PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春はまだ。。

   今日は、気温が低く風が冷たい真冬らしい一日でした。

   庭は寒々と真冬の装いをしています。
   春にはまだ遠い感じがします。
   スノードロップ0001
   そんな中、スノードロップが咲いているのを見つけました。
   花のない時期に咲いてくれるスノードロップを見ると、嬉しくなってしまいます。    
   草花0001
   クリスマスローズの足元では、こんな花も咲いていました。
   また名前を忘れてしまいました(汗)
   色々な所にこぼれて咲いています。

   庭には、ブログネタがすっかりなくなっています。
   春を夢みて、昨年のバラのようすをのせて見たいと思います。

   マダム プランティエ Mme.Plantier. 系 統, Alba 
  
マダム・プランティエ0001
   うどんこ病しらずで、沢山の蕾をつけています。
   きみどり色の葉っぱも美しいです。
マダム・プランティエ0001_6
   飾り額のあるころんとしたつぶらな蕾が、可愛らしいです。
マダム・プランティエ0001_1  
マダム・プランティエ0001_2
   枝は細くて刺も殆どないのて、扱いがとっても楽です。
マダム・プランティエ0001_3
   やや小ぶりでロゼット咲きのクリームホワイトの花は、大好きです。
マダム・プランティエ0001_4
    かわいらしいでしょう。
マダム・プランティエ0001_5
    背景の草花 オルレイヤ
    春、早めの開花から1ヶ月近く、次々と花を咲かせてくれますので
    長いこと楽しめます。
    一季咲きですが、これだけ長く花を楽しめればじゅうぶんですね。
    
    
スポンサーサイト

| バラ | 22:14 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クミンさん 可愛いでしょう。

クミンさんの所にスノウ・ドロップはないんですか?
なんでもあるイメージがあったので意外です。
以前植物園に言った時、木漏れ日の下に群生しているのを見た事があります。
そのようすは、クミンさんのような広い庭の木の下に似合いそうな気がします。
> 2枚目のお花はイオノプシディウムではなかったでしょうか?
書き留めないとすぐに忘れてしまうので、教えてくださりありがとう♪
> たくさんコボレダネ、すごいです。
いつ種を飛ばしているのか分らないうちに、いつの間にか咲いています。
特に、鉢の中に良くこぼれて咲いています。
花のない時期は、特に嬉しいですね。
> 私も頑張って、良い土の庭を目指します^^。
をそんな風に言ってくださるのは嬉しいのですが、
クミンさんのようにきちんと庭に向き合っているひとに言われると、
恥ずかしいですね。
こちらこそ色々教えてください。
今年こそ、光合成菌作って見たいです。
> マダム・プランティエ、夢のような咲き方です。
あんな風にカットしているので、本当は可愛そうな仕立て方だと思います。
> それにしても、春が待ち遠しいですね~^^。
熊本の一足早い春を、楽しみにしています。

| katataka | 2013/02/01 01:02 | URL |

oldroseさんの所もですか?

oldroseさんの所も、スノードロップがいよいよ咲き始めるのですね。
小さな蕾を見つけると、早く咲かないかな~と毎日見てしまいます。
蕾を発見しただけで、嬉しくなりますね。
春が待ち遠しいです。
> マダムプランティエ 本当に美しい!!
oldroseさんに言っていただけるなんて、嬉しいです!!
> まだ冬の庭だけれど 頑張ってお手入れしようと思えます
美しいバラを見て、春の庭に向かってお互い頑張りましょう♪

| katataka | 2013/02/01 00:46 | URL |

アンジェリケさん もう薔薇ですよ~

アンジェリケさん こんばんは☆
こちらは、昨日今日と暖かい日が続いています。
それでも庭にでていると、やっぱり冬ですねぇ。
昨年のマダム・プランティエは、沢山のかわいらしい花を沢山咲かせてくれました。
オールドローズなので、一季咲きなのですよe-339
春を夢見て、しばらく春のバラをアップしたいと思います。

| katataka | 2013/01/31 21:59 | URL |

la renonculeさん こんばんは^^。

la renonculeさん こんばんは^^。
春のための庭つくりは、本当は冬が一番忙しい時期ですね。
冬の作業さえきちんとしていれば、一年中庭は楽しめる気がします。
お店には球根花が沢山並び始めましたね。
春が待ち遠しいので、昨年のバラたちを少しずつアップしたいと思います。
> シンゴさんの「2人の冬のジュエリー」へ行かれたのですね?
はい。行って来ました。
hanatokoのコーヒーは、シンゴさんのと聞いています。
前々から行って見たかったのですが、ito.atsukoさんの展示があると言うので、
行って来ました。
随分前からなのですが、とても素敵な方なんですよ。
la renonculeさんは、中川久美子さんがお知り合いなのですね。
中川さんの作品も、とても繊細でかわいらしい作品が沢山ありました。
当日、中川さんがお見えになると言っていましたが、時間がなくてお会いできませんでした(涙)
今度、お二人の展示会などある時は、ご一緒できれば嬉しいです。
作家の方にお話しを伺いながら作品をじっくり見てみたいですね。
> シンゴさんとっても素敵な空間ですよね~☆
ホント!!とても落ち着ける素敵な空間でした♪

| katataka | 2013/01/31 21:51 | URL |

katatakaさん、こんにちは^^。

スノウ・ドロップって可愛いです♪
とっても憧れる花ですが、こちらのような雪の降らない土地には似合わぬ気がして植えきらずにいます。
なので、こうしてバラ友さんのお庭で見せていただけるとよけいに嬉しいです。

2枚目のお花はイオノプシディウムではなかったでしょうか?
私は何でも適当に覚えがちなので、微妙に違う名前かもしれません(笑)。
たくさんコボレダネ、すごいです。
実はウチでも、少し前までしょぼしょぼと生えていたのですが、気づくと無くなってしまいました。
katatakaさんちはつくづく土が良いですね!
私も頑張って、良い土の庭を目指します^^。

マダム・プランティエ、夢のような咲き方です。
先日枝の様子を見せていただいたのがこんな風になるなんて、株に力があるのだなぁと思います。
ウチのバラは、庭に植えると買った時より段々と小さくなる事が多いので(笑)、そろそろ「ちゃんと大きくしてあげれるオーナー」にならなくてはと反省しきりです。

それにしても、春が待ち遠しいですね~^^。

| クミン | 2013/01/31 15:53 | URL | ≫ EDIT

春の気配が嬉しいですね♪

スノードロップ 春一番の使者ですね
まだまだ寒くても 気持ちが軽くなります
我が家のも 昨日蕾を発見したところです
明日には開くかなぁ

マダムプランティエ 本当に美しい!!
素敵な画像に元気を貰いました
まだ冬の庭だけれど 頑張ってお手入れしようと思えます

| oldrose | 2013/01/31 00:15 | URL | ≫ EDIT

rose さん ご心配ありがとうございます。

roseさん こんばんは。
地震のこと、お気遣いありがとうございます。
夜中一瞬の出来事だったのでビックリしましたが、半分寝ぼけていた気がします。
いつになったら、おさまるのでしょうか?
> 千葉は、朝起きたら一面雪景色でした。もうびっくりです。
テレビで、成田空港や千葉市内の様子をみてビックリしました。
幸い大した被害にならなくて良かったですね。
こちらは全然降らなかったんですよ。
> マダム・プランティエの美しいこと。。。
とっても可愛らしいバラだと思います。
アルバやガリカは好きですねぇ。
> 私は、セレスティアルとフェリシテ・パルマンティエを育てていますが
> どちらも淡いピンクなので、アルバの白を植えたいなぁと思っていたところでした。
セレスティアルもパルマンティエも大好きです。
> katatakaさんのお写真を見せていただいていたら私の庭にもお迎えしたくなってしまいました。
小さくも大きくも出来るし、刺がないので扱いが楽なのでお薦めですよ。
春を夢見て…バラの写真を見ると、冬の庭仕事頑張ろう!!って自分に言い聞かせています(笑)
> 朝からとてもいい気分になりました。
roseさんに、そんなふうに言っていただけて嬉しいです。

| katataka | 2013/01/30 20:49 | URL |

az さん こんばんは。

こんばんは。
こちらはすっかり冬篭り状態です。
> もうスノードロップが咲いている様子
枯れ草だらけの中、毎年咲いてくれるスノードロップには元気をもらっています。
> 昨年の病気知らずのバラの様子
写真はいいところばかりなので、病気知らずに見えるでしょうか?
無農薬で育てているので、チュウレンバチの餌食になったり黒星病がでたりしています。
その代わり、ウドンコ病やアブラムシの被害は殆どありません。
ほったらかしにしているので、自分でなんとかしなくっちゃ!!って、
バラが思っているのかも知れません。
az さんの庭は、木とバラのバランスがとれていて素敵な庭ですね。
狭い庭は木々が植えられないので、azの庭は羨ましいです。

| katataka | 2013/01/30 20:35 | URL |

あら~、もう薔薇が~

katatakaさん、こんばんは~e-247

寒いですが、お外の写真が続いていますね。気持ちはよおくわかります。
ボビンレースのお話の続き、興味深かったです。
あまり肩こりはしないって、へええ~。

マダム プランティエ、えっらい早咲きですよ~e-451e-350
凄く花数が多くて可憐ですね、お名前チェックさせて頂いたものの・・・ね。待ち遠しいです。

| アンジェリケ | 2013/01/29 23:48 | URL | ≫ EDIT

庭は今は我慢の時期なので、葉っぱや薔薇の瑞々しさが新鮮ですね~清々しい気持ちになります♪
ますます春が待ち遠しいですね~☆
でももう他のお花が咲いていて春はだんだんと近づいていますね~ワクワク♪


シンゴさんの「2人の冬のジュエリー」へ行かれたのですね?
中川久美子さんのピアスを2つ持っていて、今回見に行きたかったのですが・・家族で体調崩したりしてて気がついたら展示期間が終わってしまってました・・残念。

itoatsukoさんはお知り合いなのですか?
じっくり見たかったです。
2人とも自然の中の輝きみたいですね☆
中川久美子さんのは「つぶの花」と「シキミア」を持っていて、どちらもお気に入りです(^~^)

シンゴさんとっても素敵な空間ですよね~☆
子供付きの時は絶対行けないのですが1人の時にぷらっと行ったりします☆
癒されますよね~(^~^)

| la renoncule | 2013/01/29 12:53 | URL |

katatakaさん、こんばんは。

度々失礼しますね。今朝の地震、茨城県北部は震度5弱
でしたね。そちらは大丈夫でしたか?早朝のことだったので
さぞびっくりされたことでしょう。

朝のコメントの時は、私ったら美しい薔薇のお写真にすっかり心を奪われて
肝心なことを書くのを忘れていました。ごめんなさいね。

今夜は、安心してお休みになれるといいですね。

rose

| rose | 2013/01/28 22:53 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

千葉は、朝起きたら一面雪景色でした。もうびっくりです。
今日は休みを取っていたので、丁寧にお茶をいれて
こうしてブログを読ませていただいています。

マダム・プランティエの美しいこと。。。
アルバらしい明るい葉っぱとクリームホワイトのお花がとっても素敵ですよね。
蕾も可愛いし。。。
アルバローズは、優しい色のものが多くて、香りも爽やかで大好きです。
私は、セレスティアルとフェリシテ・パルマンティエを育てていますが
どちらも淡いピンクなので、アルバの白を植えたいなぁと思っていたところでした。
katatakaさんのお写真を見せていただいていたら私の庭にもお迎えしたくなってしまいました。

素敵なお写真を載せてくださってありがとうございます。
朝からとてもいい気分になりました。

rose

| rose | 2013/01/28 10:06 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

お久しぶりです。
もうスノードロップが咲いている様子
昨年の病気知らずのバラの様子
我が家のバラは“病気知っている”バラばかりなので
羨ましく拝見しました。

| az | 2013/01/28 08:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/324-599aaf34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT