PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クリスマスローズ展

   今日は、気温がさらに低く最高気温が6℃とさむ~い一日でした。
   お日様は一日中顔をだしていて、北国の方には申し訳ない感じです。

  クリスマスローズの世界展へ行ってきました。
  Tさんに、クリスマスローズ展が池袋サンシャインシティで開催されている
  ことを話したら、行った事がないので行ってみたい!
  と言うので行ってきました。
  そう言う私も、この展示会に行ったのは確か?4.5年前だった気がします。
クリスマスローズ0001_12
  入口で出迎えてくれたのは、こんなクリスマスローズでした。
ニゲル0001
ニゲルがこんなに沢山の花を付けています。
ニゲル・チベタヌス0001
  ニゲル×チベタヌスは、形がニゲルで色がチベタヌスです。
  かわいらしいです。

  原種のクリスマスローズたちです。
チベタヌス0001クロアチカス0001
  チベタヌス             クロアチカス
トルカータス0001デュメトラム0001
  トルカータス            デュメトラム
     ヴェシカリウス0001
        ヴェシカリウス
ムルチフェダス・ヘルセゴビナス0001ボッコネイ0001
  ムルチフェダス・ヘセゴビナス    ボッコネイ
ヨシノ0001
  先日チェルシーで紹介したヨシノは、こちらの方の色がヨシノらしい色です。

  クリスマスローズを使った寄せ植えが並んでいました。
寄せ植え0001
  こんなところに、summersnowの佐々木さんの作品が…
  知り合いの作品に、思わずニッコリです。
  原種のクリスマスローズが植え込まれていました。
   とてもシックで素敵な作品です。
寄せ植え0001_2

  変り種のクリスマスローズも沢山ありました。
セミダブルゴールド0001コージーブルー0001
  セミダブルゴールド       コージーブルー
クリスマスローズ0001_3クリスマスローズ0001_1
  渋い色の花びらは、細長い花が集まっています。
  初めてお目にかかりました。
クリスマスローズ0001クリスマスローズ0001_4
  こんなシックなクリスマスローズは、正面を向いていました。
クリスマスローズ0001_2
  淡いアプリコットダブルのクリスマスローズは、やさしい色合いです。
クリスマスローズ0001_11クリスマスローズ0001_10
  こんな素敵な鉢に植えられていると、
  クリスマスローズも一段と各が上がった気がします。
  鉢一つで表情が変わるのですね。
クリスマスローズ0001_9
クリスマスローズ0001_7クリスマスローズ0001_6
  こんなに色々な種類がある?と思うほど、本当に色や形が様々です。
  会場を行ったり来たりと、何度も眺めてしまいました。
クリスマスローズ0001_13
クリスマスローズ0001_8
  花びらが踊っているようで、こちらまで楽しくなってしまいます。
雪割り草0001雪割り草0001_1
  雪割り草の販売がありましたが、こんなシックなのや、
  こんな紫色のなど、こちらも沢山並んでいました。
寄せ植え0001_3
  こんな寄せ植えもありました。
  何だか好きですねぇ♪

  クリスマスローズは進化していました。
  色々な交配種が沢山出ていて、同じ物が一つもないのに驚きました。
  家のクリスマスローズはまだまだ蕾ですが、花が咲くのが楽しみです。









| お出かけ東京 | 22:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クミンさん 良かったです。

あ、クミンさんも、でしたか?良かったです。
> 来週メタボ検診に行って見ようかと言う気になりました^^;
それは良かったです。
健康診断したから、必ず大丈夫…と、いう事はないかも知れませんが、
健康診断さえしていればよかった…だけは避けたい気がします。
家族に迷惑をかけるのが、一番辛い気がします。
> そして、その日に向けて体重をほんのちょっとでも減らしたほうがいいでしょうか?
そう思って、日にちが近くなった時だけ気をつけるのですが、
数値は1ヶ月前の食生活があらわれるのだそうです。
私の1ヶ月前は、クリスマス、年末忘年会、お正月、新年会…結果にちゃんと出ています(汗)



| katataka | 2013/03/02 23:00 | URL |

la renoncule さん ホント!

la renonculeさん こんばんは!
ホント!テンション上がりまっぱなしでした♪
> 今はいろいろなもの、大きさ、色があって面白いですよね~(^~^)
クリスマスローズは、同じ親でも種蒔きしてみると、親とおんなじのが
あらわれるのは難しいようですね。
だから面白いのかも知れません。
> 寄せ植えも素敵ですね♪
寄せ植えも、大人の雰囲気のものが多かった気がします。
合わされていたクリスマスローズが、原種系が多かったからでしょうか。
とても素敵な作品でした。
> 今日はだいぶ暖かくなり、明日から3月・・もう春ですね☆
今日の陽射しはすっかり春の感じがしました。
まだまだ風は冷たいようですが、庭仕事が楽しい季節になりました。
庭には、色々な植物が芽をだしていて、眺めているのも楽しいです。


| katataka | 2013/03/02 22:43 | URL |

katatakaさん、こんばんは。

あ、原因不明=加齢でした(笑)。
心配かけてすいません!

それから先日katatakaさんがちゃんと健康管理をしておられるご様子に反省して、来週メタボ検診に行って見ようかと言う気になりました^^;
今日、机の周りを片付けていたら検診票が出てきたのも、何かの縁かなぁ~って。
そして、その日に向けて体重をほんのちょっとでも減らしたほうがいいでしょうか?笑

| クミン | 2013/03/01 21:34 | URL | ≫ EDIT

ぴぴんさん お久しぶりです。

ぴぴんさん こんばんは!
風邪をひかれてしまったのですね。
人ごみの中、出かけなくて良かったです。
とても風の冷たい一日でした。
私は、クリスマスローズ展には随分出かけていなかったので、目の保養になりました。
ぴぴんさんにも、ちょっぴりですが会場の雰囲気を味わっていただけたでしょうか?
十分に休養して、体力を回復してください。
庭はほったらかしのまんまで、3月になってしまいた(汗)

| katataka | 2013/03/01 00:34 | URL |

クミンさん こんばんは^^。

沢山のクリスマスローズに圧倒されました。
原種も沢山あったのですが、個人の方のオリジナル交配種にも驚かされました。
> 最近原因不明で眼が見えにくくなっており(笑)、画面を150%に拡大してしっかり見ました。
写真があり過ぎて、小さくなってしまい自分でも見えにくいです(笑)
原因不明…は、心配ですね。
早く原因が分ると良いですね。
私の場合は、加齢も加わって見えにくくなっています。
見えにくくなったのはわかっても、何が原因か?は、病院では教えてくれない?
分らないようです。
定期的に検査をして、変化がなければそれで良いみたいです。
眼科的には、視力がなくなったら…考える、的な所があるみたいです。
> よく考えると、クリスマスローズって種を蒔いてから商品になるまで、本当に大変です。
特に、原種は種蒔きから花が咲くまで3~4年かかるそうです。
クミンさんのように、沢山の花が付くようになるには、相当の年月が必要なようです。
新品種となると、花を見ないことには始まらないのですから、どれだけの年月を
費やしているのでしょうか?
> 自分が買うのは無理だけど、5万いくらと言うのも仕方ないのかもしれませんねぇ~。
本当にその通りだと思います。
沢山の刺激を受けて帰って来ました

| katataka | 2013/03/01 00:25 | URL |

いろんなクリスマスローズ~テンションが上がりますね~♪
今はいろいろなもの、大きさ、色があって面白いですよね~(^~^)
寄せ植えも素敵ですね♪

今日はだいぶ暖かくなり、明日から3月・・もう春ですね☆
庭の植物が楽しみです(^~^)

| la renoncule | 2013/02/28 19:41 | URL |

わたしも日曜に行く予定だったのですが、風邪で行けませんでした。
今回はこちらで見たことにして、またの機会を待ちます。

| ぴぴん | 2013/02/27 17:45 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん、こんにちは^^。

ヘレボ展のレポート、有難うございます!
珍しくて新しい花をたくさんの写真で紹介してくださって、とてもよく分かりました^^。
最近原因不明で眼が見えにくくなっており(笑)、画面を150%に拡大してしっかり見ました。

ヨシノ・・・↓まで行って、屋上のをまた見てきました。
あれもすごく良いモノなのでしょうが、今度のが最高の出来なんでしょうね!
ふっくらした雰囲気がいいなぁと思います。

よく考えると、クリスマスローズって種を蒔いてから商品になるまで、本当に大変です。
自分が買うのは無理だけど、5万いくらと言うのも仕方ないのかもしれませんねぇ~。
最後は何だか現実的な話になっちゃってスイマセン^^;;

| クミン | 2013/02/27 14:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/332-ce2a8e0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT