PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は雨降り

   今日は、雪かも?が雨になりとても寒い一日でした。
   庭にとっては、恵みの雨になりました。

   先日の人間ドックのレントゲン検査で、胃にポリープが見えます。
   胃カメラの検査を受けてください。。言われて、今日胃カメラ飲んできました。
   結果は、何かの加減でポリープに見えたのでしょう。。でした。
   ホッとしました。
   
 昨年のバラの写真を眺めていると元気がでます。
 またまたつづきです。

 ロサ・ガリカ・ベルシコロルRosa gallica versicolor 系統:Gallica
 別名ロサ・ムンディ

 ロサ・ガリカ・ベルシコロル0001_2
 地植えで、膝上程の高さで庭の入口の方に植えています。
 地面から細い枝が沢山出て、手間いらずの育て易い品種です。 
 ロサ・ガリカ・ヴェルシコロル0001_3
 ロサ・ガリカ・ヴェルシコロル0001_2
 額飾りのある比較的コロンとした蕾のてっぺんが、ちょっぴり赤くなって可愛いです。
 黄緑色のしわのある葉っぱの間かのぞく刺はやわらかです。
 ロサ・ガリカ・ベルシコロル0001_1
 蕾がどんどん赤くなり、咲き始めは抱えるように花びらが開き始めます。
 蕾にも花にも縞模様があります。
 ロサ・ガリカ・ベルシコロル0001
 さらに咲き進むと、縞模様の花から金色の蘂を覗かせます。
 写真では表せない透明感のある色をしています。
 ロサ・ガリカ・ヴェルシコロル0001_4
 さらに咲き進むと、ピンク色が薄くなります。
 ロサ・ガリカ・ヴェルシコロル0001
 自然の作り出す縞模様は、一つとして同じ物がありません。
 ロサ・ガリカ・ベルシコロル0001_3
 さらに咲き進んで、花の散り際は紫がかったピンクへと変化します。
 ロサ・ガリカ・ヴェルシコロル0001_5
 花が散った後の蘂は、こんな感じです。
 見ていて飽きないバラです。
 ロサ・ガリカ・オフィキリナス Rosa gallica officinalisの枝代わりです。
 オールドローズは、一季咲きですが沢山の表情を見せてくれ
 次々と沢山の花咲かせてくれるので、年一回でも十分だと思います。   
スポンサーサイト

| 暮らし | 20:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

sakiさん こんばんは^^。

sakiさん ホント!いやですねぇ。
大丈夫?って思いながらも。疑いながらも。結果が分るまではドキドキでした。
この年になると、何か不具合が見つかるのが当たり前なのでしょうか?
sakiさんは、一度だけですか?
ドキドキですが、sakiさんも健康診断、是非受けてください。
> 少しづ〜つ春の気配が訪れてくる時期ですが、今年もシーズンが楽しみですね。
まだまだ手付かずの庭ですが、それでも少しずつ春の訪れを感じています。
> katatakaさんはバラの剪定などはもうお済みでしょうね?
はい!と言いたい所ですが、まだ大物が手付かずの状態です。
早くしないと、芽が動き出してしまいそうです。
春を夢見て、お互い頑張りましょう♪

| katataka | 2013/02/19 23:58 | URL |

クミンさん またまたこんばんは☆

> katatakaさんの画像とお話に、私もロサ・ムンディが欲しくなりました^^。
縞バラは、好き嫌いがはっきりしている気がします。
なんかすきなんですねぇ。このバラ。
> どれか枯れたら、挑戦しようかなぁ♪
この気持ちわかります。
枯れたら?…ねっ!。。
> 健康診断、何事も無くてよかったです。
年一回の人間ドック、嫌ですねぇ。
いつもドキドキものです。
> でも自分は、ずっと健康診断を受けてません。
自分は、急なのは楽かもしれませんが、続くのは辛そうです。
そうならないよう、健康診断お薦めしますよー。
一度行ってしまうと、毎年…へと続けられるようです。
始めの一歩…踏み出してください。
末永くお付き合いするためにも…ねっ!!

| katataka | 2013/02/17 21:15 | URL |

FORESTさんもですか。

FORESTさん こんばんは。
こちらこそ すっかりご無沙汰してしまいました。
>私はそのまま内視鏡で切除しましたので緊張感がよくわかります。
そのまま切除ですか?
胃の様子はみられるのですが、自分が何をされているのか分らないままに
終わった!!と言う感じでしから、FORESTはかなり緊張もし驚かれたでしょうね。
> katatakaさんの美しいロサ・ムンディに癒されます!
ありがとうございます。
無農薬で育ててみて、梶先生お薦めのバラがやっぱり生き残っている気がします。
> 昨年末から国の復興支援の一環で県花でもあるバラを使った6次産業・・
という事業に関わるようになりました。
そんな大きな事業に関わっているのですね。
いばらき花フェスタが、その一環だなんて知りませんでした。
薔薇ロール とっても興味ありですねぇ。
今回は花フェスタに出向く事が出来ませんでしたが、機会がありましたら
是非お願いします。
私と比べると、FORESTさんは超特急のように仕事をされている気がします。
FORESTの方こそ、体に気をつけて暖かくしてお過ごしください。

| katataka | 2013/02/17 20:54 | URL |

katatakaさんなら

きっと大丈夫と思いますが、何もなくてよかったです。
検査っていやですよね?わたしは一度しかしたことないですが、それのために病気になりそうでした。笑。

少しづ〜つ春の気配が訪れてくる時期ですが、今年もシーズンが楽しみですね。
katatakaさんはバラの剪定などはもうお済みでしょうね?
わたしはまだまだです。くぅ。

| saki | 2013/02/17 09:37 | URL | ≫ EDIT

こちらへも、おじゃまします^^。

katatakaさんの画像とお話に、私もロサ・ムンディが欲しくなりました^^。
どれか枯れたら、挑戦しようかなぁ♪

健康診断、何事も無くてよかったです。
ほんと、嬉しいです!
でも自分は、ずっと健康診断を受けてません。
急にいなくなって、家族を困らせてやろうなんて・・・意地悪なんです(笑)。

| クミン | 2013/02/16 21:13 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん こんにちは

ご無沙汰してしまいました~月日が経つのが早くて困ったものです。
今日も風がとっても冷たい1日でした、暖かくなるのが待遠しいですね。

胃の検査、ドキリされたことと思います。結果何事もなく良かったですね。私はそのまま内視鏡で切除しましたので緊張感がよくわかります。まな板の上の鯉でした(笑)

katatakaさんの美しいロサ・ムンディに癒されます!

昨年末から国の復興支援の一環で県花でもあるバラを使った6次産業・・という事業に関わるようになりました。
バラはまだまだ勉強途中の私です、
katatakaさんにはいろいろとアドバイスをいただくようになるやもしれません、どうぞよろしくお願いします。

私は仕事都合で行けないのですが、
その事業関係で今日、明日のいばらき花フェスタにバラを使ったケーキ「薔薇ロール」を出展しています。

機会があればkatatakaさんにも召し上がっていただきたいです~!
明日も寒いとか、
お風邪引きませんようにお過ごしくださいね。


| FOREST | 2013/02/16 19:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/329-3ea77c31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT