PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初詣

   お正月元旦より、とても穏やかなお天気の良い日が続いています。

   年末から忘年会と称して食べ続け、年始は年始でお節を食べ続け
   お腹がまんまるになっています。
   まんまるお腹をひっこめる目的もあって、偕楽園にある「常盤神社」へ
初詣に行って来ました。
初詣0001
初詣0001_1
    沢山の人出で賑わっていました。
    和服姿の人を殆ど見かけなくなりました。
    今年は、娘たちも年末から帰ってきたので、
    久しぶりに家族揃っての初詣となりました。
    常盤神社0001
    昨年、震災で崩れた屋根は、銅版でふき替えられピカピカでしたが、
    一年でこんなに落ち着いた色になりました。
    常盤神社0001_5
    ちなみに、昨年はこんな色でした。
初詣0001
    境内では、偕楽園で採れた梅干で作った福梅茶が振舞われていました。
    梅干をお湯でといただけの素朴なお茶ですが、
    毎年、これを飲まないと始まりません。
初詣0001_2
    今年の能観堂は、閉じられたまんまでした。
宿り木0001
宿り木0001_1
    神社の入口には、こんな大きな宿り木があります。
    とても高い所にあるので、細かいところが見えなくて残念です。
    秋に実るまあるい実を見逃してしまいました。
    今年は、忘れないで見に行きたいと思います。
    何色の実が成るのか?楽しみです。


    今年もルイスは、こたつの中にもぐり込んでいます。
    娘たちの間に入って、しっぽだけを出しています。
    オスだけに、若い子の間がいいのかも知れません。
    久しぶりに会ったので、娘たちから離れませんでした。
ルイス0001
    こたつ大好きなルイスは、頭からこたつに突っ込んでいます。
ルイス0001
    熱かったのか?こたつから顔をだして寝ていました。
    こんなルイスですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

スポンサーサイト

| 偕楽園公園 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/318-10ca823f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT