PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭仕事はじめました

     今日は、気温も10℃まであがり過ごし易い一日でした。

     風もなく庭仕事をするのに丁度いい感じの、とても良いお天気でした。
     少しだけ庭仕事をしました。 
ミモザ0001
     ミモザの蕾は、寒風にさらされながらも着実に膨らんでいます。
     鉢植えなので、一年中水遣りを欠かせません。
スイセン0001
     スイセンの葉っぱもこんなにのびていました。
バラの芽0001
     バラの芽は、こんなにぷっくり膨らんできました。
   バラの芽0001_2
 マダム・ルイベック
 バラの種類によって、刺の感じも木の色もみんな違っています。
   バラの芽0001_1
 スノー・ドーン
   バラの芽0001_3
 ハマナス
 こちらは、木の色も芽も赤系の色をしています。
   バラの芽0001_4
 ロサ・グラウカ・カルメネッタ
 こちらは、濃い紫色をしています。
 バラは、春に向かって着実に支度をしているのですね。
 春に美しい花を咲かせるために、冬の間ちゃんと面倒をみてあげようと思います。
オドラータ0001
 手付かずのオドラータには、こんなまんまるい実がなっています。
 寒いを理由に、ほったらかしにしている場合ではないですね。
 早めに手当てをしてあげようと思います。
杏0001
 杏
 久しぶりに庭にでてみると、寒さで枯れ枯れになった一年草があります。
 その傍らで、霜にも負けず元気にしている宿根草があったり、
 土の中の球根から芽がでていたり、まだ蕾のついているバラがあったり、
 一つ一つに目がいってしまって、なかなか庭仕事が進みません。
 庭の植物を眺めているのは、本当に楽しいです。
 春を夢見ての庭仕事の始まりを、実感した一日でした。
  
スポンサーサイト

| | 19:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

la renoncule さん 今年もよろしくお願いします。

la renonculeさん こんばんは。
明けましておめでとうございます。
> 新芽はなんとも言えない可愛らしさがありますよね~☆
そうなんですよね♪
ぷっくり膨らんだ芽を見ると、思わずにっこりしてしまいます。
> わんちゃん可愛いですね~♪
ありがとうございます。
家の中にいるので、自分がワンだと思っていないようです。
> 昨年はkatatakaさんとお逢い出来て本当によかったです。
こちらも、la renonculeさんにお逢い出来て嬉しかったです。
こちらこそ、教えていただく事が沢山あると思いますが、
どうぞよろしくお願いします。
新しい挑戦、楽しみにしています。

| katataka | 2013/01/09 20:12 | URL |

遅ればせながら・・

明けましておめでとうございます。


寒いながらも庭の植物たちは春の準備をしてますよね~♪
新芽はなんとも言えない可愛らしさがありますよね~☆
春が待ち遠しいです。


わんちゃん可愛いですね~♪
ネ~コはコタツで丸くなる~!!ってありますけど・・
ワンちゃんもコタツがいいですよね~!

シッポだけ出したり
人間のように頭だけ出したり・・微笑ましいですね。


昨年はkatatakaさんとお逢い出来て本当によかったです。
またいろいろ教えてください。

今年もどうぞよろしくお願い致します。


| la renoncule | 2013/01/08 14:34 | URL |

クミンさん 今年もよろしく。

クミンさん 新年あけましておめでとうございます!
> 主婦にとってもお正月は慌しくて落ち着きません^^;
仕事をもっていると、家の事がどっと押し寄せてきて、
何をしたら良いか?分らないままに過ぎていく感じがします。
お正月は、自分の事がなんにも出来ないまま、やっと落ち着いて…
やっと庭仕事が出来る状況になりました…
庭仕事は、家の雑事から開放される?現実逃避の場所かも知れません。
> オールドローズの枝は葉が無くても素敵♪
クミンさんも、そう思いますか!!
オールドローズは、花は勿論魅力的だけれどヒップ~紅葉~刺に至るまで、
花は一回きりでも十分に楽しめるから大好きです。
今年も、ガーデニングを楽しみましょう♪
クミンさんの広いお庭の植物たち、楽しみにしています。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

| katataka | 2013/01/07 23:23 | URL |

アンジェリケさん あけおめ~です。

アンジェリケさん こんばんは~
> そうか、ルイス君、あまりブログには登場しないようだけれど、やはり男の子e-2、若いお姉ちゃんに目がないんだね。
ルイスは、カメラを見ると逃げてしまうので、上手く写真が撮れませ~ん。
塀の外をのぞいては、若い女の子と男子ではなき方がぜんぜ~ん違うんです。
シナモン君もおんなじなんですね^^。
冬の庭仕事は、春を想像するから寒くても続けられるんですよねぇ。
お互い、春を楽しみに庭仕事がんばりましょう♪e-235

| katataka | 2013/01/07 23:02 | URL |

katatakaさん、こんばんは。

そして遅ればせながら、明けましてオメデトウございます!
今夜はやっと少し落ち着いてパソコンの前に座れました。
主婦にとってもお正月は慌しくて落ち着きません^^;

katatakaさんの庭仕事、とっても楽しそうです。
オールドローズの枝は葉が無くても素敵♪
読んでいて、私もウキウキしてきました。
よ~し、何だかエンジンかかってきたみたいです。
私も頑張らなくちゃ!

今年もどうぞよろしくお願いします。

| クミン | 2013/01/07 21:28 | URL | ≫ EDIT

2回目のあけおめ~

katatakaさん、こんばんわ~e-247
お正月は、お嬢様達が帰省して賑やかだったんですね。
そうか、ルイス君、あまりブログには登場しないようだけれど、やはり男の子e-2、若いお姉ちゃんに目がないんだね。
「これ女たらしe-281」それは、うちだけか・・・e-74

冬場は、植物は休眠しているように見えるけれど、その様子を観察しながら、やがて訪れる春を待つのも、ガーデニングの楽しみの一つですねe-343
私も、来週の週末は、庭仕事を再開しますよ~、のハズですe-247

| アンジェリケ | 2013/01/06 22:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/319-c99a6860

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT