PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パンの日

   今日は、最低気温がー4℃ととても寒い朝を迎えました。
   気温も10℃に満たない凍るような風が吹いていました。

   昨日ですが、毎回楽しみにしているパン教室に行って来ました。
   教室は、一回に4人グループの少人数なので丁寧に教えていただけます。
   今回は、2種楼のパンを教えていただきました。   

  パン0001
      クランベリーヨーグルトのハートパン 
   クランベリーの甘さだけですが、丁度良い甘みに仕上がりました。
   ヨーグルトが入っているせいか、しっとりとしたパンです。
   ハート形が可愛いでしょう!         
  パン0001_1
      ココアんこパン
   生地にココアとこしあんを練りこんだパンです。
   あんこを練りこんだ事によって、日がたってもしっとりしています。
   コンデンスミルク入りの甘めのクリームがお似合いです。
パン0001_2
   先生が用意してくださったパンに合うおかずです。
    ドリア アボガド&ツナ
    白菜の胡麻和え
    とり肉のはちみつ&マスタード焼き
    スープ タマネギ にんじん セロリ とろみにごはん
   どれも簡単ですぐに作れてとっても美味しいんです。 
 Iパン0001
    デザートは、これも手作りのチョコレートのアイスでした。
    出来たてのパンと美味しい料理で、おしゃべりも弾みます。
    朝10時~午前中の教室のはずが、気が付いたら3時になっていました。
    先生、長居して申し訳ありません。。

   昨年のバラのつづきです。
 
    ロサ・オドラータ Rosa odorata 系統原種]
    Climbing Roses
        一季咲きつるの方のオドラータです。
  オドラータ0001_5
   我が家では、春一番に咲くカナリーバードの次に咲き始める早咲きのバラです。
   沢山の花を次から次へと咲かせます。  
オドラータ0001_2
オドラータ0001_1
オドラータ0001
   咲き始めは、特に美しいと思います。
オドラータ0001_3
  咲き進むと、ちょっぴり蘂が見えます。
オドラータ0001_4
  咲き始めはしっかりとした花形をしていますが、終盤はフワフワとした
  可愛らしい花へ変わって行きます。
  刺が殆どないので扱いが楽です。
  古い枝は根元からノコギリで切り取って、新しい枝と更新しています。

  同じオドラータと呼ばれているバラで
  ヒュームズ ブラッシュ ティー センティッド チャイナ
   Hume's Blush Tea Scented China. 系 統, Tea
  は、四季咲きのバラで系統が異なります。

スポンサーサイト

| 暮らし | 23:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かほさん こんばんは☆

かほさん こんばんは☆
素敵なお出かけをされているようですね。
> うわぁ、ハートのパン、素敵ですねー。
かわいいでしょう!
意外に簡単に作れるので、ビックリしました。
> お料理もとっても美味しそう。。
美味しいですよー♪
> 素敵なパン教室、土日はやっていないのでしょうか。
土日は、ご家族がお休みなので、パン教室はお休みのようです。
> 是非行ってみたいです。
時間がありましたら、是非お出かけください。
とても素敵な先生です。

| katataka | 2013/02/26 21:47 | URL |

アンジェリケさん ようこそです♪

アンジェリケさん こんばんは^^。
> ニードルレース、東京までレッスンに行かれているんですか?
水戸住まいですから、JR特急で1時間くらいで着くのです。
ニードルの先生は、2~3ヶ月に一回のレッスンなのですが、
関西を通り越して尾道からやってくるのですよー。
>地植えのものはまだ蕾が見えていないのですよ。
鉢植えは場所を移動できるので、蕾が見えたらお日様があたる所に移しています。
> すっかりと、オールドローズに魅せられてしまいましたよ。
オールドローズが大好きです。
一季咲きですが、物によっては刺、葉っぱ、蕾~花に至るまで
鑑賞できる物もありますから、ご自分の所にあったバラを植えたら良いと思います。
> 是非、一度訪ねてみたいお庭です
そんな風に仰っていただけるなんて、嬉しいです。
写真全部が一気に咲くわけではなく、順番に咲いてくれる様子がいい感じです。

| katataka | 2013/02/25 22:46 | URL |

こんばんは。
うわぁ、ハートのパン、素敵ですねー。
お料理もとっても美味しそう。。
素敵なパン教室、土日はやっていないのでしょうか。
是非行ってみたいです。

| かほ | 2013/02/25 20:08 | URL | ≫ EDIT

azさん こんばんは!

azさん こちらこそお久しぶりです。
> いつみても本当に優しいお庭
そう仰っていただいて、嬉しい限りです。
> ハートのパンかわいい。
かわいいでしょう♪
味もやさしい味で、からだにもやさしい感じがします。
> たべちゃいましたか?
本当は、バレンタインにあわせて作るパンだったようです。
夫の手元に行かないうちに、私のお腹の中に入ってしまいました(笑)

| katataka | 2013/02/24 22:57 | URL |

お庭にお邪魔したいなあ

katatakaさん、こんばんわ。ハイ、まとめ読み~e-330

ニードルレース、東京までレッスンに行かれているんですか?へえー。
甲信越地方にお住まいかなあ?でも、もうクリスマスローズが開花しているから東海地方か??。
アンジェリケ地方は、まだ蕾も埋まったまま顔をみせていませんよ。

すっかりと、オールドローズに魅せられてしまいましたよe-266
去年の薔薇の時期は、まだkatatakaさんの薔薇の園の事は知らなかったんですよね。
だから、去年のをUPしてくれていて良かったです。
シュートの更新、大事そうですね。のこぎりね。
是非、一度訪ねてみたいお庭ですe-281

うちは小さな庭で、数も多くはないけれど、薔薇の時期は、お店が一番忙しくて、なかなか遠出ができません。
それでも、近場の花友宅は、私ほど精力的に回っている人はいないでしょう、という位頑張っているのですが。

行きたい行きたいよ~。

| アンジェリケ | 2013/02/24 21:21 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。

いつみても本当に優しいお庭
写真が優しいのでしょうか。
人柄が...。

ハートのパンかわいい。
食べるのがもったいないくらい綺麗なハート
たべちゃいましたか?

| az | 2013/02/23 21:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/331-4d711495

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT