PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

餅つき

  今日は、それ程寒くない過ごし易い一日でした。
  夕方には雨、と言う予報通り雨が降り出しました。
  それでも午前中は、庭仕事にふさわしいお天気でした。

  今年も、恒例の実家での餅つきがの日がやってきました。
  昨年父は、来年は多分…やらないから、今年が最後って言ってたような…
  今年の餅つき来れる?えっ?今年もやるの?…勿論!!
  84歳の父からの電話です。
  幾つになっても、年末に向けてのこの行事は楽しみです。  
餅0001
餅0001_3
  蒸篭で蒸したもち米は、出来たてをつまみ食いするのが大好きです。
  もちもちした食感が、なんとも言えず美味しいんです。  
餅0001_1
  さすがに杵つきは無理なので餅つき機でつくのですが、
  だんだんまあるくなって行く姿を見ていると、ついニッコリしてしまいます。
  まっしろまんまる、可愛いんです。
餅0001_2  
餅0001_4
  餅とり粉をつけてのばすのが恒例でしたが、
  今年は、ビニール袋の中に袋詰めだそうです。
  こうすると、カビが生えにくいそうなのです。
  袋の中にきっちり詰めるのに苦労しましたが、
  コツさえ分かれば以外に簡単でした。
  来年忘れないようにしなっくっちゃ!ネ!  
餅0001_5
  こうして、今年もできたてのお餅を食べられて幸せです。
  とってものびが良くて、つるんとしていて美味しいんです。
  両親に感謝しなければなりませんね。
  こうして美味しいお餅を沢山食べて、無事年を越せることにも感謝です。
ダイコン0001
ダイコン0001_1
ネギ0001
  両親が、無農薬有機栽培で作っている野菜です。
  毎年、試行錯誤で、色々な栽培方法を試しているようです。
  パソコンはしないので、よく図書館に出かけて情報を集めているようです。
  自分で食べる分だけ作ればいいのに、「大変だ大変だ」といいながら、
  色々なひとに差し上げて、喜んだ笑顔を見るのが嬉しいのでしょう。
  何だか大量につくっているのです。

  できたてお餅と採れたて野菜のお土産をもらって、帰って来ました。
  夕ご飯には、ダイコンの煮物とサラダ、焼きネギなどが食卓にのぼりました。
  本当に贅沢な一日でした。
  
  皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。  


スポンサーサイト

| 実家 | 22:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

a,ito さん こんばんは☆

a,ito さんでしたか♪
暖かいコメントありがとうございます。
> いつもいつも美味しいお味噌や、草花を育てる魔法の手に感動していた…
魔法の手の持ち主のa,ito さんに、こんなふうに言っていただけるなんて、
とっても嬉しいです。
昨年は、勢力的に活動されているようすに励まされました。
今年も色々楽しいイベントがあるようですね。
楽しみにしています。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

| katataka | 2013/01/09 20:20 | URL |

ごめんなさい!

名前を書き忘れたことにも気づかずにいました。

いつもいつも美味しいお味噌や、草花を育てる魔法の手に感動していたものですから、やはり、と。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします!

| a,ito | 2013/01/09 07:35 | URL |

お名前?さん こんばんは。

こんばんは。
ブログ 見てくださっているのですね。
ありがとうございます。
未だに、両親の後を着いて行くのが精一杯です。
年を重ねる毎に、少しでも近づきたいと思っています。
なかなか実家に行けないので、今年はできるだけ顔をだそうと思います。
> 今年も楽しみに拝見させていただきます!!
嬉しいです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
お名前教えてくださいね。

| katataka | 2013/01/06 18:25 | URL |

katatakaさんの魔法の手はご両親譲りなのですね。きっと。
今年も楽しみに拝見させていただきます!!
また一年どうぞよろしくお願いいたします。

| | 2013/01/05 18:30 | URL |

Mayさん 年が明けました。

Mayさん 今年もどうぞよろしくお願いします。
> お餅が美味しそうですね~
つきたてのお餅は、ほんとうに美味しいです。
若い頃は、餅つきの手伝いはありがたくなかったのですが、
年を重ねるごとに感謝へと変わっていました。
> ご両親の畑もとても美しいですね。
ありがとうございます。
土にふれている事が、元気の秘訣なのかも知れません。
拘りの野菜は、安心で新鮮で野菜本来の味がする気がします。
両親が元気なうちに、野菜作りを伝授してもらわないとなりませんね。
Mayさん 昨年のマイカーデンでのご活躍は素晴らしいですね。
素敵がいっぱいのMayさんへ
幸せいっぱいの年になりますよう、お祈りしています。

| katataka | 2013/01/01 01:18 | URL |

美味しそうです^^

お餅が美味しそうですね~
ずっとこうして毎年用意してこられたのかな~
と思いながら読ませていただきました。
ご両親の畑もとても美しいですね。
おネギがこんなにたくさん~^^本格的ですね~
今年もあと少しで終わろうとしています。
来る年が素敵な一年でありますように。
どうぞ良い年をお迎えください。

| May | 2012/12/31 17:35 | URL | ≫ EDIT

lotosblumeさん こんにちは^^。

> まあ、何と贅沢なことでしょう。
こんな当たり前の事が、とても贅沢に感じられます。
> 白くて大きなつきたてのお餅を見てつばがごっくんです。
つきたてのお餅は、ホント!美味しいです。
近かったら、おすそ分けできるのに残念です。
> やさしい庭のやさしい草花のおかげでやさしい気持ちになりました。ありがとうございます。
こちらこそ、lotosblumeの素敵なブログに励まされました。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
どうぞ、良いおとしをお迎えください。

| katataka | 2012/12/31 15:23 | URL |

まあ、何と贅沢なことでしょう。
うらやましいです。
白くて大きなつきたてのお餅を見てつばがごっくんです。

来年もお父様はお元気でお餅つくりをなさることでしょうね。

やさしい庭のやさしい草花のおかげでやさしい気持ちになりました。ありがとうございます。

どうぞ、良いお年をお迎えください。

| lotosblume | 2012/12/30 15:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/316-ca44559c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT