PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日もチョキチョキ

   今日は、小春日和のおだやかな一日でした。
 
   昨日は、春を感じるいちごいっぱいのお菓子を教えていただきました。
   いちご0001
   イチゴ0001
   カスタードクリームは、材料を混ぜて電子レンジでチンするだけの簡単レシピ
   カスタードに生クリームを加えて、美味しさアップです。
   土台はおんなじでも、飾りつけだけでこんなに違うのですね。
   甘酸っぱいいちごが口いっぱいに広がり、程よい甘さのクリームが
   本当に美味しかったです。
   たら0001
   冬の味覚、タラを使ったオーブン料理です。
   たらとスライスした生トマトとじゃがいもを交互に並べて、オーブンで焼いただけの
   こちらも簡単レシピ。
   タラは、一手間かけて塩糀につけています。
   手作りは、やっぱり美味しいですね。

   今日は、午後からフランソワ・ジュランビルの剪定作業をしました。
   ほったらかしにしておいたせいで、枝が絡み合って凄いことになっていました。
   先ずは、古い枝をもとからノコギリで切り取りました。
   次に、細かい枝を鋏で取り除き、のび過ぎた枝を剪定しました。
   今日は剪定までで誘引までたどりつきませんでした(涙)
   剪定0001
   剪定した枝はチョキチョキして、ジュランビルのアーチの下に撒きました。
   (アーチの下が、庭の残渣置き場になっています)
   生ごみ発酵堆肥を、剪定枝に混ぜてあげました。
   冬の間にじっくり発酵して、庭の栄養になって行くことでしょう。

   昨年のバラ
  デュセス・ダングレーム Duchesse d'Angouleme 系統 Gallica   
   デュセス・ダングレーム0001
   ガリカらしい飾りがくの蕾は、ほんのりピンク色をしています。
デュセス・ダングレーム
   鉢で育てているのであまり大きくなりません。
  デュセス・ダングレーム0001_1
  デュセス・ダングレーム0001_2
   蕾がひらいていく様が、なんとも優雅でやさしい感じがします。
  デュセス・ダングレーム0001_3
  デュセス・ダングレーム0001_4
   透明感のあるピンクから白へと変化するふわふわの花を沢山咲かせます。
   このふんわりとした花の雰囲気が大好きです。
  デュセス・ダングレーム0001_5
   雨で花がうな垂れる様も好きです。
   ホント!!春が待ち遠しいです。

スポンサーサイト

| バラ | 21:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

hocoさん こんばんは☆

hocoさん こちらこそご無沙汰しております。
今日は、一日良いお天気でしたね。
園芸店に出かけたのですが、クリスマスローズが沢山出回っていました。
中には、50,000円もするものもあり目が点になってしまいました@@
草花も華やかな物が多くなってきました。
> デュセス・ダングレーム 、すごく素敵です~♪ 
> 育ててみたいリストに追加します♪
私の大好きなバラです。
うな垂れて咲くので、下から眺められるようなところで
育てた方が良いかも知れません。
パン教室、後で連絡しますね。

| katataka | 2013/02/10 23:49 | URL |

こんにちは^^ ご無沙汰しております^^;
今日は雪ですね。関東は雪に本当に弱いので、困りますね^^;
デュセス・ダングレーム 、すごく素敵です~♪ 
育ててみたいリストに追加します♪

去年の記事で、パン教室のことを書かれていたかと思いますが、もしよければ連絡先を教えていただけませんでしょうか。。

| hoco | 2013/02/06 12:30 | URL |

鍵コメさん こんばんは。

鍵コメさん こんばんは。。
こちらこそありがとうございます。
イチゴのタルトって面倒くさそう!と思っていましたが、
あまりに簡単で美味しくてビックリしました。
なんでもやってみない事には始まらないですね。
お味噌、少しから始めるのが良いかも知れません。
ボビンレースにも興味を持ってくださって、ありがとうございます。
また遊びに来てください。

| katataka | 2013/02/04 18:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/02 22:33 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/326-fd40e50c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT