PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Shingoster LIVINGへ

  今日は、最高気温が10℃にも満たないとても空気の冷たい一日でした。
  気温が低いせいか、先日降った雪がまだ残っています。

  つくばにあるShingoster LIVINGで、itoatsukoさんと中川久美子さんの
  展示があると聞いて出かけてきました。
  以前から、一度訪れてみたいと思っていたカフェShingoster LIVINGは、
  思っていたとおりの素敵空間でした。

  「凍るように寒い冬の日には、赤いセーターの上に
   霜柱のようなジュエリーを飾って出かけたい。」

   ~27日(日)まで開催されています。

  自然をテーマにした作品を作っている大好きなジュエリー作家itoatsukoさん
  が参加されています。
   
   展示0001
   テーマ通りに赤いセーターに、ジュエリーが飾られていました。
展示0001_1
展示0001_5
   赤い手袋にもジュエリーが。
展示0001_4
展示0001_2
   実からこぼれた種、落ち葉に埋もれた冬枯れの小枝、
   細くしなやかにからむ蔦、光る朝露、凛とした冷たい空気など
   思わず想像がふくらむ造形のいろいろ。
   とても繊細な手仕事の世界です。
   お近くの方は、是非訪れてみてください。   
カフェカフェ0001_1
カフェ0001
   Shingoster LIVINGの入口は、こんな感じです。
   蔵の入口は、とても重たい戸がお出迎えです。
   (ほんとうに重たいんです@@)
店内0001_1
店内0001_2
店内0001
   古い蔵を改築した店内は、とても居心地のいい空間です。
   生活するのに必要な道具や洋服などが、素敵に展示されています。
カフェ0001_2
          カフェ0001_4
   厨房脇の急な階段を上って行くと、屋根裏部屋のようなカフェへと続きます。
          ランチ0001_2
           こんなかわいらしいメニュー
          ランチ0001
ランチ0001_3
     まあるいハンバーグのように見えるのは、ライ麦イングリッシュマフィンです。
     しっかりとした噛み応えのある味わい深い素朴なマフィンは絶品です。
     体がよろこぶブランチは、日曜だけの限定だそうです。
          ランチ0001_1
     ブランチには、自家焙煎のコーヒー(紅茶)とデザートが付いています。
     毎朝焙煎すると言うコーヒーは、とても香りが良く気持ちがゆったりします。
     つくば研究学園の中にあるとは思えない、土の香りがする素敵空間です。
     今日もまた、ゆっくりのんびりしてしまいました。
     





スポンサーサイト

| ショップ | 21:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

sisoninn さん はじめまして^^。

sisoninnさん こんばんは。
> はじめまして、数年前からお邪魔しています。
そんなに前から見てくださっているのですね。
声をかけてくださって、ありがとうございます。
肥料を作られたのですね。
生ごみ堆肥と違って、肥料の方は結構手間がかかると思います。
気温が低いと発酵するまでに時間が掛かるかもしれませんが、水分を調節することによって発酵してきます。
出来上がるのが楽しみですね。
> 話は変わりますが、今年は黒大豆で味噌を作ってみようと考えています。
私も煮豆ようの黒豆を使っています。
大豆より黒豆の方が、早く煮えるので煮すぎると煮崩れを起こすので注意してください。
甘みは普通の大豆の方が幾らか強いかもしれませんが、極端に違うという事はないと思います。
出来上がりは大豆よりちょっぴり黒っぽい感じに仕上がるのと、お味噌汁にした時黒豆の皮が
かつを節を入れたような感じになります。
皮はアントシアニンたっぷりなので、体がよろこぶ気がします。
> katatakaさんは仕込み容器は何を使われているのでしょうか?
タッパーウェアーを使っています。
sisoninn は、ブログなどはされていないのでしょうか?
メールなどありましたら、鍵コメでもいいのでよろしくお願いします。
sisoninn さんも、風邪など引かないよう暖かくしてお過ごしください。


| katataka | 2013/01/27 21:48 | URL |

はじめまして、数年前からお邪魔しています。
今年は発行肥料もkatatakaさんの本を参考に作らせていただきました。
今年は例年になく気温が低く、肥料の温度上昇が私にはわかりにくく上手く出来るか心配ですが、今日かき混ぜていると下の方が白く変わってきていましたので何とかなるだろうと楽観しています。
話は変わりますが、今年は黒大豆で味噌を作ってみようと考えています。
不躾ですが、幾つか質問させてください。
我が家(千葉県)の近所では味噌用の黒大豆は見つからず、煮豆用を使おうと思っています。通常の大豆を使った時と黒大豆では出来上がった時に違いはありますか?
katatakaさんは仕込み容器は何を使われているのでしょうか?
写真では四角い木箱のようにも見えるのですが・・・
いきなりこのような長文、おまけに厚かましい質問で失礼しました。
今年は日本中が物凄く寒いようです。ご自愛くださいませ。

| sisoninn | 2013/01/27 15:43 | URL |

アンジェラさん 素敵でしょ♪

アンジェラさん こんばんは。
古い蔵をあるがままに、それでいて今風に、センスあふれる空間でした。
> 長野でも蔵や古民家の良さを残したカフェがこの何年かで増えています。
アンジェラさんの所ほど多くはありませんが、段々増えてきています。
> 気になるのがitoatsukoさんのジュエリー!
> 実際に手に取って見てみたいです。
> そして、ピアス、買っちゃうだろうなー
ぜったい買いたくなってしまうこと、間違いなし!ですね^^。
機会がありましたら、お誘いしたいと思います。
雪は、やっと消えてきた感じです。
北側の屋根から凄い音をたてて雪が落ちていましたが、氷の塊のような感じです。
すぐに交通に影響がでてしまうので、困ったものです。
そちらも雪が多そうですが、暖かくしてお過ごしください。

| katataka | 2013/01/22 22:31 | URL |

a,ito さん こんばんは!

a,ito さん こんばんは!
車で1時間ぐらいで行けました。
> 本当に居心地のよい空間と食、珈琲、おもてなし。
ほんの少しの時間でしたが、素敵な時間を過ごす事が出来ました。
a,ito さんの展示会がなかったら、行けなかったかも知れません。
素敵なお店を教えていただいて、こちらこそありがとうございました。
光との出会いがありましたよ^^。
何かありましたら、またお誘いください。

| katataka | 2013/01/22 22:11 | URL |

素敵な雰囲気のカフェですね。
長野でも蔵や古民家の良さを残したカフェがこの何年かで増えています。
落ち着きますよね~

気になるのがitoatsukoさんのジュエリー!
以前、りきさんのリンクから見せて頂いたことがあるのですが、すごく好みです。
実際に手に取って見てみたいです。
そして、ピアス、買っちゃうだろうなー
赤いセーターも欲しくなりました。

雪はもう消えましたか?
関東圏、大変でしたね。

| アンジェラ | 2013/01/21 23:19 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん
ありがとうございます。
私よりもはるかにShingosterLivingを満喫されてますね。
本当に居心地のよい空間と食、珈琲、おもてなし。
マフィンも自然で、やさしく、でもしっかり重くの、絶品でした。
展示のほうも、、、ありがとうございました!

| a,ito | 2013/01/20 22:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/323-900575e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT