PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いよいよ薔薇も

      今日は、朝のうちは晴れていたのですが、
      曇りの肌寒い日になり、夕方には雨も降り出しました。
      ピークを迎えていた薔薇も、いよいよ終盤になって来ました。
      気温が低かったので、本当に長い事楽しませてもらいました。

      ファンタン・ラトゥールは、今年きちんと剪定をしなかったので、
      花の付き方がまちまちになってしまいました。
      薔薇シーズン始まりから、絶え間なく咲いています。

   ファンタン・ラトゥールIMG_0001
      ファンタン・ラトゥールIMG_0001
      ファンタン・ラトゥール1IMG_0001

       ロサ・グラウカ・カルメネッタは、
       ロサ・グラウカよりハッパの色が、緑色をしています。
       今年は、お花がかなり少なめです。

ロサ・グラウカ・カルメネッタIMG_0001
ロサ・グラウカ・カルメネッタ1IMG_0001

          
       ロサ・グラウカです。
       カルメネッタより、葉っぱの色が紫がかっています。
       写真では、色が良く分からないですね。

      ロサ・グラウカIMG_0001

       モスのアンリ・マルタンが、爆発しています。
       ガクや葉っぱは、黄緑色をしています。
     アンリ・マルタンIMG_0001

       駒場ばら園で、ホワイトモスと言って売られていた物です。
       鉢に入っているのですが、今年はお花がかなり小さめです。

    ホワイトモスIMG_0001

キャプテン・ジョイ・イングラムは、かなり大きくなるので、
       鉢に入れてあります。
キャプテン・ジョイ・イングラムIMG_0001


       ジェームス・ギャルウェイを、垣根の外から覗いて見ました。
       どのお花も、天を仰いでいるようです。

   ジェームズ・ギャルウェイIMG_0001

       ひょろひょろ苗でやって来たアガサは、何時までたっても大きくなりません。
       大事に育てているのを、分かっているのでしょうか?
       数輪ですが、毎年咲いてくれます。
       花びらの感じと、蕾の愛らしさに魅かれます。

        アガサIMG_0001
        アガサIMG_0001

       ブランシュ・フルールは、随分前に挿し木苗を頂いたものです。
       今年は、一番最後の開花になりました。
       とても可愛い薔薇です。       

     ブランシュ・フルールIMG_0001

       十六夜薔薇も遅い開花です。
       蕾と花の咲き方が、面白い薔薇です。

     十六夜薔薇IMG_0001

   
スポンサーサイト

| バラ | 21:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あっちゃんさんへ

あっちゃんさんこんばんは!
遊びに来て下さって、ありがとうございます。
こちらから伺わなくては…と思いながら、申し訳ありません。
あっちゃんさんのカメラからの風景は、いつもため息ものです。
> うちはそろそろ終盤です。
> 一季咲きも多く、2番花はあまり咲かない庭で緑を楽しむ季節になって来ました。
私の所もおんなじで、一季咲きのオールドローズが多いのです。
これからの季節、狭い庭はすっかり緑のジャングルに成ってしまいます。
それでもオールドローズに魅かれるのは、枝や葉っぱ、花の美しさ、
また、一回しか咲かないけれども、蕾が沢山で随分長い間楽しませてくれる所
でしょうか?秋の紅葉、実さらに刺…ですか?(笑)
魅かれる薔薇は沢山あるのですが、狭い庭には限界があります。
あっちゃんさんの広~い庭は、とっても羨ましいです。

> アガサ、うちでもあまり育ってくれません。
> そういう質なんでしょうかね・・・。
そうなんですか?
ちょっぴり安心しました。

| katataka | 2010/06/11 00:55 | URL |

katakataさん、こんにちは。
初めて書き込みさせていただきます。

バラ、まだたくさん咲いていますね。
うちはそろそろ終盤です。
一季咲きも多く、2番花はあまり咲かない庭で緑を楽しむ季節になって来ました。

アガサ、うちでもあまり育ってくれません。
そういう質なんでしょうかね・・・。

| あっちゃん | 2010/06/09 17:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/33-e8266a6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT