PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は園芸店へ

   今日は、昨日の寒さが朝までずれ込んでかなりの冷え込みでした。
   日中は風もなく穏やかな一日になりました。

   先日まで蕾だったクリスマスローズが咲いていました。     
クリスマスローズ0001
   今年の一番乗りは、黄色のクリスマスローズです。
クリスマスローズ0001_1
   次々と蕾が大きく膨らんで、花が咲きそうなもの
   やっと蕾が見え始めたもの、まだまだ葉っぱだけのものなど
   様々ですが、順番に咲いてくれたら良いですね。
クリスマスローズ0001_2
   下から覗きこんだ様子は、こんな感じです。
   黄色は春色。。
   なんだかほっこりあったかい気持ちにしてくれました。

   義母を誘って園芸店へ出かけてきました。
   84歳になる義母は、杖の世話になることもなく、目も耳も口も達者で、
   夫と二人きりで出かけるよりは、ず~っと楽しいんです♪
  
寄せ植え0001_2
   やさしげな色のビオラを見つけました。
   アリッサムもラナンキュラスもプリムラもおんなじ色をしています。
   春をやさしく感じられるでしょうか?寄せ植えを作って見ました。
   la renonculeさんが大好きだと言うラナンキュラスに、今年は目が
   いってしまいます。
   切花でも色々な種類が出回っていましたが、園芸店にも色々な種類が
   沢山出回っていました。
   お値段も150円位~と、とてもやさしいお値段です。

        寄せ植えルイス0001
   こんなのも作って見ました。
   ルイスが不思議がって覗き込んでいます。   
 寄せ植え0001_1
   バラ咲きプリムラとラナンキュラスは、おんなじ色をしています。
   色々あり過ぎて、選ぶのに迷ってしまいました。
 寄せ植え0001
  紫のビオラと合うラナンキュラスもありました。
  まだまだ寒い日が続いていますが、園芸店はすっかり春の装いです。
  春の足音がはっきりと聞こえる気がします。
  楽しみがどんどん増えてきました。

  昨年のバラの続きです。  
  レディ ヒリンドン Lady Hillingdon. 系 統, Teaレディ・ヒリンドン0001
  鉢で育てているのですが、もう何年も鉢替えをしていません。
  大きな鉢に植えているので、土が減ったら上から足しています。  
レディ・ヒリンドン0001_1
レディ・ヒリンドン0001_2
  しっかりとした蕾が上がってきます。
レディ・ヒリンドン0001_3
  額が割れて黄色の蕾がひらいて来ます。
レディ・ヒリンドン0001_6
  光を通して枇杷色の花びらが透けて見えます。
レディ・ヒリンドン0001_5
  うなじはこんな感じです。
レディ・ヒリンドン0001_4
  ふっくらと咲き進んだ様子です。
レディ・ヒリンドン0001_7
  甘い紅茶の香りと枇杷色のゆるやかな花びらがゆったりと咲く様が、
  なんとも優美な感じがします。
レディ・ヒリンドン0001_8
  花は重みでうな垂れるように咲くので、見上げられるように鉢に入れています。
  四季を通して良く咲いてくれます。
  画像がありませんが、芽吹きの頃の赤い葉がとても美しいバラです。
  別名:金華山
  一季咲きのバラだけでは淋しいので、四季咲きのバラはあり難いですね。  




スポンサーサイト

| | 19:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

roseさん こんばんは^^。

こんばんは^^。
お返事が遅くなってしまいました。
今日も凍るように冷たい風が吹いていました。
北では、物凄い大雪になっているようですね。
> 優しいお色のクリスマスローズですね。
一重ですが、とても雰囲気のあるクリスマスローズです。
毎年一番に咲いてくれるので、そう感じるのでしょうか?
roseさんの所の方が、ちょっぴり暖かいのでしょうか?
こちらは、まだ咲いている花が少ないです。
> レディヒリンドンのようなビワ色は大好きです。
roseさんも大好きですか?
私もバラの黄色は苦手手すが、このバラは花も香りも大好きです。
> katatakaさんのレディ・ヒリンドン、優美なヒリンドンらしい
> 雰囲気があってとても美しいですね。
roseさんに、そう感じていただけるなんて嬉しいです。
誰もが知っているバラばかりですが、暫く続けたいと思います。

| katataka | 2013/02/22 23:26 | URL |

la renoncule さんに影響されてます。

la renonculeさん こんばんは☆
色々なのが沢山でていて、つい手がのびてしまいます。
花後の管理も教えていただいたので、来年も期待したいと思います。
> 色あわせがとっても素敵です♪
la renonculeさんに 褒めていただけるなんて嬉しいです。
> 咲ききったらドライにもなるのでやってみてください♪
ドライになるのは知りませんでした。
是非トライしてみたいと思います。
春の一番の楽しみになりました。
> 薔薇は芽が動き出しましたね~楽しみです♪
一歩ずつ、春を感じています。
また色々教えてください。

| katataka | 2013/02/20 00:24 | URL |

こんにちは。

また雪の日になってしまいましたね。
katatakaさんのおうちのほうは、いかがですか?

優しいお色のクリスマスローズですね。
とても素敵です。うっとり見せていただきました。
濃い黄色は苦手ですが、こういう淡いクリーム色や
レディヒリンドンのようなビワ色は大好きです。

レディ・ヒリンドンも、大好きなバラです。
香りは、きっとこのバラの香りが一番好きかもしれません。
katatakaさんのレディ・ヒリンドン、優美なヒリンドンらしい
雰囲気があってとても美しいですね。

rose

| rose | 2013/02/19 14:28 | URL | ≫ EDIT

記事の中に私の名前が出てきて嬉しくなってしまいました♪
ラナンたくさんお庭の仲間入りしたのですね~☆
色あわせがとっても素敵です♪
長く愉しんで下さいね~(^~^)

咲ききったらドライにもなるのでやってみてください♪
濃い色のものの方が色が残りますよ~☆

薔薇は芽が動き出しましたね~楽しみです♪

| la renoncule | 2013/02/18 15:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/330-5fab7f72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT