001
  キャピオンもこぼれ種から育っています。  
クリスマスローズ0001
  ハッパを切り落としたクリスマスローズは、もうこんなに葉っぱが出ています。
  花芽も順調に展開してきているようです(楽しみ~♪)
         シクラメン0001_1
シクラメン0001_2シクラメン0001
   原種シクラメンは、葉っぱだけでも楽しめます。
   一株ずつだったのに随分増えた気がします。
          種撒き苗0001
種撒き苗0001_2
種蒔き苗0001_1
   種蒔きした苗も、順調に育っているようです。
   
   こうして庭にでてみると、来年の春のために植物たちはしっかり準備を
   しているのですね。
   こぼれ種で発芽したばかりの小さな苗もあったりして、思わずニッコリ^^。
   そんな中、我が家のワンは所かまわず庭を蹴散らしています。
   元気なのは嬉しいのですが、芽が目が離せません@@




  

| | 21:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鍵コメさん 嬉しいです♪

鍵コメさん こんばんは。
米ぬか堆肥 コツをつかむまでは試行錯誤ですね。
失敗は成功のもとですから…
熱くなって発酵したなら、そこまではOKですね。
寒い時期は、特に発酵がゆっくりな気がします。
好気性発酵(空気が必要な発酵)なので、よく手で攪拌してください。
水分がこもってしまうと、水分過多になり悪臭の原因(腐敗=虫の発生)になります。
場所を変えても、あまり影響はないと思います。
最初は、一度カラカラになるまで水分を蒸発させると失敗がないと思います。
これに懲りず、また挑戦してみてください。
成功するまでの試行錯誤が、楽しいんですよね。
一人で悩まず、何時でもコメントしてください。
セリンセ 野生化しています。
氷点下になると、霜にあたったものは枯れてしまうのがあります。
大きすぎても小さすぎても枯れてしまうのですが、
霜にあたっても枯れない大きさがあるようです。未だにその大きさが分りません。
芽がでたら、霜のあたらない軒下などで育てれば枯れることはないようです。
種蒔きも楽しみですね。
また、遊びに来てください。

| katataka | 2012/12/25 22:10 | URL |

鍵コメさん こんばんは^^。

鍵コメさん 来てくださってありがとうございます。
植物たちを見ると、私も頑張らなくっちゃ!って思います。
鍵コメさんも冬の植物とおんなじで、春には素敵な花を咲かせてくれるのでしょう。
また、素敵な写真みせてください。
こちらこそ、よろしくお願いします。

| katataka | 2012/12/25 21:52 | URL |

鍵コメさん こんばんは☆

鍵コメさん こんばんは☆
コメントありがとうございます。
原種系は、紅葉もヒップも美しいですね。
ブルーフォーユーがこんな色になるのを、初めて知りました。
飾りガクは、マダム・プランティエです。
米ぬか堆肥、無事しあがって良かったです。
コツさえつかんでしまえば簡単だと思います。
研究熱心な姿に、頭が下がります。
こちらこそ色々教えてください。
土着菌堆肥は、勿論寒肥にして大丈夫です。
春を夢見て、お互い、寒い冬にしっかりゆっくり土作り頑張りましょう。

| katataka | 2012/12/25 21:46 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/23 11:20 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/23 08:03 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/22 18:57 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/315-0a1dbc8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT